※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
子育て・グッズ

母子手帳のデザインに不満があります。第一子の時は使いやすいデザインだったが、今回のデザインは使いづらいと感じています。誰がデザインを決めているのか気になります。

最近母子手帳をもらってきたのですが、デザインがイマイチすぎてガッカリしています。笑
派手な黄色に、ど真ん中に肉まんのような赤ちゃんの顔のイラスト…これを何年も使うのかと思うとため息です。
ちなみに第一子の時はディズニーベビーのデザインで、ビニールカバーもしっかりしておりとても使いやすいです。今回のはカバーすら貧弱ペラペラで、ポケットの向きもイマイチで見ただけで使いづらそう。。あーあ。
こういうのって誰が決めてるんでしょうかね?もっと母親目線でデザイン決めてほしいー!それか、全国で統一してほしい!!同じ時期に妊娠した義妹の自治体は、ミッフィーのデザインだと聞いて本当に羨ましくて泣きそうです。笑
みなさんの自治体の母子手帳はどんなのでしたか?

コメント

ままり

私のところも赤ちゃんディズニーの母子手帳でした💕
派手な黄色に肉まんのような赤ちゃん🤔
どんな感じなのか気になります😂

• じーず

じーず

ディズニー中のページも含めて可愛いですよね💕ちなみに今回のはこんな感じです…落差が激しすぎて😂

• 3月10日
  • ままり

ままり

写真ありがとうございます😂💕初めて見ました!!!!

たしかに落差が激しいですね😂💦

• 3月10日
  • じーず

じーず

実際もっと明るい黄色なんです😂生命力は感じます…笑

• 3月10日
ママリ

元役所の保健師です。
これは基本的に市役所の母子保健担当の保健師が決めてます笑
母子手帳のために使える予算が決まってるので、質がそれぞれの自治体で変わってきます。母子手帳はカタログを見て予算と相談しながら適切なものを選びます。
ディズニーは高いし、道徳の絵のような母子手帳は安いです。お金持ちの自治体とお金のない自治体で、選べるものの幅が変わってきます。
またお金のない自治体でも特別母子保健に力を入れていてる自治体は予算がしっかりあるので可愛いデザインを選べることが多いです。

急に可愛いデザインを変えると、既にもらってるけど今の母子手帳のデザインに買えて欲しいとの問い合わせが殺到します。それに対応してくと予算オーバーになります。けど変えて欲しい気持ちも分かる。出来ないことを伝えると怒りの電話になる笑
ある自治体がこれで困ってました笑

予算面だけでなく、さまざまな業者がいろんな種類の母子手帳を出してます。統一すると独占することにも繋がるのでなかなか全国統一も難しいかと思います。

いろんな葛藤がありつつ市の職員も母子手帳を配ってます。(´-`)

• じーず

じーず

わぁ✨貴重なお話が聞けて嬉しいです!
    選定される側も予算の都合や色んな葛藤があるんですね…その事を知れただけでも良かったです。うちの自治体はお金ないんやな…なら仕方ないかと諦めがつきます😂
    母子手帳のデザインひとつで、子育てに力を入れている自治体かどうかもある程度わかるんですね!目からウロコでした!

どうせ子育てした事ない上の立場のオッサンが適当に決めたんだろうと思ってましたので、おかげさまでその方面への怒りは収まりました🤣

• 3月10日
ママリ

全然可愛くない市のキャラクターがのってる母子手帳で、
同じく近隣の市のディズニーやミッフィーが羨ましくなりましたがもう慣れました🤣

市の集まりとか行っても
みんな同じデザインのものを持っているので、今は全然違和感なく持ってます!笑

• じーず

じーず

市のキャラクター!ご当地感があってむしろいいですね✨近隣の市とのギャップがまた😂
    私も違和感を感じなくなるまでがんばります…!笑

• 3月10日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

わかります!!ww

私の区は道徳の表紙のような素朴なイラストです🤣🤣w

私の実家の地区はディズニーなので
里帰り先での母親学級の時とか
とても羨ましかったです🥺💦(笑)

数種類あって選べるシステムにしてくれたらいいのに、、って思います🥺❤️❤️

• じーず

じーず

道徳の表紙wなんとなく伝わってきました😂😂
    里帰り先が可愛いデザインだと更に辛いですよね…せめて選ばせて欲しいです!切実に🥺

• 3月10日
はなちゃんま

うちは1人目がそんなかんじで2人目はミッフィーでした♡
1人目もかわいいのがよかったけど、3歳すぎてはあまり見なくなったしもうどうでもよくなりました😂笑笑

• じーず

じーず

わーミッフィ羨ましいです💕2人目で可愛くバージョンアップできれば嬉しいですよね✨逆だったので落差がすごくて…笑

• 3月10日

無駄にでかい、ピンクの母子手帳です。笑
市販の母子手帳ケースに入りません🤣
イラストも、マタニティマークみたいな絵が書いてるだけで可愛くもなんともなく、上の子の時には貰えたビニールカバーも、下の子の時には配布やめてて自分で買いました😂
隣の市はプーさんだし、近くの市はfamiliarだし、羨ましいです😂

