※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずちぃ.
家族・旦那

産前産後の里帰りについてです。5月上旬に出産を控えていて、それに伴い…

産前産後の里帰りについてです。

5月上旬に出産を控えていて、それに伴い、
義母に"2人目は出産早くなる可能性もあるから
正産期になったらうちに来るようにしてくれる?
産後はゆっくりしないといけないから
またうちで過ごすように!"と言われました😔💦

1人目出産の時、私も初めての出産だったので
言われるがまま、産前産後合わせて約2ヶ月
お世話になりました。が、気を使って気疲れし、
おまけに掃除、洗濯、料理をお願いされ
初めての育児+家事で全然ゆっくり出来ず…。
義母が👶🏻のお世話を手伝ってくれる訳もなく、
孫フィーバーで可愛がるのみ。
産後の不安定な精神状態でもあり、
普段言われても気にならない事でも、
すごく嫌に感じたりして、早く帰りたいと
泣いていました😅
また、自分の家に帰った後も、家が古く、
2ヶ月も空き家状態にしていた為、カビが生え、
家中臭いし、虫の死骸はそこら中にあるしで
大掃除して、大変でした😅💦

なので今回は産前産後に義実家にお世話になるのは…
と思っています。(入院中だけ上の子をお願いします)
旦那にも"前回色々と嫌な思いしたし、
結局家の事させられてゆっくり出来なかったし、
家に帰ったらカビや虫の死骸はあって
大掃除しないといけなかったし、
3人分の荷物を運ぶのも大変だし、
結局義実家に行ってもやる事増えるだけだから
自分の家で自分たちのペースで生活したい"と
話したのですが、"1人じゃ無理やろ!大変やろ!"と
言って、自分から義母に話してくれる感じでは
ありません。
旦那は仕事柄単身赴任のような感じなので、
2週間に1度しか帰って来ないので、
ほとんどワンオペ状態で大変なのは覚悟してます。

義母に嫌な思いをさせないような断り方って
何かないですかね😅💦アイデアを下さい🙏🏻💦

コメント

チナリズム

虫の死骸やカビの事だけを伝えて、二人目なので産前産後の勝手もわかってるので今回は一人でやってみてもいいですか?と直接お義母様にお願いしてもいいも思いますけどね😁

お義母様が納得しないようなら産前だけとか期間を短くするとか、、、

逆にお義母様に2ヶ月とはいわず少しだけきてもらうことはできませんか?
その方が少しは楽かと思いますけど✨

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    一応、家のカビや虫の死骸の件を伝えた所、"じゃあ引っ越したら?子供増えたら狭くなるしね〜"と💦を引っ越す余裕はない"と旦那が言うと、"じゃあ2日に1回換気や掃除しに帰ったらいい!"と言われました😱💦(ちなみに義実家から徒歩10分くらいです)

    私も手伝いに来てくれた方が助かるし、そっちの方がいいと思って伝えたんですが、"仕事してるし、そんな暇ないからうちにおいでって言ってるの!そしたらうちで面倒見れるから!"と言われまして…😔

    言えば何かと言い返して来るので難しくて…😱💦

    • 3月9日
  • チナリズム

    チナリズム

    口が達者なお義母様ですね💦
    とりあえず自分の家で様子みさせてもらって大変になったらお世話になる形にします!といいきるのはどおでしょう?

    • 3月9日
  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    そうなんです😱💦
    ちょっと癖強めで…😔

    なるほど🤔💭
    大変になったらお世話になるって発想なかったです😅
    そのように伝えたら、あんまり嫌な気しないですね❣️
    参考になります🥺
    ありがとうございます🙏🏻💕

    • 3月9日
  • チナリズム

    チナリズム

    心配してくれてる?気持ちだけで十分ですよね💦

    もしかしたらホントに猫のてでもかりたくなるかもしれませんしね、w
    うまく引き下がってくれることを祈ってます😍

    • 3月9日
  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    本当それです😱💦
    私の気持ちや考えを聞いてくれるならまだしも、自分の意見突き通そうとするので勘弁して欲しいです🤦🏼‍♀️

