※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の担任の先生が素っ気ない日があって落ち込む。先生は明るい日もあるが、一部の態度に不安を感じる。先生の態度に関して、自身や子供のことを考えてしまう。保育園の方針は柔軟で、休みの日も預けてもよいとのこと。気にしすぎかもしれないが、吐き出したい気持ち。

保育園の担任の先生が、冷たいというか
素っ気ない日がたまにあり落ち込みます。

わたしが気にしすぎなだけ、
HSPに当てはまるからそう感じるのかもしれませんが…

明るい日は、声のトーンだったり
話し方も明るくて笑顔です。
子供のことで悩んでいる時も、一緒に考えてくれたり
優しい先生だと思います。

ただ素っ気ない日もあって、声のトーンが低かったり
笑顔も少なくあまりこちらのことも見ないような…
そんな日は、あれ?何かしたかな?と思ってしまいます。

単に先生も疲れているだけかもれませんが。

先生に、ん?と思ったきっかけは、
行事で上の子たちがいなく、
0.1歳児の数名だけが登園していた時です。
先生も、担任の先生と、同期で仲が良い先生のみでした。

登園して挨拶して、息子がトイレ行くと言っていて
でも先生が連れて行ってくれる様子はなかったので
私が連れていきました。
戻ってきても何も言われず熱を測ってくれる様子もなく、
息子の荷物をそれぞれ置いて片付けたあとに
自分で体温計を机から取り測りました。
いつもは先生が体温計を持って挨拶に来てくれて、
子供がイヤイヤしたら保護者が測ったり…って感じです。

そのあいだ先生は、創立記念日って普通休みじゃない〜?
という話を先生同士でしていました。

熱も測り終わり息子をお願いするだけなので、
熱何度でしたと声をかけ、
わかりました〜と預けましたが
ほかの先生や保護者がいなかったから
テキトーだったのかもしれませんが、モヤモヤ…

わたしが担任の先生より年下だからかな?とか
息子がやんちゃになってきて先生大変だからかなとか
わたしが扶養内のため平日休みが週に2日ほどあり、
それが気に食わないのかな?とか
休みの日に毎回じゃないけど預けることが
嫌なのかな?とか色々考えてしまいます。

園の方針としては、保護者が休みの日は
預けてもお休みでもどちらでもいいですよ〜!です。
お迎えは早く行っています。

わたしが気にしすぎなだけだと思いますが😭
吐き出したくなりました。

コメント

ki⭐️

そういう先生いますよね〜。
子供がグズって中々部屋に入っていかないのを気付いてるくせに、来てくれなかったり…
明るく声掛けしてくれる日もあれば、じゃあまた明日ね〜と素っ気なく言われドアを閉められるとか!
でも、保育園の先生も大変だと思うので私は気にしてないです!仕事休みの日に預けるのも、こっちはお金払ってるし、休みの日に預けてはいけないっていう方針でないのであれば、堂々としてていいと思います!😄

  • ママリ

    ママリ


    どこにでもいるんですね😣

    気にしないように、堂々とすることを心がけます!
    ありがとうございます!

    • 3月11日
yuki

ただ単に、その日は先生のやる気?モチベーション?が低かっただけだと思います😅
人手が足らなかったのかもしれないですしね💦

なんとなくですが、創立記念日休みだと思って予定たててたのに休みじゃないなんて~と言う落胆するような出来事があった‥とか?😓

そんな気にしなくて良いと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😭

    気にしないようにします😭
    ありがとうございます!

    • 3月11日