※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
妊娠・出産

つわりがつらく、夜間はワンオペ育児。助言を求める女性。

現在2人目妊娠中です。
上の子は1歳9ヶ月のやんちゃ娘です💭💭

9週目に入ってからつわりが辛くなってきました😢
娘のときは吐きづわりが酷くて本当に寝たきり状態だったので、それに比べたら全然マシなのですが。
やっぱり1人目のときと違って休みたいときに休めないのと、今日はヤバイ!って日も旦那のごはんは良くても娘の分は作らないといけない+食べさせるのも辛い.....皆さんも頑張って乗り切ってるのに些細なことが辛いです😱💦

旦那の帰宅は深夜遅く、休みの日以外はワンオペ育児の為、皆さんつわりの時期どのように切り抜けてきたかアドバイス頂けると嬉しいです。

実家義実家も頼れなくもないですが、距離が近いわけではないので気軽には頼りにくいです。
頼ったとしても、頼りたいのは夜ごはんからお風呂寝かしつけまでのが1番辛いけどそんな夜な夜な来て貰うわけにも行かず💦💦
先輩ママさん、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ひつじ

スーパーに行けたらスーパーのお惣菜とかで食べれそうなものとかを食べさせたり
できる時に大量にカレー、ハヤシライス、ミートソースなど使い回しが出来るものを作って何とか乗り切ってます!

• りんママ

りんママ

返信が遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます🙏
    スーパーのお惣菜とかはまだあげたことがなかったのですが、本当にしんどいときはちょっとくらい頼って頑張ろうと思います😅

楽なときに作り置きできるメニューが1番ですね💦私もそれで乗り切ろうと思います😣

• 3月15日
ままり

毎日お疲れ様です、つわりの中での育児本当にキツいですよね😭
私の場合、主人の帰宅は深夜と言うわけではなかったのですがつわりのオンパレードで動けない寝たきりでした。

正直生活がやっとだったので、数日だけお願いして遠いですが実母と義母に変わりばんこで来てもらいました。
もちろん気疲れはしましたけど😂
ただ今はコロナもあって中々頼みづらいのもありますよね。

旦那さんはご飯作れたりしますか?子どものご飯と私のご飯をお休みに頼んで作り置きしてもらってました。
最初はめちゃくちゃ時間かかってましたが、2人目の今は甘えさせてもらおうと作れるものからお願いしたら今は料理をささっと作ってくれています。
あと元々ベビーフードはそんなに活用してなかったですが、つわりの時は頼りまくりました。

お風呂もどうしてもどうしても無理な時は蒸しタオルで子どもも私も身体を拭いていました。

つわりの時ってこんなこと言うのもなんですが地獄のようですよね、子どものうんちの匂いも自分の匂いも無理で何食べても吐くし…
いつか終わるので1日1日を乗り越えていくことを目標に生きていました。
休めるときに休んでくださいね。

• りんママ

りんママ

返信が遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます🙏
    ままりさんも毎日お疲れ様です💦本当つわり中はおむつ替えさえも苦痛になってしまって辛くてやばいです😱💭
    コロナのせいで、両親にも気軽にきてとも言えないし、外でも気分転換出来ないのが1番辛いですが.....夏場じゃないのでお風呂も無理なときは私も蒸しタオルで乗り切ったりしたいと思います😫

うちは旦那が料理がまったく出来ないので、せめて休みの日にベビーフードとか買い置き頼みたいと思います😅
    お互い大変ですが、生まれてくる赤ちゃんの為にも頑張りましょうね😣✨

• 3月15日
  • ままり

ままり

まさかのベストアンサーありがとうございます😊
    りんママさんもお疲れ様です。
    おむつもご飯もお風呂も修行のようですよね…😭
    私は1人目の時に購入したものなんですが、ニトリとかでも買えるようなタオル地のバスローブ結構使えましたよ。お風呂上がり子どもを優先して着替えさせた後に身体を冷やさずに少し横になって休めました。

あと旦那さんには仕事帰りに悪いですが、りんママさん自身が食べられそうなものがコンビニであれば頼んで買ってきてもらったり…2人の子なので結構甘えて良いかなと思います!
    本当に無事に産まれるように頑張りましょうね!😊

• 3月16日