※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
子育て・グッズ

子供が言うことを聞くようになる時期について相談です。幼稚園入学後の変化やお菓子の取り扱いについて述べられています。

声も大きくなり欲しいものもたくさん出てきて少しうるさくなってきたので言うことを聞けるようになるまで外出は控えようと思うのですが(ショッピングセンターなどのいろんな年齢層の方がいるところには行かず、支援センターや少しの買い物(スーパー)子供の施設(アンパンマンミュージアムなど)くらいは行きます
何歳頃から言うこと聞けるようになりますか?😭

お菓子は一つにしようねと言えば迷いつつも一つに絞るし、おもちゃ屋さんでこれ本当に欲しいの?って聞けばちょっと時間がかかる時もありますが、やっぱりいらないって諦めはします…

例えば、ご飯食べたらお菓子食べていいよ。とかもう少しでご飯だからお菓子は我慢してね
とかっていつ頃からわかったよ!ってなりますかね?
お菓子は食べ過ぎたら良くないんだよ!を理解してです!
もちろん、子供なので我慢できない時は話や理由を理解してもやだ!と言ったりするのは承知ですが…
その回数が減る年頃というか…😩

私的には、幼稚園に入った友人の娘さんが分かり始めていた記憶があるので、その頃かな?と勝手に思っているのですが…(個人差ありますし何とも言えませんが参考にさせていただきたいのでご回答頂けますと幸いです♡)
幼稚園に入るまでは本当にわがままで娘にも優しくしてくれないし周りの子とは遊べるけど気に食わないとすぐ不機嫌になって帰るって言い出したり泣き出しちゃう子でした!(仕方がないことだし全然気にしてなくて嫌いとかは全くないです♪)
幼稚園に入ってからは うちに遊びにきても娘に物を貸せるようになっていたり…もうやだ!帰る!みたいなのもなくなり…びっくりしました😭

コメント

空色のーと

言うこと聞けるタイプの子は、何歳でも納得してくれますよね💦

でも、確かに知り合いの子でちょっとワガママ気質な男の子ですが、年少さん頃から色々接しやすくなったお友達がいます✩.*˚

年少さんや、集団生活に馴染むことによって、我慢を覚えたりするかもしれないですね!

• 310

310

難しい質問にもかかわらずご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    人間は集団で学ぶものだからと新生児訪問の際に言われて納得したの思い出しました😭✨

幼稚園はまずはおもちゃの取り合いから始まるよーって先生に言われたってその子のママが言ってました♡
    それ聞いて安心しつつも丸投げって感じに見えても嫌だなぁ…とか😭

• 3月10日
MM

その子によりますが、3歳すぎたらいきなり物分かりがよくなってきたと感じました!
ご飯だからゼリーないよと言えばあきらめるし、お菓子は1個だよ、どれにするの?と言えば1個だけ選びます!

• 310

310

きゃー素敵♡♡♡
    3歳ですかぁ…でももうあと半年なんだ😳子供の成長って早いのでびっくりします笑笑
    うちは言葉がちょっと遅かったのでもしかしたら3歳過ぎるかもなぁと思いますが、希望も込めつつ相手のペースで頑張ってみたいと思います♡
    ありがとうございます😭

• 3月10日