※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんこ
家族・旦那

2人目が産まれてから心に余裕がホントなくなりました。上の子だけの時は…

2人目が産まれてから心に余裕がホントなくなりました。
上の子だけの時は、イライラする事なんて殆どありませんでした。
言うこと聞かなくても粘り強く対話しようとしてみたり。。
しかし、下の子が産まれてから、状況は変わりました。
今日も寝かしつけの時に、お兄ちゃんが寝ながら壁をバンバン蹴ってニコニコ。やめなさい、などと言っても聞かず。
赤ちゃんが泣き出したら目の前にきて、キャー!!!と、大声を出しました。
瞬間頭をひっぱたきました。(軽くです。避難受けても仕方ありません。すみません。)
赤ちゃんが寝られないでしょ、なんで大声出すの!
静かにしなさい!等。。
本人は、いたぁーい、と言っていましたが、その後すぐにニコニコ壁を蹴ったり。
たまらず母に電話して、ベビーガードが付いているキッチンに赤ちゃん抱っこしたまま避難しました。

どうしたら話分かってくれるのか、いや、無理か、、
同じようなご経験のある方、どのように対処なさったか、おしえてあただきたいです。。

コメント

寂しい、かまって欲しいんだと思います!
上の子からしたら突然自分以外の赤ちゃんを抱っこしてるママが現れて心の中はなんで?もっとこっちを見てかまって!遊ぼう!という状態だと思います😊

壁を蹴るのも気を引いてるのかな?と思いました!
同い年の子供がいますがうちの子も寝かしつけの時に壁どんどん蹴ったりわざと色々やってみたりしてます💦
無理に怒っても仕方ないので1番はあなただよと伝えることが大切かな?と思います!

2人目が生まれたら1人目を可愛がれとよく言いますよね!
そんな感じでもっとゆとりを持って上の子に接します!

• ぶんこ

ぶんこ

ありがとうございます。
    きっと構って欲しいんだろうなとは思っていたのですが、しょうがないなぁ、、とはいかず、自分の疲れが勝って、こんな対応してしまいました。
    ペシんしたの初めてだったので、自分がすごくショックでした。

• 3月10日
さすけ

同じでした・・・ダメになった時に逃げるのは正解‼️
まだ2歳、本当なら両親の愛情独り占めしたいのにいきなり下の子がいますからね😅そう自分に言い聞かせました🤭
あとはイライラすると子供に伝わるのでもうそんな時は一緒に遊んで寝るように誘導してました❗️なので下の子は泣いたまま放置も数え切れないほどあります💧勿論手でさすったり声掛けしますが❗️

• ぶんこ

ぶんこ

同じと聞いて少し安心しました。自分がイライラしてしまうパターンを知って、そうなるのを避けていこうと思います。

• 3月10日
ママリ

私も同じような感じでした!
上の子だけの時はどんな事されても可愛いし、イライラすることなんてありませんでした!
ただ、私はぶんこさんと違って下の子にイライラしてました。

上の子に言ってもわからないので下の子ずっとボバラップ っていう抱っこ紐で抱っこしてました😅
しんどいけど下の子の睡眠を邪魔されたり踏まれるかもって気を張ってないといけないことを考えると体がしんどい方が幾らかマシだったので💦

慣れない2人育児で余裕なくなりますよね💦
ぶんこさんが少しでも気が休まるといいんですけど。。。
参考になるかわからないですけど、もし良ければ試してみてください😭

• ぶんこ

ぶんこ

コメントありがとうございます。やはり同じような事、よくあるんですね。
    ボバラップ、気になっていたのですが、腕上げづらかったりしますか?
    そのまま軽く家事できるのかな、と気になってました!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

慣れるまでは、つけるのも難しかったです💦
    腕はきちんとあがりましたよ!
    トイレも抱っこしたままでも簡単に行けてました!
    ただ、これから暑くなるのでのぼせるかもしれません💦
    抱っこしてたらすごく熱くなります😭
    あと、料理はしづらいです😅
    入れてたらすぐ寝てくれるので楽は楽でした!
    知り合いはコニーっていう結ばなくていいボバラップ みたいな抱っこ紐使ってました!
    調整が難しいからサイズ小さめで買わないとお子さんが小さいうちは落ちそうで怖いって言ってました!

• 3月14日
  • ぶんこ

ぶんこ

返事がかなり遅くなりまして、申し訳ありません。
    あれからラップ系の抱っこ紐について調べていました。
    今スリングを使っているのですが、大きくなってきたら、minhさんに教えていただいたようなラップ系の抱っこ紐が良さそうだなぁと思って。
    もう抱っこ紐なんていくつも買ったので、また買うのー!?と夫に言われてしまいましたが💦
    すごい良さそうなので購入したいと思います。
    教えていただき、ありがとうございます!!

• 3月22日
おもち

わかります!
うちは上の子の時からやんちゃなんでイライラはしてましたが
下の子を授乳中とか抱っこしてる時に邪魔されたり
大きな声だされるとイライラってなります!
上の子もやきもちがあり
赤ちゃん受け入れてくれてる感じはあるのでそこはありがたいし可愛いんですが
怒られてるとかはわかっても完璧にはわからないから
わかるまで言い続けるか
後は褒めるのを沢山してます!
最近注意すると反発してさらにギャーギャーあばれるので
すごいねー!と褒めて
ねんね出来ないからシー🤫しようね!ってイライラはしますがそう言う言い方するようにしてます!

• ぶんこ

ぶんこ

分かると言っていただけて救われます!!
    ねんねできないからシーしようね、やってみます!
    心穏やかに言えるように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月11日