※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

義母が嫌いです。アル中で手が震えて抱っこされるのも怖いです。タバコ…

義母が嫌いです。
アル中で手が震えて抱っこされるのも怖いです。
タバコも娘の前ですら我慢できないのか、お宮参りの際も4、5回吸いに行きました。吸ったあとすぐ抱っこ、、
抱っこを断りたいのですが、旦那も抱っこして欲しいって思ってるって言っていたのでなかなか言い出せず😞💧
義母は、息子(旦那)が大好きで彼氏のように扱います。
婚姻届のサインも、したくないと言われ結局別の人にしてもらいました。
娘が生まれたらコロッと媚び売ってくる感じがほんとに無理です。
仲良くしようねって言われたのですが、できれば関わりたくないです〜どうしたらいいのでしょうか😞

コメント

mama

私も義母が大嫌いです。産後は特にひどくなりました。
出産後、まだ入院していた時に旦那から義母に赤ちゃんを抱っこできるよ!って伝えて来てもらったのですが病室に義母が入ってきた瞬間タバコの臭いがプンプンして😥これから新生児を抱っこするって時に何考えてんの⁉️って思いました。
その他にも色々。。

旦那さんの気持ちもよく分かりますが、私はまず旦那を説得しました。タバコについて言えば、タバコが子供に与える悪影響を説明し、突然死の原因にもなっていること。せっかく授かった赤ちゃんをそんな危険にさらしたくないこと。タバコは子供の誤飲の原因上位であること。親として子供を守る義務があること。安全な環境で育てたいこと等々を伝えました。
まぁ、旦那さんにとっては実母なのでキツイ言い方にならないように、世間一般ではこんな風に言われてるけど、あなたはどう思う?こうなったら(突然死など)どうする?みたいに断言的な言い方ではなくちょっとソフトに疑問系で聞いて旦那さんの意見を確認するのもいいかもしれません。
私の旦那は納得して義母にタバコの件は直接言ってくれました。まぁ私も精神的にまいってたので旦那と喧嘩っぽくなる事もありましたが😅

義母と仲良くするなんて絶対無理です。私は徐々に連絡もしなくなり会いに行く回数も減り。。って感じです。私と子供だけが義母に会うことは無いし、幸い旦那も仕事が多忙なので今はほとんど関わってません!
義母ストレスを軽減させて可愛い我が子の子育てをお互い頑張りましょう!ママが笑顔なのが子供にとっても1番です!
長々とすいません。

• あい

あい

長文での回答ありがとうございます😭
    自分だけじゃないんだと思って安心しました、、
    やっぱり旦那さんに話すべきですよね💧わかってもらえないのならもうそれまでしかないんですかね〜
    アル中も治してほしいんですよね本当は(笑)抱っこしてる手が震えていつ落とされてもおかしくないって感じなんで🥵
    私も関わらないようにできるよう頑張ります、、、(笑)

• 3月10日
  • mama

mama

私たち夫婦は結婚時に何でも話せる夫婦になろう!って決めたので多少言いにくいこともその都度言ってます!溜まりに溜まって後から爆発すると修復可能だったものも不可能になるので😅
    なので、押しつけるわけではないですが旦那さんと喧嘩しない程度の話し合う機会を設けてもいいのかなーと思います!新しい解決案が生まれる可能性もありますし😊
    アル中は本当怖いですよね💦アル中の事も旦那さんに伝えて治療を勧めたりは出来ないですか?お義母さんの健康の為にも。。。

• 3月10日
かほり

タバコのあとのだっこ、ほんとにしてほしくないですよね!!タバコ吸ったあとの呼気からは、有害物質が出続けているんですよ!
わたしは、実父と実母がたばこ吸うんですが、たばこくさいときには、たばこくさいから抱っこせんで!!って言ってますね😅義母だと、言いにくいですね😫
婚姻届にサインしないとか、仲良くなる気あるんでしょうか?旦那の母親に認められないなんて、嫁はショックですよね。そういう気持ちもわからないんでしょうか?サインなんて、紙の上だけでしょう。婆さんになっても、自分のことを主張するなんて、まだこどもですか?てかんじですね。
タバコ、ほんとに無理なら、言っていいと思います。関係が悪くなっても、赤ちゃんのことのほうが大事だと思います。むしろ、この機会に禁煙をすすめたいですね。健康のために。無理か・・・タバコは中毒ですもんね。

• あい

あい

本当に婚姻届にサインしなかったのは認められてないんだなあって残念でしたし、もう関わらんとこって思った1つの原因です😞
    来月か、再来月に会わないといけないので、そこでも治っていなかったら娘の方が大事だと思ってガツンと言わせてもらいます💧
    回答ありがとうございました😊

• 3月10日
レモン

旦那様に
義母さんのことだけど
タバコ吸ったら抱っこは控えて欲しいかなぁって
タバコの成分が娘ちゃんには抱っこって近い距離だし
多分娘ちゃんはもっと大きくなれば臭いが嫌がると思うんだけど?
ってやんわり伝えてみたらいかがですか??
私はタバコ吸った後の抱っこは一切拒否です🙌🏻
主人や周りの人は吸わないです🙌🏻

• あい

あい

やっぱり旦那さんに伝えるしかないですよね💧残念ながらうちは義母の影響なのか旦那も吸っているので、どうしてもヤニギレの気持ちがわかるみたいで😞👊🏻ほんとにむかつきます(笑)
    やっぱり吸った後の抱っこは拒否
    それが1番ですよね😢
    頑張って伝えてみます!!!
    回答ありがとうございました☺️

• 3月10日