※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

子供が友達とトラブルを起こし、問題行動が続いています。相手のお母さんから怒られ、どう対処すればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子供が友達とトラブルをおこしてしまいました。
小学1年の男の子と0歳の男の子の母です。

以前から引越しや下の子が産まれたストレスで赤ちゃん返りと問題行動が多く、先生にお願いをして注意して見守ってもらっていました。
ですが先月、お友達の鉛筆を複数回隠し、しかも1本紛失。教科書も2回隠し、紛失したそうです。
私も学校にいき、教科書を探しましたがみつかりません。相手のお母さんに謝罪しましたが、かなり怒っているようで次回何かあったら学校でお話しましょうと言われてしまいました。
息子がやったことは許される事ではありません。が、鉛筆の時点で注意をしていましたが、激しくしかればしかるほどエスカレートしていってるようでした。
どう息子とむきあっていいかわかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

mama

お母さんかお父さんが同じように
おもちゃなどお子さんが
大事にしてる物を隠して
紛失したようにみせかけて
そのときの嫌な気持ちを教える
っていう風にしてもダメですかね?
そもそもそんなことする
理由は聞きましたか?😣

• まみー

まみー

それはなくなるととっても悲しいでしょ?って小さい時から教えました。
    理由を聞くと、隠す前にお友達と喧嘩になったそうなんですが、お友達が先生に伝えなかったそうで、数日たってから相手のお母さんから相談があったとのことで本人は隠した事すら覚えてないそうです(嘘かもしれませんが…)

• 3月10日
くらら

お子さんはなんておっしゃってますか?

• まみー

まみー

その時の事は覚えてないと言ってますが、先生からはお友達と喧嘩をした時の腹いせでやったのでは?とのことでした。
    思いを素直に伝えられない部分があると以前指摘されたことがあります。

• 3月10日
  • くらら

くらら

喧嘩の理由はなんだったんですかね?相手方に聞いても良いと思います。学校で話し合いでも構わないと私は思います。
    その前にお子さんには、学校での様子をたくさん聞くことが大事かもしれませんね。
    下のお子さんもいらっしゃるので大変かもしれませんが、2人でお風呂に入ったり、ドライブしたりして2人の時間をとると良いと思います。難しいかもしれませんが、行動が加速する前に、「お母さんはしっかり話を聞いてくれる。味方になってくれる。」ということをお子さんに感じてもらわないといけないと思います。

お子さんは相手の子とは仲良しのようですが、困らせることで気にとめて欲しかったのかもしれません。
    でもそれは友だちも悲しいし、お母さんも悲しいということをしっかり伝えてください。
    そして、抱きしめてあげてください。

担任の先生は学校での様子は何と言われていますか?(友だちとの関係や言動など)

• 3月10日
yuki

そもそも何でその子でなんで隠すかじゃないですか?

普段問題ある言動が多くても全ての事に批があるとは限りませんよ。

• まみー

まみー

とっても仲良く遊んでたお友達です。ですが喧嘩になったようで、その腹いせではないか?と先生が言ってました。
    本人としてはそのお友達の事は好きだそうです。

• 3月10日
みっちっち

ママも大変ですね💦
もしよかったら、パパに下のお子さんをみてもらって、息子さんと2人になれる所で2人きりでお話してみてください(*^^*)
同じ目線で、なんでそんなことをしたのかな?って、怒らないで優しく聞いてあげてください。
もしかしたら、お子さんがイヤなことされて仕返しにしたのかもしれないし、何か言われたからやってしまったのかもしれません…
その訳を聞いて、特に何もなかったら、その時はママが子供の目の前で泣いてください!怒らなくていいです!
そんなことしたらママだって悲しい気持ちになるってことを子供に教えてあげるために女優?になるわけではないですが、泣いてママも悲しいって教えてみてください。
あとは、ギュッと抱きしめてあげてくださいね(*^^*)
きっと息子さんにも何か伝わるはずです!
うちもいろいろあったので、頭こなしに怒っても反発するだけなので、押してダメなら引いてみるですよね😅
一度試してみてはいかがですか?
生意気なこと書いてすみませんでした💦
トラブル解決するといいですね(*ᴗˬᴗ)