※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぴ
子育て・グッズ

防災グッズを更新したいです。離乳食や避難時の荷物についてアドバイスをお願いします。

明日で東日本大震災から9年ですね。

そこで、自宅の防災グッズを更新しようと思っています。
子どもも生まれたので、液体ミルクやオムツなども入れようと思っていますが、小さなお子さんのいらっしゃる方、これがあったらオススメ!などありましたら、教えてください✨
特に、次のようなことを知りたいです😊

①離乳食はすぐ食べるものが変わるから、普段からベビーフードをストックしていたらいいのでしょうか?

②主人の職業柄、自然災害時は主人抜きでの避難になると思います💦
今大人分だけのリュックでも重くて、これに小さな子ども二人分+子どもも連れて避難となると、荷物がとんでもない量になると思います😫
身軽にするために、どのような工夫をされてますか?

コメント

あんこ

1.うちはなるべくストックしつつ頻繁に食べてます。大人が食べても美味しいし🐷

2.うちは子どもは2人だけなので参考にならなかったらスミマセン。いざという時は、おんぶザックと抱っこ紐で子どもと荷物を運ぶ予定です。

おんぶザックは幼児をおんぶしながら30Lの荷物が入るアウトドア用品です。

その他。東日本の体験記に「ペンライトと濡れティッシュがあるといい」とあったので、この二つは常に持ち歩いてます。乳幼児を持つお母さんの体験記でした

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます😊
    私も今、二人目妊娠中なので、お子さんが二人いらっしゃるとのこと、とても参考になります✨

おんぶザックという便利なものがあるんですね!!
    早速調べてみます!

ペンライトと濡れティッシュも準備しようと思います✨

• 3月10日
ritz

1、食べ物で不安を解消することも目的として大人のとは別に子供のお菓子を用意しています。
リュックにいれとく用と、家に常備しておく用とわけてます。
お菓子は高カロリーなので、少ない量で腹持ちするし、軽いです。でもお粥、混ぜごはん系の携帯食も用意しています✨

2、うちはライトは頭につけるものを用意しています。両手を塞がずに作業できるので💡
といっても子供2人と大人2人用の量で身軽は難しく、、、リュックと肩掛けかばんの2つにわけて総量30リットル、これに前抱っこで下の子、上の子は歩いてもらうもしくは抱えます。笑
普段から、2人抱っこ(総量20キロ)で腕は鍛えられているので、避難場所までの短い距離なら死ぬ気で頑張れるかなって。

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます😊
    お菓子、お粥や混ぜご飯もいいですね✨
    ライト、確かに頭につけるものだと両手塞がずに済みますね!!私も準備します!

身軽は難しいですね😅
    大変な総量になりますね💦
    バカ力がそのときに出ればいいですが😂

• 3月10日
カカオ

①大きくなっても、小さい頃のベビーフードは食べれるしな〜と思い、気にせずストックしてます😅
ただ、小さい頃は栄養はほとんどミルクと聞くので、私は液体ミルクと使い捨て哺乳瓶を主にストックしてます!

あとは、大人も食べれるパウチのおかゆもいくつかストックしてます😅

②すぐ逃げる時用の最小限の荷物を入れたリュックを、玄関に置いてます👶🏻
最近、緊急用のためにおむつは布オムツを用意してみました🤔

荷物を取りに帰れる場合用に、大きいリュックにいろいろ詰め込んでますが、私も見直さないとです...😭
スーツケースが良いかな〜とか思いながら、わざわざ買うのも気が引けて悩み中です😅

私も赤ちゃんの防災グッズ、気になっていたので皆さんの意見見て勉強します!!

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます😊
    同じように気になってる方がいらして、嬉しいです✨

使い捨て哺乳瓶、必要ですね!持ってないので買います✨
    すぐ逃げる時用と、取りに帰れる場合用に分けるのいいですね!!
    スーツケース、確かに悩みますよね💦両手あく方がいいと考えると💦

• 3月10日
にゃにゃ

あまり思いつかないものだと、買い物のビニール袋入れておくといいと思います!
不衛生なものを触るときも便利ですし、いざというときはオムツカバーみたいにできます!
タオルを当てて、その上から買い物袋をオムツカバーにできるやり方があります!

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます😊
    買い物袋、思いつかなかったです✨
    すぐに入れられるので、今から入れます!!
    オムツカバーみたいになるんですね✨すごいです!

• 3月10日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

東京防災という本に載っています!
    そのページを添付しますね!
    これを元に必要なもの揃えて、本自体も防災バッグにいれています!

• 3月10日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

東京防災、ネットでは見たことありました!
    本が手元にあるといいですね✨
    お役立ち情報、ありがとうございます😊

• 3月10日
ちょこぴ

コメントくださった皆様

貴重な情報をありがとうございました😊
皆様からのアドバイスを取り入れて、準備したいと思います✨