※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。寝る時左向きに寝るよう言われ、胎動が変わった。戻ったか不安。2週間後の検診まで待つか、逆子体操をするか迷っています。

29週逆子と言われた妊婦です

昨日逆子と言われましたが、
寝る時左向いて寝てねーと言われたので
昨日はそのように寝ました
寝てる時にゴロン、ゴロンという胎動?で起きました。

それから下の方で感じていた胎動が
横腹やオヘソの上アバラの方で感じるようになったのですが

戻ったのでしょうか?

検診が2週間後なので確認するすべもなく、、

この後どのように過ごしたらいいのか
(逆子体操とか?そういうのしない方がいいとか)

それとも
まだ戻ってないならやった方がいいのかとか思うのですが

どうしたらいいでしょう( ˊᵕˋ ;)💦

もし戻ってないなら大きくなればなるほど
戻りずらくなってしまうから
気休めでも逆子体操とかやろうかと思ってたのですが、、
どうしよう、、

コメント

ままり。

臍の緒が首に何周も巻きつくリスク考えて私はあまりやりませんでした!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

これは戻ってるのでしょうか、、?どうなんだろう、、。

戻ってるのならやらない方がいいとも思うのですが(-ω-;)

• 3月10日

35週逆子で36週もどって、37週逆子で…と最後までドギマギしました、、

私の産院では、逆子体操してね、逆子が治ったような感覚があったら、逆子体操はやめていいよ。と言われてました( ¨̮ )

が、常にゴニョゴニョよく動く子だったので、最後まで戻った感覚を感じることができませんでした😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

3人産んでるのに逆子は初めてで、、よくわからず、、
    これは戻ってるのでしょうか(-ω-;)

• 3月10日

退会ユーザー

いやー、、それが私も下の子で初めて逆子で、戻った感覚感じなかったけど、次の検診で戻ってて😅

へんにグルグル回っても嫌だし、逆子体操しんどいし…、、で最後の方は処方された張り止め飲むだけで、逆子体操はしてませんでした😅笑

• 3月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね、、胎動の位置とかは変わんなかったですか?(-ω-;)

私も逆子体操やりなとは言われてないので、やり方もわからず、、まだ左向きにしか寝てないです(笑)

このままでいいのかな、、

週数どのくらいで戻りましたか?

• 3月10日

退会ユーザー

胎動の位置は1日のうちで何回も違うところで感じていたので、ものっすごい暴れとるなぁ…としか思えませんでした😂
    恥骨のあたりでモゾモゾ…と思えば、ヘソの上、左横腹…と。
    上の子の時は「ここが腕で、ここが足」とはっきり分かったのに、下の子の時は全く分かりませんでした😂生まれてきてからも、チョロチョロ動き回る元気な子です😭笑

35週で逆子の時は
    左を下にして寝る。逆子体操。
    36週でも取った時は一応張り止め飲み続けました。
    37週でまた逆子になってしまっていた時は右を下にして寝る。逆子体操。
    38週の健診で逆子だったら、健診の次の日に帝王切開と言われ、帝王切開の準備をしました!

が、38週では治っており、39週5日に自然分娩しました。

ほんとに、グルグル…いつ逆子になって、いつ治ったかなんて感じる暇もなく、ただただはじめての帝王切開に不安な臨月でした😂

• 3月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

最後までグルグルグルグルだったんですね、、(T_T)

でも、何事もなくてよかった、、。

私も帝王切開ただただ怖くて、、
    切腹としか思えず( ;´꒳`;)

先生に言われた通り左を下に寝て、次の検診に備えます( ;´꒳`;)

ありがとうございます(T_T)

• 3月10日

退会ユーザー

切腹ッッッ!!!😂たしかに、切腹w
    なんだか帝王切開がちょっとコミカルに感じてきました😂

けど、帝王切開経験者の話を聞くと、なかなかしんどそうで怖いですよね💦

下の方もおっしゃってますが、私も下腹の方にカイロ貼ってました( ¨̮ )

無事に出産できます事を祈ってます🍀✨

• 3月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ええぇ、、こわすぎます、、

術後も辛そうです、、、。

カイロ張りました!!そして
    こっちだよーこっちだよーーーと言い聞かせてます(笑)

ありがとうございます(T_T)

• 3月10日
くーるー

私も35週頃まで逆子で逆子体操してましたが、胎動の位置などはあまり関係なかった気がします😅今度こそ直ってそう!と思って嬉々として検診行っても直ってなかったり…😂
逆子体操がしんどすぎてあまり出来てなかったんですが、気休めに市販のお灸を足のツボに据えてたら直りました✨
まだ週数的に余裕はありますし、一旦体操はやめてみてお灸試してみるのもありかもです☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!

