※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

娘を保育園に通わせるか悩んでいます。感染リスクや娘の健康を考えています。

みなさんにご意見いただきたいです😣
市内でコロナ感染者が何人か出ており、娘の大規模保育園の近くでも出ています。

私がテレワークができるので、先週から娘を休ませてテレワークをしながら、近所に住む母に来てもらい娘を見てもらっていましたが、いったいいつまでこの状況が続くのかモヤモヤします。

母も1日中3歳児を見て疲れないか気になるし、私も家に娘がいるといまいち仕事に集中できません。娘もお部屋遊びに飽きているようです。

母は「通わせないなら面倒みるよ」と言ってくれていますが、保育園は休園になっていないので普通に通園している子もたくさんいるし、通わせてもいいかなと思うものの、万が一感染したらと思うと、どうしたらよいか迷います。

娘は気管支が少し弱く、風邪をひくとこじらせることがあるので、それも怖いです。

みなさんなら気にせず登園させますか?

コメント

M&R

週の半分は保育園、
その半分は自宅
そんな感じはどうですか😊?
私も母に娘を見てもらうことが多いんですが、
私がいないところで疲れているそぶりがあります😢

個人的には保育園に行かせます💦

あんず

私なら頼れる母がいるのであれば今は保育園には預けないかなと思います😌
気管支が弱いのはやっぱり心配ですし、娘さん経由で近くに住む親御さんに感染しても不安かなと思うので😣(高齢になるほどリスクが高いようなので)

ちなみに同じくテレワークしています☺️私の場合はコロナの影響ではなくその前から在宅なので自宅保育ですが仕事量は少なめで夜中と休日に旦那に家事育児を担当してもらったりしてどうにかやりくりできています😊
今は毎日午前中は娘と外に出る(公園は怖いので基本的に散歩)と決めているのですが、ぽぽんさんも午前はご自身が見てお昼から半日お母様に預かってもらったりお母様の負担を軽くする工夫は難しいですか?💦
テレワークも仕事内容や量は様々ですし時間の融通がきく場合ときかない場合があるので的はずれな事書いていたらすみません💦

ジャムおっ

休ませていますよ。誰一人他に休んでいる子は園にいないそうですが、登園自粛のお知らせが来て私が自営業なので調整して在宅にして休ませています。
誰か一人でも保護者の方とかが感染すれば子供に移るのは必須。その子が登園すればあっという間に広がりますから。その子を抱っこした先生、その先生のそばにいた子供、その子供と遊んだ子、、、その上手洗いうがいもまだ丁寧にしたり出来ない歳ですし
主人と話して主人も含めて電車で通勤している保護者が多い地域だし休ませようと決めました。
医療現場で働いていたことがあるんですが、現在薬は研究開発中ですが治験等ものすごく効果が出たり全て上手く行っても早くても半年はかかります。もし途中で結果がイマイチであれば1年どころじゃないと思います。薬が開発されるまで持ちこたえればいいですけどもたなかったらと考えると家族が感染するのは怖すぎるので、、、
ちなみに初めは高齢者のみとか噂を信じてる方が大多数でしたが若い方も亡くなって髄膜炎も出ていますよね。大変ですが目先の大変さでの判断は危険だと思います。
私も2人見ながら家事と仕事は大変ですけど、私たちだけならともかく子供たちには責任があるのでと考えてます。
すべり台買ったり、親子でお菓子やうどん作りしたり頑張ってます😓✨笑

• ジャムおっ

ジャムおっ

ちなみに週の半分行かせるとかなら全日行かせても変わらないので行かせていいと思います。感染予防には全く行かせないしかないので😓💦

• 3月10日
ぽぽん

みなさんありがとうございます。まとめてのお礼ですみません🙇‍♀️
大規模園で保護者と先生の数も多いのと、市内に感染者が何人か出ているので、しばらく休ませるとこにしました。実家の母に頼るのも大変なので、今日はテレワークしながら部屋で遊ばせています。今のところ静かに一人で遊んでくれています。昼休みや仕事の後はたくさん遊んであげようと思います!