※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りの着物のレンタル場所とお食い初めの準備について教えてください。周囲に借りる人がいないため、どうしたらいいか迷っています。

お宮参りについて教えてください💦4月で100日になるのでその時期にお宮参りする予定です!そのとき、名前がわからないんですが、私(母)が羽織る着物?みたいなのは、どこでレンタルするんでしょうか。その日に撮影はしません!ので、スタジオじゃなくてどこか別の施設でレンタルするんですよね?旦那の実家には男の子用しかないらしく、親戚に借りる人もいません。皆さんどうしてるんでしょうか?
また、お宮参りのあと、その足でお食い初めもしたほうがいいよねって話してるんですが、それもどこで食事したらいいのか、どんなものを用意したらいいのか、もう、なんにもわかりません〜😭義母もあまり詳しくないし、実母も遠いし、調べても色々でてきてよくわからなくて、今どきどんな感じでやってるのか、ママリの皆さん教えてください〜😭😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

わたしは着物レンタルしました。
上の子のときはスタジオ撮影が同じ日だったのでスタジオからレンタル、下の子のときはネットで着物だけレンタルしました。

お食い初めは外でやるのか、自宅に届けてもらうのか、自宅で手作りなのか、、、って感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着物だと朝から着付けして髪の毛セットして…って大掛かりですよね?😭午後からお食い初めもするとしたらかなり、忙しいですよね?💦

その3パターンがあるのですね、ありがとうございます💕

• 3月10日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

あ、いえ、息子にかける着物を借りただけで、男性陣はスーツ、女性陣はキレイ目ワンピースって感じでした。

近くで個室座敷のある料理屋さんとかを予約するとかだと思いますが、赤ちゃんは疲れも出るかもですし、自宅に帰れたほうがみなさんも気が楽かなとは思います。

• 3月10日
ママリ

祝い着ですよね!レンタルで送ってもらえますよ!返却も郵送でできます。大体、祝い着とお守りと帽子とよだれかけがセットになってると思います✨(京都かしきものとか色々有名なところありますよ
お食い初めはそういうプランのある料亭とかあるかもです!
うちは家でつくりました。鯛、ハマグリのお吸い物、煮物、酢の物、お赤飯を用意しました。あと歯固め石があれば大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンタルで送ってもらえるのはありがたい〜😭知らなかったです、ありがとうございます💓
    家で作るのはハードル高いのでもう少し探してみます♪笑

• 3月10日
みー

あれはうぶぎ産着っていいます😊
私はネットでレンタルしました🤗
3000円くらいから全部入ったセットを借りれます😄

お食い初めは個室でお座敷のお店で予約しようとしたらいっぱいだったのでお家でしました☺️
鯛の丸焼きはスーパーで前日にお願いしたらやってくれて他の料理はお食い初め やり方とネットで検索すると何を用意したらいいのか出てきたのでそれで考えて作れるものは作って香の物や赤飯は買いました😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うぶぎ!名前教えてくださってありがとうございます😢✨
    3千円でレンタルできるのですね!!
    個室のお座敷も早めに調べておかないとだめですね💦

• 3月10日
それなりママリ

一般的にはお宮参りで赤ちゃんを抱っこするのは義母さんです。
家族だけでやるならパパでもママでもどちらでもいいと思います。

赤ちゃんに掛ける着物は前撮りした所で借りれませんか?
お参りの当日貸し出しokなところがほとんどです。

食事は割烹や料亭などだとお食い初めプランあるので利用されるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前撮りもまだ考えてなくて💦
    後日どこかスタジオで…と思ってるのですが世間的には前撮りなんですかね?😥😥

• 3月10日
ゆん

購入(赤ちゃん本舗とかにある)かネットでレンタルですね💦

市内、お食い初めで調べると結構出てきますよ(*^^*)
うちは木曽路でやりましたが鯛とお食い初め善と人数分の大人のコースも予約しました!
鯛は当日行ったら必ずあるわけではないので( ゚ー゚)
ネットよりも一度行ってみると説明してくれるのでわかりやすかったですよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

木曽路ちかくにあるので私も聞いてみます!ありがとうございます💓

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちも100日にお宮参りとお食い初め両方やりました♪

私はそういうのは着ませんでした!!
ベビードレス的なやつだけです😅👍🏻
気持ちが大事かなと思ってww

お食い初めは木曽路でやりました🥰👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに100日のお宮参りって、ちょうど100日じゃないとだめなんでしょうか?💦戌の日とかでずらしたり、その付近ならいいんですかね?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が聞いたのはお宮参りは100日までに行けばいいと聞いたので100日以内ならいいんだと思いますよ😚♪
    私は戌の日じゃなかったし先勝とかでしたが両家の予定が合ったのがたまたま100日ぴったりだったのでそうしただけです🥰

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100日以内じゃないとだめなんですね〜🤣🤣知りませんでした!ありがとうございます💕💕

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当か分かりませんが
    私が行った神社の人には
    そう聞きました😊👍🏻

• 3月10日