※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽよ
お出かけ

もうすぐ36週で臨月に入る初タマです。妊娠中の外出について皆さんに質…

もうすぐ36週で臨月に入る初タマです。妊娠中の外出について皆さんに質問です。

もともと外出は控えているんですが、ここ最近、旦那さんが休みの日に何処に遊びに行こうか?って聞いてくれるんですが、先週の定期検診の際に予定より大きくなってて予定日より早く出産するかもと言われたばかりなので、私的には買い物や甥っ子のお迎え以外は外出は避けたいと思ってます。
ただ、先週末に旦那さんが学生時代にバイトしていた所の後輩の方が、就職(転勤?)で県外から私達が住んでいる近くに引っ越しをしてきたらしく、私と同い年の方だから仲良くなって欲しいということで旦那さんが案内がてら会おうと言われました。

人見知りな私にとっては、只でさえ初めての妊娠、出産で不安が大きい中、臨月に入るのと病院の先生からも早く生まれるかもと言われているので外出先で何かあるのが怖いと思っているからなるべく外出は控えたいのに、初対面の方とお会いして街を案内となると身体にも精神的にも負担になるしストレスになるなぁと思ってます。

旦那さんには、相手の方には申し訳ないけど、できる事なら出産した後に会う方がいいとは伝えてました。
なお、旦那さん的には、結婚して仕事も辞めて家にばかりいて話し相手が少なくなった私に、自分の友人達と仲良くなって欲しい気持ちと子供が産まれたら2人の時間も少なくなり、行きたい所もあまり行けなくなるから、そういう行動をしてくれてるのかなとは私なりに理解はしてます。

明日は定期検診なので病院の先生にも外出の件についてはもう一度聞いてみようかとは思ってます。
皆さんなら臨月に入った際の外出等はどうされてますか?

ちなみに、普段の外出は実母か旦那さんが常に一緒にいる時にしてます。一人での外出は家から5分くらいのコンビニで済ませるようにしてます。

コメント

deleted user

臨月なったら動いてって言う病院の先生も多いですよ!ただ遠出はやめてねって言われます!それに1人目の時は色々気になり考えてましたが2人目以降になると上の子いるので動かざるおえない人ばかりだと思うので普通に外出してると思いますよ🙂

ただ今はコロナもあるし案内とかで出るなら私なら断ります。
産後も落ち着いて子供と外出できるようになっても真夏で暑いとかで案内などしばらく、無理だと思います😅
おうちの行き来で仲良くなるとか提案してみては?

  • あきぽよ

    あきぽよ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!今のところ病院の先生からは動くようにとは言われてなかったので💦明日聞いてみようかとは思います!!
    おうちの行き来ならと旦那さんに提案してみます!!

    • 3月10日
deleted user

臨月入って連れ回すことはなかったですが、臨月入って飲み歩くバカ旦那でした!
出産をわかってないんですね‥
必ずしも、絶対安全な出産なんてないのに‥体を大事にして欲しいですよね。

臨月入ってすぐ産まれましたが、私は携帯充電バッチリ、母子手帳もバッチリ!いつかに起きても良いようにして近くのスーパーに買い物するぐらいでした!

出歩かないのも慎重になるのも赤ちゃんのこと考えれば普通ですよ!
失礼ですが、旦那様が何も考えてないだけです!

仲良くなってほしいのは旦那様の願望です。あなたの意思でない限り実行することはありません。出産して落ち着いてからです、普通は。
そーゆー人に限って、君のためとか言いますから気をつけてください。

あなたが正しいです!

  • あきぽよ

    あきぽよ

    お返事ありがとうございます!
    臨月入ってから飲み歩かれるのはちょっと嫌ですね😅飲み会の時は仕方ないなとは私的には思うんですけど遅くなられるのは嫌ですね💦

    そうですよね、旦那さんは何にも考えてないなと思う時が結構ありました💦妊娠、出産についても知ろうとはしてくれず、準備も私任せって感じだったので😥

    色々と気をつけます!!

    • 3月10日
しま

むしろ産まれたらどこにも行けなくなるので、どんどん出かけてました!
1人目の時も予定日当日に車で30分以上かけて海に行っていたり😄
車移動ならもしものことを考えて入院バッグを持ち歩けるし、何かあればそのまま病院に連れてってもらえるので心配してませんでした。

今も車で20分くらいの範囲なら1人でうろうろしてます。
病院からは遠くならない場所なので楽に考えてます(笑)

大きく育っているのなら、37週過ぎたら予定日待たずにいつでも出てきてくれてもいいな~と思っていいと思いますよ😃
私は少し小さめと言われたので予定日過ぎてもいいかな…と思ってたら現実になりました(笑)
初対面の人と街を案内、と言うのは乗り気でないようなので後日でもいいと思います😅

  • あきぽよ

    あきぽよ

    お返事ありがとうございます!
    確かに車移動なら入院バックも持ち歩けますし何かあっても連れて行ってもらえますね!!

    ですね!もういつでも出ておいでって感じで毎日過ごしてます(笑)
    案内は後日にしてもらうようにもう一度、話してみます!!

    • 3月10日
なづママ

全く気にしてませんでしたよ!
何なら祭りにも参加して3時間近く歩いてましたよ😄本当はあまり良くないですが、ちょっと走ったりもしてました😅それは周りに咎められてしまいましたが(笑)
でも、お腹のお子さんのためになりますし、コロナの事もあるので用心するに越したことはないですよ☺️もしかしたら旦那さんが妊娠、出産のことを軽く見てるのかもしれないですよ😔

  • あきぽよ

    あきぽよ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(笑)コロナもあるので人混みは避けるようにします!
    そうじゃないと思いたいですが、恐らく妊娠、出産は軽く考えていると私も思います😓
    理解してもらえないことなんだと諦め肝心かなって思うようにしてます😢

    • 3月10日
ママリ

私は、臨月に入ってから1日1時間ゆっくりだけどを近所を歩くようにしてました!(妊娠糖尿病に引っかかってしまったので)あと、旦那が休みの時は、旦那と一緒にスーパーに行く程度!遠出は控えました!(コロナ伝染らないようにする為)
人に会うのは、今ぢゃなくても良いと思います!ストレス貯める方が赤ちゃんにも自分自身にも良くないと思います!37週入ったら、いつ産まれても大丈夫なのでストレス貯まらない程度にもう少し散歩してもいいのかな?って思います!出産頑張ってください!

  • あきぽよ

    あきぽよ

    お返事ありがとうございます!
    買い物も出来るだけ実母もしくは旦那さんがいる時に行くようにしてます!
    旦那さんにも出来るだけ出産後の落ち着いてから会うことをお願いしました!
    散歩!!できる時はするようにしたいと思います☺

    • 3月10日