• じーず

じーず

大きいとそれはそれで大変ですよね💦 カバーすら付けてくれないのはいかがなものか!上の子と下の子の手帳サイズが統一されているだけマシとは言え、近隣の市とのギャップ…お気持ちわかります😂😂

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

一人目は同じくディズニーで可愛いピンクの手帳✨
引っ越し後二人目はふっつうの赤ちゃんイラストの緑の手帳、しかも大きさも違う💦
なんとか今の手帳ケースに入りますが大きさも統一してほしいです💦

• じーず

じーず

1人目の可愛い手帳💕からの落差すごいですよね😂大きさも違うだなんて😱💦そこは本当に統一して欲しいですね🥺なんとか手帳ケースに入って良かったです!
    もしやサイズ同じだっただけマシだったのかも…?と思えましたありがとうございます😂🙏

• 3月10日

わたしのとこもピンクの母子手帳で真ん中に赤ちゃんのイラストが書いてあるものです😂

カバーは変えたらいいのでそんなに気にならないですが、1人目と2人目で母子手帳のサイズが変わったことが迷惑すぎます😂持ち運びにくい😭

• じーず

じーず

赤ちゃんドーンなデザイン、わかりやすいですがもっとなんとかして欲しいですよね😂

私こちらで質問するまで、ある程度母子手帳のサイズって統一されてるものだとばかり思っていました🥺1人目とサイズ違うとか迷惑すぎますね〜統一して欲しい😂💦

• 3月10日
みるみるん

ディズニー羨ましい〜!
うちは適当にネットで拾ってきたような全く可愛くない赤ちゃんのイラスト…😭😭😭ほんとガッカリしますよね😔
引っ越してから産んだ分は有名キャラの母子手帳で可愛いので良かったですが、選ばせて欲しいですよね〜😭

• じーず

じーず

適当にネットで拾ってきたようなイラスト…ww見た事ないですがすごく想像できちゃいました😂
    少なくとも妊婦生活のテンションに関わってきますよね💦本当、選ばせて〜って感じです🥺🥺

• 3月10日
ひなママ

上が一人目、
下が二人目です!

両方とも同じ市民センターでもらいました😊✨

• じーず

じーず

おぉ!いいですねー✨同じ自治体さんでも、定期的に(?)デザイン変わるんですかね?
    サイズもテイストも統一感あって良きです…🙏こういうのを期待していたのにっ😂😂

• 3月10日
もぐたん8

ウチのとこも母子手帳のデザイン微妙です。

里帰り出産してるのですが、実家の自治体はディズニーなのに、私が持ってるのは、二冊とも微妙です😿

でももしかして、おんなじ母子手帳ですかね。黄色地に玉ねぎみたいな形の頭の赤ちゃんじゃないですか??カバーもペラペラです😅一冊目は、また違う自治体でしたが、これまた可愛くないピンクの母子手帳でした。

• じーず

じーず

実家の自治体が可愛いデザインだと辛いですよね😂私もそのパターンで💦💦
    あ…!なんだか同じ母子手帳デザインの予感がします!笑
    赤ちゃんの表現を肉まんにするか玉ねぎにするかで迷いました🤣
    カバーペラペラすぎてすぐ伸びたり破れそうですよね…😅
    この時代にこんなデザイン?みたいな母子手帳割とあるんだなーというのが今回をキッカケにわかりました😂😂

• 3月10日
なーちゃんママ

可愛いカバー売ってるので変えれますよ♬︎♡

• じーず

じーず

母子手帳カバーって、こういうデザインの時の為のものだったんですね😂調べてみます…!

• 3月10日
まそと

一人目が赤ちゃんのイラストに黄色い手帳でした。二人目以降はディズニーです。保健師さんにディズニー可愛いですよね!というとディズニーの母子手帳ちょっとお高めなんよと笑っていました。

• じーず

じーず

ディズニーお高めなんですね!確かに中身もイラスト使われてたりページ数のマーク?も可愛かったりしますよね…ちょっと自治体を見る目が変わりそうです🤣

• 3月10日
🌈虹ママ

年子です✨
ふるさと納税のちょっと有名な所なので予算あるのかもです🤣

• じーず

じーず

すごい!年子さんでもデザイン変わるんですね💕統一感もあって理想的な母子手帳!というか自治体さんです😂✨
    今回の質問をキッカケにディズニーデザインの母子手帳を見る目が変わりました👀笑

• 3月10日