※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん子
家族・旦那

長文で申し訳ありません。旦那の浮気未遂の話です。第一子を妊娠中、臨…

長文で申し訳ありません。旦那の浮気未遂の話です。
第一子を妊娠中、臨月頃です。

出産のために実家に里帰りする予定の数日前、ふとスマホを触る旦那の後ろを通った時、明らかに私に見えないように画面を隠しました。
普段ならそんなこと絶対にしない人なので不審に思い、隙を見て中身を確認しました。

すると、婚活アプリで複数の若い女性とやりとりしていたのが分かりました。
【未婚】と偽り登録し、いいねを付けてきた相手にお礼のメッセージ。返信がありそのままやり取りしていた相手は4人程。
内容を抜粋すると、『〇曜日と〇曜日は早く仕事が終わるので、予定合えばカフェで食事とかいかがですか(^^)』という気持ち悪いメッセージも。
この、【早く仕事が終わる曜日】というのは、
私が里帰り中、飼い犬も居るので曜日固定で週3日は残業無しで帰ってくると約束していた曜日でした。
こうやって書いている今も腹立たしいです。

私は誰の子供を産むのか。旦那が浮気するために里帰りをするのか。
色々な想いが巡りましたが、数日で里帰りしなければいけない為、その日に問い詰めました。

さすがに自分が悪いことを認め直ぐに謝り、もう二度としないと約束させました。アプリもその場で即退会、削除。

安全に出産したい一心で、その話はその後しないようにしていたら、不思議なことに最近までその事を忘れていました。一種の防衛本能ですかね。

里帰り後すぐに妊娠高血圧症候群が発覚して緊急出産し、慣れない育児で、不眠、疲れ。
そんな時に第二子を妊娠、年子で出産。

すでに2年経ったつい最近、大きな喧嘩をした際、ふと当時の事を急に思い出し、
旦那にそれは伝えていませんが、今あの時の状況を冷静に思い出しとんでもなく苦しい思いをしています。
旦那が嫌悪感の塊にしか思えなくなり、顔も見たくない声も聞きたくないと思っている状況です。
離婚すらよぎります。

取り留めのない文章ですみません。
お聞きしたいのは、いざ離婚の話がいつか出た時、この事を引き合いに出すのは有利になるでしょうか?
あの時、やり取りのスクショを撮る余裕がなく私の記憶のみです。が、【スクショを持っている】とハッタリをかけても良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

長文お読み下さりありがとうございました。

コメント

てよ

率直に申し上げて、あまり有利にはなりません。
当事者同士の話し合いの際に、あれが忘れられなくて嫌悪感しかない、というのはもちろん大丈夫ですし、ハッタリかまして認めさせるのは問題ありません。

しかし、ぽん子さんの嫌悪感の塊にしか見えないという感情はよくわかるのですが、離婚調停、裁判になったときはほとんど意味のない事実かと思います。
理由は、
あくまで浮気未遂であること
に尽きます。

• ぽん子

ぽん子

有利にはならないんですね、、でも知ることが出来てよかったです。ありがとうございます!

• 3月10日
ちはや

私のところは浮気しちゃってたパターンですが。時折思い出してはイライラ、不安、悲しみ、怒り、喪失感、いろんな感情に支配されとてもつらいです。

この先もずっとこれと付き合っていくのかとおもうと、激務から帰って来て疲れきっている可愛そうな旦那をみてもイライラしてしまいます。
優しくもなれません。
そんな自分になったことも悲しいです。そうさせた旦那が憎いです。
楽しいことがあり笑った瞬間おもいだすこともあり、あの日からずっと自分の先の人生は黒いモヤが待機しているようなかんじです。

そして子供は関係ないのに100%安定した気持ちで接してあげられないことに申し訳なさを感じます。
こんなことなら離れてきれいさっぱりすっきりしたほうが…とも何度も思いました。

そこで最近、旦那に苦しんでることを伝えました。
思い出すと生活がしんどい、育児もやるきなくなる。子供はパパ好きだから離婚はできればしたくはないけど、私も私でしんどいということなど、とにかくしんどいことを伝えました!

そして浮気をしたことはきちんと書面に残すことにしました。
いわゆる自白です。
本当に悪いと思ってるので自分のしたことをきちんと認められた書面にして。もし次おなじことがあった場合や、私がこの生活に限界がきた場合、すぐ離婚できるように慰謝料や養育費などどうするのかそれも書面にしましょう。と提案しました。
もちろんOkだということでそれをいま、進めているところです。
それをはじめてから少し気持ちが落ち着きました。
きちんと法律事務所へ行ってつくります。

自分に限界がきた、また浮気があった、事が起こってから離婚について話し合うのって本当にしんどいとおもいます。
大変なのでいまのうち、もし離婚になったらの話し合いをしておくのもよいかとおもいますよ。脅しにもなるし、万が一離婚をすることになってもさくっと別れられます。自分の新しい道を用意されたような気分です。

• ぽん子

ぽん子

浮気しちゃってたんですね…。お子さんもいて、それは相当辛かったですよね。

書面にしておく方法良いですね。離婚はできれば私もしたくありませんが、万が一がありますもんね。私も言えそうな頃を見計らって、提案してみます!ありがとうございます。

• 3月11日