※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな166
お出かけ

生後3ヶ月のバーベキューについて今月末に、主人の会社の同僚の人のおう…

生後3ヶ月のバーベキューについて

今月末に、主人の会社の同僚の人のおうちでバーベキューをすることになったようで、それに誘われました。
そこのおうちの奥さんは、わたしの同僚でもあり、生後6ヶ月の娘さんがいて育休中なので、最近仲良くさせてもらっていて、何度かわたしと娘で遊びに行ったりしている仲です。
その奥さんが、いつでも家の中で休んでもらったらいいから、と言ってくれていて、私と娘も誘われました。

私も行きたい気持ちもあるのですが、
どのタイミングで室内に入れるのか、むしろ何分くらい外にいられるのか、そして生後6ヶ月の娘さんとうちの生後3ヶ月の娘は、同じようには動けないだろうと思うのですが、うちだけ中に入るわけには行かないんじゃ…?

などと考えると、行きづらいです。。

うちの娘は3ヶ月になってすぐくらいですし、ショッピングモールなどの室内なら2時間ほど抱っこ紐で連れていたことはありますが、外の日光の下に30分以上出したことはまだありません💦
3ヶ月ならどのくらい外に出せるんでしょうか?
そもそもバーベキューの煙とかは大丈夫ですか?

どうしたらいいでしょうか、みなさんのご意見を聞かせてください😭

コメント

♡男女のママ♡

娘が3ヶ月ごろにバーベキューしたことありますが
私の家でやりましたが
やはり外にいるよりも
家の中にいる方がおおかったです!

人の家だと気を遣いますよね。

• かな166

かな166

自分の家だと、自分のペースでできていいんですが😭ありがとうございます!

• 3月10日

行かないです💦
バーベキューなんて完全に親の娯楽ですし、、、3ヶ月の子を振り回すのは辞めた方がいいと思っちゃいます。。

• かな166

かな166

そうですよね…ありがとうございます!🙇‍♀️

• 3月10日
Ru☽

私なら行かないですね😱

• かな166

かな166

ですよね…😫ありがとうございます!

• 3月10日
みっちゃん

まだ寒い時期ですし、3ヶ月だと難しい気がします😅
室内にオムツ替えやミルクを作れるスペースがあれば別ですが‥

• かな166

かな166

ありがとうございます、オムツ替えや授乳は居間でやらせてもらったこともあるんですが、人の出入りがありますもんね…💦

• 3月10日
きなこ

大分箱入りだなと言う印象です…🙄

新生児ではないので、そんなに外気浴に慎重になり過ぎなくても良いかと💦
そもそも第二子以降の赤ちゃんは上の子の公園遊びで毎日お外に長時間いたりしますよ💡
煙も別に有害なものを燃やす訳ではないので、神経質になり過ぎずとも問題無いと個人的には思いますが⭕️

ただ、他所のお宅の屋外と屋内だと気軽に出入り出来ないでしょうし、ママも赤ちゃんも疲れてしまうとは思いますかね💦

• かな166

かな166

最近2ヶ月すぎて、外も暖かくなってきたので外に出ることもあるんですが、今までは1人だと寒い中外気浴だけする目的も見つからず、もっぱらドライブや室内おでかけでした😅

子連れで初めての他人宅BBQなので戸惑ってました、ありがとうございます!

• 3月10日

上の子がいると
下の子は3ヶ月だろうと真夏だろうと外遊びに出かけてます
2時間とかは外にいたりするかな
30分以上外に出したことないというのは、逆にびっくりです
が、この時期は花粉もあったり、気温も寒かったり暑かったりするし、BBQしてても適宜休むことも大事かなとは思いますね。

基本家の中にいて、食事の時だけ外に行くとかかな
6ヶ月の子もハイハイするかどうかだと思うので、室内が基本なのでは?と思いました
ママ友のような関係なら、そのへん聞いてみては?
6ヶ月の子も基本お部屋にいる感じなら、いきやすいと思うし😄

• かな166

かな166

そうなんですね、先月末やっと2ヶ月になったのですが、時期的に寒いのもあるし、1人だとちょっと散歩くらいしか外にずっといる目的も見つからず…もっぱらドライブや室内のおでかけばかりだったんで💦
    そうですよね、相手のママも基本室内って感じならいいな~と思います、聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日

私は上の子がいたとしても
バーベキューに生後3ヶ月は連れ出さないですね

まだ肌寒い時期ですし
インフルエンザが流行る時期なので

• かな166

かな166

1人目なので余計心配になってしまって😢でも考えすぎなのかなとか……ありがとうございます!!!