昨日不安でママリに戻った方
    戻った時気付きましたか?っていう質問させてもらったのですが、そしたら
    みなさん動いたのはわからなかったけど、
    胎動の位置が上に変わったから分かったと言っていたので、これは??と思いました。( ˊᵕˋ ;)💦

昨日の今日でまだ体操してなくて💦

もし、戻っててもお灸して大丈夫なのでしょうか?

• 3月10日

うちも先日まで逆子だと言われてましたが、土曜日の検診で戻ったと言われました😉
みみいさんと同じように逆子の時は下の方で蹴られてる感じがあったのですが、急にお臍の横とかを蹴られる感覚が出て来て、そのあとにエコーで戻ったと言われました🎵
あと、赤ちゃんは温かい方に頭を向けるらしいので、下腹部にホッカイロを貼って温めました✨足元が冷えてるかもしれないとのアドバイスがあったので❗

エコーで確認しないと分かりませんが、戻ってることを祈りましょう✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も膀胱とか股関節あたりを蹴られてうっっ、、ってなってたのですが
    昨日のゴロンゴロンっていう胎動から
    急に横とおへその上あたり?で感じるようになり、、、

暖めるように気をつけます!

このままとりあえず何もしないで過ごした方がいいのかな、、グルグルされても困るし、、

• 3月10日

退会ユーザー

私はまだまだ回るよ😅と言われてます。せっかく戻ったのに、次の検診でまた逆子だと言われたらどうしようとドキドキです🎵
    でも、あまり気にしない方がいいかもです👌

数週が近いですね🎵
    きっと大丈夫です😆まだお腹に余裕があるみたいなので、回る可能性は十分あると思います🎵(いい意味で❗)

お腹を温めて、足元を冷やさないようにお互い頑張りましょう✨
    お風呂で赤ちゃんに「頭は下だよ~🎵」って話しかけて、焦らずノンストレスでいきましょ🎵

• 3月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も次の検診で逆子だったら
    帝王切開の予定だけ入れておこう!
    次の次の検診くらいまでかなぁ、、

けど、もし帝王切開する前日エコーで戻ってたら中止にするから!と言われてます( ˊᵕˋ ;)💦

帝王切開が悪い!って言う訳ではなくて
    怖くて(-ω-;)

無事に産まれてくれればなんでもいい と、思いつつ、、
    やっぱり怖い!!!

頑張ります、、、

• 3月10日

退会ユーザー

分かります分かります❗
    帝王切開、怖いですよね😵
    友達が帝王切開で一人目を産んだのですが、麻酔が切れたら痛すぎて一晩中悶絶してたと聞いたので、怖くて怖くて😭しかも、一人目が帝王切開だと二人目も自動的に帝王切開だと聞いて、ヒェーってなりました。
    私は一人目は逆子ではなかったのですが、二人目にしてそう言われ、めっちゃ怖いです😢
    それなら、お股が少し痛いくらいの方が我慢できる💦赤ちゃん、戻って〰️〰️❕

お互い祈りましょうね✨

• 3月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの母、弟産む時
    弟心臓止まってしまって
    緊急帝王切開だったので
    麻酔効く前に切られたと言っていて

それ聞いてたので怖くて怖くて、、、

しかも麻酔切れたら激痛と聞いて
    治るまでずっと麻酔してて欲しい、、、、、、

ちょっとおまた切っただけで1ヶ月も痛かったのに、、(T_T)

祈りましょう、、。

無事に産まれてきますように。

• 3月11日

退会ユーザー

えぇーー😨麻酔が効く前に切開??
    やっぱり怖いですーー‼️

私、痛みに弱いので、普通分娩でないと耐えられる自信がないです😭

これから毎日、赤ちゃんに「頭は下だよ」って話しかけて、ホッカイロ貼ります💦💦

• 3月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

両手両足縛られて、看護婦さん4人に抑えられて切られたと言っていて、、(T_T)
    恐怖になってしまいました💦

そうですよね、、
    帝王切開の人すごく尊敬します、、
    お腹切ったあとすぐに赤ちゃんのお世話して、、
    無理です、、無理です、、
    普通でもふぅー、ってなるのに(T_T)(T_T)

• 3月11日
ママリ

私は健診の度にグルグル回ってて、最終的には36wで逆子になり帝王切開でした。
逆子体操も意味がなかったです。