※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

娘が検査入院中。肝臓と体重増加不良のため。CTとMRIが心配。先生の説明不足。乳児で同じ検査経験の方いますか?県立小児医療センターで入院中。

娘が昨日から検査入院してます。
内容は血液検査、腹部CT、頭部MRI、心エコーです。
今日腹部CT、明後日頭部MRIです。
通院のときのレントゲン、エコー、血液検査で、肝臓に問題が見つかったのと、体重増加不良での検査入院です。

やらなきゃ何かあったときに原因を見つけられないし、
何もなかったとしてもやらないと分からない事は承知してますが、
CTとMRIを6ヶ月の娘にやることに不安があります。
昨日説明されたときは、考える事ができず、わかりました。
と返事しましたが、ダメとわかっていてもネットで調べてしまい不安になります。

乳児でどちらもやった事ある方いますか??
先生からどんな説明がありましたか??

こういう検査をします!という話はありましたが、
リスクなどについては聞いてないです。

入院してるのは県立の小児医療センターなので
その辺に関してはプロでしょうし、ダメなことはやらないでしょうが。。。

コメント

みたらし

息子が生後1ヶ月でCTとMRI両方しました。
私も看護師さんに、大丈夫ですかね…と言っていたら危なかったら先生もやるなんて言いませんよ。と言われました。笑
息子もとても元気に成長してますよ(^^)

• はっぱ

はっぱ

必要だし、大丈夫だから医療で使われてるんだろうって思っていても心配になりますよね💦
    しかも1ヶ月なんてもっと小さいのにがんばりましたね😭
    先程造影剤も使いたいとちょうど電話が先生からあったので、ついでに聞いてみました💦
    MRIは全く問題ないです。CTは被曝の問題はあるけど、何回も撮るわけじゃないし、一度くらいなら心配するほどの事はないですよ。と言ってくれました。どのみちやらない選択肢もないですしね😅
    同じ方がいて少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
  • みたらし

みたらし

頭の形が歪ではないかと気になり(娘の頭の形がよかったので余計に気になってしまったのかもしれません)相談したところ撮ってみましょうとのことで撮っていただきましたが、今となっては頭の形もよくなり、あの時のことは不要なことだったのではないか…撮ってみて何もなく正常であることがわかったにしろ息子に申し訳ないことをしたなと反省してます(´`)
    息子は小さかったのもあり造影剤はなかったですが、いろいろ不安になってしまうお気持ちわかります😭

• 3月10日
  • はっぱ

はっぱ

そうだったんですね💧
    うちも上は頭の形綺麗ですが、下は絶壁気味です😅
    何もなかった場合、やる必要なかったかな?と思ってしまいそうですね😭
    でもずっと不安を抱えてるよりはいいと思います!!
    お話し聞けてよかったです。
    ありがとうございます😊

• 3月10日
なすび

息子は水頭症で、生後4ヶ月で初CT、MRI、脳槽造影を受けました。その後も一年近く定期的にCTを撮ってました。
無事元気に育ってますよ。💪🏻

• はっぱ

はっぱ

造影剤使うと今朝電話ありました。
    副作用などありましたか??
    定期的とはどのくらいの頻度ですか。。?
    お子さん元気に育ってると聞いて少し安心しました。
    小さな子供にやる事って何事も不安にねりますね。。。

• 3月10日
  • なすび

なすび

副作用は無かったです。MRIとCTは1-2ヶ月に一回撮ってました。

• 3月10日
  • はっぱ

はっぱ

そんな頻度でも大丈夫なんですね💦💦
    それよ。大切なこともありますもんね💦副作用は稀でも可能性の話をされると心配になります💦
    ありがとうございます😊

• 3月10日

心配ですね…。家の娘も体重増加不良で…。近々、入院予定です。体重は修正月齢6ヶ月で6520gです。娘さんは体重どのくらいですか?家は母乳・ミルク飲まない。離乳食も拒否の状態です。お手上げに近いです。(;_;)

• はっぱ

はっぱ

入院予定なんですね。心配になりますよね💦
    うちは40週で産まれてますがいまだ5キロありません。
    母乳は一応飲んでますが肝臓にも問題があり、うまく吸収できてないようです。その検査で月曜から金曜まで入院です💧

• 3月11日
あんこもち

過去の質問にすいません😢
娘さんは赤ちゃんのころに腹部の造影CT撮られたんですね😢うちの娘たちも先日腹部の造影CTをとりました…
被曝が怖いです😭😭😭😭