• 3月10日
H

私もきなこさんと同意見です。
今月末であればだいぶ暖かくなっていますし、うちは新生児越えたら普通にお出かけしてましたよ〜
沢山の物を見せたりするのもその子にとっての成長に繋がりますよ💡

個人差がありますが6ヶ月の子と3ヶ月の子の差はさほどないような…お座りができるかねんねか、の違いなので結局ずっと抱っこになると思うので6ヶ月の子も家には入るんじゃないかなぁ?と思いますよ💦

娘がお座りのころ、義実家でBBQしましたが、縁側を解放して男性陣が動いて、女性子どもに焼いた物を運んでもらうスタイルにしたので準備はやりましたが娘も私もほぼ外には出ず、楽チンでした〜
どんなお家か、どんな風にやるかにもよるかと思います。

• かな166

かな166

ありがとうございます、二月末に2ヶ月になりまして、それまでは寒いのもあって、外に出ている理由も見つからず、買い物やドライブ、お友達のおうちの室内おでかけばかりだったんです💦

最近やっと桜を見に行ったりお散歩したりしてました~!

そうですよね、そのおうちが奥さんのお母さんとの二世帯で、そのご夫婦の居住スペースは主に2階なんです💦なので出入りがわりとすんなりではなく……😅

もう少し考えてみます~💦

• 3月10日
はるな

外にいるのは問題ないですよ。生後3ヶ月にもなるなら、公園でベビーカーで寝ている赤ちゃんよく見かけます。
中に入りにくいなら、ベビーカーに置いといたら、どうでしょう。
3ヶ月と6ヶ月は同じように動けないとは?6ヶ月もまだ歩く訳じゃないので一緒ですよ。逆に室内でハイハイ(するかな)したりする方が多いと思うので、同僚さんの方が室内にいると思いますが。

• かな166

かな166

ありがとうございます~!
    ベビーカー場所を取って邪魔かなあとか心配してました💦アリなら持って行こうかな…

6ヶ月にもなると外にいる時間も相当長いだろうし、予防接種とかもたくさん打ってるからわりと安心なのかな~とか思ってました!

そこの親子が基本室内にいてくれると私もやりやすいですよね……!!
    相談してみます!😊

• 3月10日
もも

お天気にもよるかなと思います。暖かい日であれば、長く外にいてもいいと思いますが、寒い日であれば、室内で過ごすことができるかですね。

赤ちゃんのことも心配ですが、お母さん自身の体力がついていくかが心配です。文面からお一人目ですよね?まだ子育てに慣れてみえる訳ではないかと思います。よそのお宅に長時間滞在して、疲れた体でも赤ちゃんのお世話が続くので、無理しないでほしいなぁと思います。

でも、赤ちゃんにとっては、色んな人と関わることで刺激になるので、成長は促されていくと思います。

どちらにせよ一長一短はありますから、旦那さんとよく相談されるといいと思います。

• かな166

かな166

ありがとうございます、お天気も重要ですよね…!わたしはわりと元気なので大丈夫ですが、そういうとき旦那さんは呑むだろうし、余計気がまわらなくなるからイライラが増えそうで💦笑
    あとは若い男性ばかりなので、なかなか気疲れしそうです😅

旦那さんはみんなにお披露目したいのもあって連れていきたいようです……もう少し相談してみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
えりな

私も2ヶ月過ぎの時に仲が良い友達の家ですら実際グズグズすると結構気を遣いました💦
実際ご兄弟などがいらっしゃれば、長時間外出されてたり気にしてられないかもですが、私はそれ以来コロナの事などもあって長時間はなかなか外出出来ずにいます。
お子様の個人差にもよるのかなと思いますが、やっぱり大人同士の会話中に赤ちゃんが頻繁に大きな声で泣いてしまったりすると、そのまま話しててよいのか席を外したらいいのかとあたふたしちゃいました😅
私はどうしても行かなければいけないのではなければ、もう少しご機嫌な時間が長くなったりひとり遊びが出来るようになるまでは遠慮しておこうと思うかなと思いました💦
ご好意で言って頂いてると分かるだけに悩みますよね😣

• かな166

かな166

ありがとうございます…1人目で心配だらけなのでそういうお言葉を聞けてうれしいです😢

向こうも来て欲しいだろうし……ちょっと相談してみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日

私は娘が4ヶ月の時に主人のお友達のお宅へBBQに行きましたよ〜

私は娘とお友達の子どもとほぼ家の中にいました🤣(笑)みんなお肉とか運んできてくれるし、むしろ快適でしたよ👶(笑)

そこのおうちにも赤ちゃんいるなら、分かるだろうし大丈夫じゃないですか?!

お布団も用意してくれてて、そこに寝かせてましたよ!その間は私も外で楽しんでました✨

• かな166

かな166

それ理想です~😭
    わたしも、基本室内にいてもいいなら行きたいんですが、そのお宅は二世帯で、2階が居住スペースなので、出入りがそーんなにスムーズじゃないような…

ちょっと相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
nana

授乳やオムツ替えなど出来る環境であればいいと思いますが
そもそも今の時期は
コロナ流行ってるので
外部と接触させたくありません🧐
そこら辺気にしなければBBQいいと思いますよ!

• かな166

かな166

ちょっとそれは思いました……
    うちの県は1人コロナ出たきり出てませんが、BBQ大丈夫か?と思ってました😅

そのお宅で授乳させてもらったことありますが、わたし完母なので出入りもあるだろうしケープ必須ですね……
    でも若い男性ばかりなのでケープしててもちょっと気まずいな……

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日