    ありがとうございます🙏🏻💕
    早速明日会う事になってるので、そのように話してみます🤩❣️

    • 3月9日
さくら

他の理由が全部義母さんの気を悪くしてしまいそうな理由なので、義母さんの気を悪くせずってことなら
家を長く開けるとカビが生えて大変なことになるから、がいいと思います😂

それにしても、産褥期の人をゆっくりさせるために家に呼ぶのが普通なのに家事させるとかあり得ないですね😥
旦那さんも家にいないなら、2人見るのは大変ですが家で自分のペースでのんびりした方が気疲れしなくていいですね😭

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    やっぱりそうですよね😅💦
    家のカビを理由にするのが1番いいですよね💦

    ありえないですよね😱💦
    私も心の中で、全然ゆっくりじゃねーやん!家政婦かよ!ってムカついてました🤣
    自分の家だと、ご飯やお風呂の時間も自分たちのペースで出来るので、多少大変でも、気持ち的にはやっぱり義実家よりも楽ですよね🥺❣️

    • 3月9日
はじめてのママリ

今晩は🌝
妊娠後期に義母ストレス勘弁してほしいですよね😭おつかれさまです!赤ちゃんに負担がかからないよう少しでも好きなことをしてリラックスしてくださいね🥺✨義母様は普段から上のお子さんのお世話はかなり頼めるほうなのでしょうか??うちも2歳差兄妹ですが、上の子のお世話と新生児のお世話本当に大変でした💦(お風呂とか特に!)オムツすら変えられない義両親でも上の子と遊んでいてくれるだけでかなり助かりました😌猫の手でも借りたいと言いますか、、😂もし生まれてから上の子さんのお世話はみずちぃ様に任せきりで自分は赤ちゃんのお世話にいそしむ、、等々が想像に値するようでしたら、、お医者様から『妊娠中の経過からみて今回はあまり環境を変えないように産後も自宅で過ごすように』と言われています!とかお医者様をだしにしてみてはいかがですか??嘘も方便と言いますし、、笑

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    こんばんは🌙.*·̩͙
    優しいお言葉、ありがとうございます🥺🙏🏻💕

    預かるよ〜とは言ってくれるものの、子供が遊んで〜とおもちゃ持って行くと、"ちょっと待ってね〜!あんまり待ってとか言いたくないけど、うちもご飯の支度とか家の事とかやる事たくさんあるけんね〜"と言ったり、旦那の弟がいたら、"お兄ちゃんに遊んでもらって〜"と言ったり…😔オムツは替えません!(笑)"あ、うんちしてる!くさーい!ママに替えてもらっておいでー"とパスされます(笑)

    やはり大変ですか😱💦うちもちょうど2歳差になるので、大変との意見が多くビビってます😅

    なるほど🙄❣️お医者さんから言われたという嘘は思いつきませんでした🤣でもめっちゃ良さそうですね🤩❣️参考になります!ありがとうございます🙏🏻💕

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    そういう人は楽なほう楽なほうにまわりますから、やはり生まれたばかりの天使の赤ちゃんのお世話にいそしむ可能性大ですね😣
    年配の人は医者の言うことには素直ですよ👏笑
    健闘を祈ります!!

    • 3月10日
  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    とても参考になりました🥺❣️ご意見ありがとうございます🙏🏻💕

    • 3月10日
年中鼻炎

↑の方のようにお医者様効くと思います!
コロナも流行ってますしあまり行き来しない方がいいとか、あとは上の子供さんが自分の家じゃないと嫌がると言ってみるとかは…無理そうですか?
産んでみないとわからないけど、気持ちが楽な方がいいかな、と思います!
とにかくストレスためずに出産までの時間を穏やかに過ごしてくださいね♡

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    ありがとうございます🙏🏻💕
    コロナで行き来しない方がいいし、上の子も下が産まれて精神的に不安定だから、あんまり環境を変えない方がいいって言われたと伝えてみます🙄❣️

    お医者様を理由にする事は思いつかなかったので、すごくナイスアイデアです🤩✨
    ありがとうございます🙏🏻💕

    • 3月10日