※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中のおっぱいへの執着が強く、卒乳の気配がない悩み。自然卒乳の経験を聞きたい。

自然卒乳された方お話聞かせてください。

1歳2ヶ月、夜間断乳に8割成功し、おしゃぶりはやめられないものの激しかった夜泣きがようやくなくなりました。
しかしその分日中のおっぱいに対する執着が強くなりました。

遊んでいても、ちょっと嫌なことがあるとおっぱいーと服をめくります💦

保育園では全くそのそぶりはないようで、家にいる時や慣れた場所にいて、私がそばにいる時だけグズグズします。
朝起きた時、保育園から帰った時は必ず欲しがり、夕方や土日は家にいるとすぐ欲しがります。おもちゃで気をそらしてもダメな時も多いです。

多分あんまり母乳は出ていないので安心感みたいな感じなのかと思い、断乳は無理にするつもりはないのですが、卒乳の気配がなく、ちょっと心配になってきました。
とにかくよく食べる子なのでそれも心配なのですが…。

自然に卒乳された方、どんな感じでしたか?☺️

コメント

K.A♡0526

ちょっと前に卒乳しました😊
な とても悲しいですが保育園入園前で良かったのかな?と思うようにしてます😢
ご飯よく食べるので1歳過ぎからは日中はほぼ飲まず、夜寝る時だけって感じでした😊
添い乳で寝かせてましたが最近やっと寝たフリ作戦で寝るようになったのでおっぱいなしでも大丈夫になり卒乳になりました😂❣️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お子さん自身から、徐々にいらないーってなった感じでしょうか?
    こちらの寂しさの方が優ってしまいなかなか踏み切れず…
    我が家も最近寝たフリやトントンで寝てくれるようになったのでそろそろなのかなぁと思っていますが…💦

• 3月10日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

卒乳の仕方がダイナさんのお子さんと全く同じでした😳🙌🏻
    今は全然おっぱいに執着はなくお風呂とかでも少し触るだけで吸ったりはしてこなくなりました😊
    悲しい😭😭😭笑
    私もできる限りあげたかったんですが求めてこなくなったので卒乳になりました😩💔笑
    無理に卒乳させなくてもいいんじゃないかと思います☺️
    保育園で頑張った分ママに甘えたいのかな?とも思いますね🥰

• 3月10日
ママリ

保育園に行かせてはないんですが、うちもとにかくよく食べます🙌
それは体重が極端に増えなかったら良いみたいです😊

うちは離乳食後の授乳をやめるところからはじめて、お昼ごはんもしっかり食べるようになって夕方の授乳もやめ、という感じでごはん食べる量増えるにつれて徐々になくなっていった感じです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    自然に減らして行った感じだったのですね〜!
    よく食べるので体重が心配です💦

• 3月11日
もち

娘達2人ともいきなり、いらなーい!って感じで飲まなくなりました🙌
長女は寝る前だけがなかなかやめられず💦なのにいきなり終わりました😳でもその後一ヶ月くらい寝る前ちょっとぐずってました😅

次女はお昼寝、夜寝る前と夜間授乳(毎日0〜3回ありました)があって長女より執着してそうでした😣
土日にパパの夜の寝かしつけで朝まで寝てくれて、卒乳できたか!?と思ったら…月曜日の夜はひっくり返ってギャン泣きしてて結局飲ませて💦なのに次の日「ねんねー!」とか言って勝手に寝てくれました😳その後2日くらい寝る前ぐずってましたが…卒乳できました!

• ママリ

ママリ

突然!びっくりしますね💦心の準備が…
    少しぐずっても辞められそうですね!ありがとうございます😊

• 3月11日
ダイナ

1歳4ヶ月で自然と卒乳してしまいました😊
食事はよく食べるので、授乳は寝る前の安心感のため…という感じで続いていました。
1歳3ヶ月くらいから、たまーにおっぱい無しで寝たりする日があったのですが、基本的には夜寝る時はおっぱい 咥えてました。
卒乳前1週間位は何となくおっぱい しない日が増え、ある日を境に卒乳してしまいました😅

私自身、卒乳は自然の流れで良いと思っていたので無理に飲ませなかったわけでは無いのですが、飲まずに寝られそうなら寝せるようにはしていました。
でも、予想より早く卒乳してしまったので少し寂しです🤣

そして、卒乳しておっぱい は飲まなくなりましたが、やたら服に手を入れておっぱい触ってくるようになりました😅
とりあえず、手が届く範囲におっぱいがあれば触ってます💦
でも、お風呂に入ってもおっぱいを飲もうとする素振りはないので、まだ様子を見てようかなという感じです😆

• ママリ

ママリ

卒乳寂しいですよね…
    添い乳をやめた今、寝かしつけの時もずーっとおっぱい 触ってます😅
    寂しいけど、いつか来る日と覚悟しておきます!
    ありがとうございました😊

• 3月11日
ma

ある日突然、朝一お腹が空いているのに、母乳はいらないってなりました!
それ以来一度も欲しがらなかったのであげませんでした☺️

• ママリ

ママリ

先日朝イチいらない!となったので、いよいよかな?と思ったらまだでした💦
    突然もあり得ますよね!

ありがとうございます😊

• 3月11日
yuayu

9ヶ月末で自然卒乳しました!

段々減らしていって、昼間に
グズグズ言う時はハイハインとか
あげて凌いでました!
夜はほんと突然飲まなくなって、
夜中起きた時も隣で添い寝してたら
寝てくれたので そのまま辞めました!

• ママリ

ママリ

9ヶ月とは!早いですね!
    グズグズしたらある程度気をそらして凌いだ方が良さそうですね。
    ありがとうございます😊

• 3月11日