※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんは、社会人になっていない兄弟からどれくらいお祝いをもらいま…

みなさんは、社会人になっていない兄弟からどれくらいお祝いをもらいましたか?

8歳年下の妹からいつもだいたいもらっていないのですが、妹の節目には何か渡すべきでしょうか?

妹が大学生のとき結婚式に招待しました。
このときはお手紙をもらいました。
ご祝儀や結婚祝いはもらっていません。
ドレスは私の物を貸して、交通費など全て私が出しました。

妹が社会人になりたてのときに出産しました。
家に赤ちゃんを見に来たり、誕生日祝いに招待して、会席料理をこちら負担でお店に連れて行きました。
手土産はいつもなく、出産祝いも、手紙もありませんでした。

私の誕生日はだいたい忘れられていて、思い出してもプレゼントもありません。
私は毎年必ず覚えていて、お祝いとプレゼントを渡します。

家族より友達の方が良いと言われたことがあります。
でも、引越しなど大変なことは近くの友達には頼らず、他県に住む私に頼んできます。

奨学金の保証人にもなっていますが、感謝などはなく、当たり前だと思っています。

正直妹のことは私もあまり好きではありません。

これから妹が結婚や出産や誕生日のとき、お祝いやプレゼントなどを渡すべきでしょうか?

コメント

エイヤ

私の感覚ではふつうに渡します😂

妹たちからお祝いもらったことなんてないですがそれがふつうだと思ってました…😂

• ママリ

ママリ

長女ってこんなもんなんですかね😭
    私も、渡しそうな自分がいます…

• 3月9日

渡さなくていいんじゃないですか?
そのことを言われたら、私ももらってないし。って言えばいいと思います。

• ママリ

ママリ

結婚式のご祝儀だけ渡して、他のプレゼントはもう一切なしでいいですかね😣

• 3月9日

退会ユーザー

ご祝儀も最低限にして、なんなら落ち着いた頃に保証人も変更してもらっていいと思いますよー!
    お互い結婚したしってことで。
    お祝いしたい気持ちが少しでもあるならお祝いメッセージだけ送るだけで十分だと思います!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

保証人って変更できるんですね😳その考えがなかったので教えていただきありがたいです!
    旦那さんに保証人になってもらえばいいですね☺️
    メッセージだけにしようと思います✨

• 3月9日

退会ユーザー

ごめんなさい、変えられるかはわかりませんが💦
    でも親に保証人になってもらってない以上家庭を持ったら変えて欲しいなって。変更できるといいんですが💦
    メッセージでも十分嬉しいですよ!普通なら😅

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

調べてみたところ、親族でないといけないみたいです😥
    配偶者はダメとか。
    妹はお金をたくさん使うタイプなので、返済が滞ることも多そうですし、結婚したら変えてほしいと思います!
    その発想はなかったので、ありがとうございます😌

• 3月10日
ママリン

私にも7歳下の妹がいますが、誕生日のお祝いやプレゼントはあげていないし、もらっていません。
姉だからとあげる必要はないと思います☺️

• ママリ

ママリ

あげてもいないのですね!
    実際にあげられていない方のお話に勇気が出ました☺️

• 3月9日
変なおじ

うーん‥気持ち的に複雑ですよね💦
学生だったらご祝儀が無いのはまだ致し方ないと捉えられるとは思います😢
でも社会人なら初任給貰ってますし、何かお祝いの気持ちは形に出来ますよね。
誕生日プレゼントのくだりから考えても、元々姉の祝い事に対してそういうスタンスの子みたいですね。

結婚式に招待されたら流石にご祝儀は渡さなくてはいけないと思います。
式無くても最低限くらい出しときますかね。。
誕生日はあげなくていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

学生ならご祝儀はなしなのですね!
    あまり好かれている感じはないので😥友達にはプレゼントしてるみたいなんですけどね!
    私がプレゼント渡すとすごく喜びます。

招待されたらご祝儀渡します!兄弟なら普通5万ですもんね…

• 3月9日