※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが寝つきが悪くなり、寝るまで時間がかかるので戸惑っています。以前の寝るリズムに戻したいですが、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。生後4ヶ月の娘です。

いままでお風呂→授乳で寝落ち、そのままベッドへ〜という流れだったのですが、ここ1週間ほど、突然寝つきが悪くなってしまいました。。

いままで
21時就寝→3時ごろ一度授乳→6時〜7時ごろ起床

最近
21時ごろ寝かしつけ→22時ごろ起きる→寝る→23時ごろ起きる→寝る→0時ごろ起きる→一緒に寝る→4時ごろ起きて授乳→ここからめっちゃ寝る

って感じです😱

ちゃんと寝てしまえば長く寝るのですが、
寝れるまでに時間がかかってしまいます😣💦
(今日も10時現在、まだ起きていません…👶🏻)

こういう変化も成長なのかなと思いつつ、
朝遅くまで寝てしまうリズムに定着させたくないので
どうにか以前のリズムに戻したいのですが、、

娘は生後4ヶ月に入ったばかりです!
アドバイスいただけると嬉しいです😢

コメント

ままり

まだ4ヶ月だからいいのかも?ですけど、もう少し大きくなったら朝起こしてあげるのがいいって言われました😍👌
睡眠後退の時期なのかもですね☺️ママもゆっくりできるとき、ゆっくりしてくださいね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ついに睡眠後退の時期が来てしまったのですね〜😣💦午前中寝すぎで大丈夫かな?とわたわたしてしまっていましたが、休める時に休もうと思います♡
    もう少し経っても続くようであれば、起こすようにしてみます👶🏻✨

• 3月10日
あざらしまま🔰

うちも4ヶ月になった瞬間に睡眠退行がはじまりました😂
ですが1週間〜1ヶ月でまた落ちつくらしく、10日程経った今うちは落ちついた気がします〜
産後の疲れが溜まっている時期で辛いですよね😭私は夜中は子が寝なくても眠かったら寝ちゃったりしています😂いつのまにか寝ていたりするので

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはりそうなんですね〜😱💦落ち着くのを願いながら、休める時間に休むようにします😣✨
    確かに、うっかり寝てしまったら寝ていたことありました!一緒に寝てしまうのもアリですね👶🏻♡

• 3月11日