※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

2歳の娘が寝かしつけで暴れ、怒鳴って後悔。娘が抱きしめてくれ、和解。ありがとう。

質問じゃないですが、誰かに聞いて欲しくて。

今日2歳になる娘がおり、昨日の寝かしつけの際、全然寝てくれずあまりに言うことを聞かずに暴れまくっていたので、昼間のイライラも積もっていたせいで、怒鳴ってしまいました。
そしてその後悔となんで私だけ…とふと涙が溢れてきたんです。
情けないことに子どもの前で泣いてしまいました。
暴れ回ってた娘が急に静かになり、じっとこちらを見ている気がしました。
しばらく泣いてたら、娘がそっとそっと目の前に近づいてきて、何も言わず、立ったまま、座っている私の首元をギュッと抱きしめてくれました。そのまま何分かずっと。
娘の行動に、私はびっくりして、更に泣いてしまいました。
本当に自分は情けない。なんであんなに怒鳴ってしまったんだろう。娘はこんなにいい子なのに。私のこと好きでいてくれるのに。後悔しかありません。
そのあと、ごめんね。ありがとう。って言って恐る恐る顔を見てみると、少し悲しげな表情をしていたので、思わず強く抱きしめてしまいました。娘は私の顔を見て、泣き止んだことを確認すると、自ら布団に入りました。私も横になると、ニコッとして私のほっぺたをなでなでしてくれました。そしてしばらくするとそのまま眠りにつきました。

本当にこんなママでごめんね。
お誕生日なのに、こんな思いさせてごめんね。
今日も、これからも、いっぱい遊んでいっぱい笑おうね。

そして生まれてきてくれてありがとう。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日お誕生日なんですね!おめでとうございます💓
そしてママさんもお疲れ様です!!
思わず読んで泣いてしまいました。
ママさんが娘さんを大切に大事にしてるぶん
娘さんもママさんのこと大切で大事なんだと思います!
普段怒ってしまう、ぶつかり合うこと多いかもしれませんが
それが愛ということを娘さん理解されてるんじゃないですか?
きっと心が通じあってるんだと思います!
二人目妊娠されて娘さんも情緒不安定かもしれません。ママとられちゃう~という悲しさもあるかもしれません。残り少ない娘さんとの二人の時間を大切にしてあげてください!😊
そしたら娘さんも許してくれますよ!
立派なママさんです!これからもがんばってください!

• ママち

ママち

ありがとうございます!!
    昨日はいろんな感情が溢れだしてきて涙が止まりませんでした…今でも思い出すと泣いてしまいそうです😭
    そうなんです、特に最近、出産が近づいているのが関係しているのか、娘がベッタリになってきて、イヤイヤも加速していて、私も娘も情緒不安定な感じです…。こんなんで2人目産んで大丈夫なのかと不安になってしまいます😥
    今、娘にとことん付き合ってあげることが出来てないのかもしれませんね…。娘との時間もう少し大切にしたいと思います☺️
    優しいお言葉にとても励まされました!ありがとうございます☺️

• 3月10日
おもち

2人目妊娠中の子育ってって、余裕無くなりますよね💦
私も今そんな感じです。
私がしんどい、イライラと感じていたのは、
娘がイヤイヤ期でママの言う事を聞かない行動
休みたいのに休めない(娘のせいと思っていた)
でした。
そこでふと思ったのは、そりゃイライラするししんどいわ😭でした(笑)
だって、ムカつきますもん。
休みたい時に休みたいですよね。
でも、やってはいけないのは娘のせいにする事、自分の思い通りにならないイライラの矛先を娘に向ける事だと思いました。
なので、最近はイヤイヤしてたらそういう時期ねと諦め、私が休みたい時はテレビ見せて休んでいます(笑)
罪悪感もありますが、我慢しなくなってから気持ちに余裕が出てきたかなと感じています。

私たち朝から晩までお腹で子ども育てながら育児するなんて、頑張ってますよね‼️
情けない事無いですよ。
ママちさんは涙が出るほど頑張ってるし、十分やれてます!
たまには自分のために休んでくださいね。
私みたいにだらだらしてる奴もいるんだって知ってほしくてコメントしました😊

• ママち

ママち

励ましのお言葉本当に嬉しいです…ありがとうございます😭
    なかなか相談できなる人がいなくて、分かってくれる人もいなくて、いっぱいいっぱいになってました。
    思い通りにいかないこと、イライラすことを娘のせいにしてました。そういう時期なんですよね、どこかで分かっているはずなのに、ずっと二人きりでいると周りが全然見えてなかった気がします。
    私ももう少し気を抜いていこうと思います☺️そして娘との2人の時間はわずかなので、大切にしたいと思います。
    同じような状況の方がいる、と思うと少し楽になりました!ありがとうございます☺️
    おもちさんもこれからもっと大変になってくると思いますがお身体大切にされてください!出産頑張りましょうね!

• 3月10日