※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみん
子育て・グッズ

戸田市、蕨市の保育園状況について教えてください。息子は1歳2ヶ月で、秋に入園希望です。認可外も考慮中。途中入園可能な保育園や空き状況について知りたいです。

【戸田市、蕨市の保育園について教えてください】
現在1月生まれ1歳2ヶ月の息子がいます。
都合により、戸田市、蕨市あたりに引っ越しを考えています。
出来れば息子を2020年の秋頃には保育園に入れたいなと考えているのですが、戸田市蕨市の保育園状況についてわかる方がいましたら教えていただけませんでしょうか。

ちなみに夫婦共働きで、認可保育園に全く空きがなければ認可外も考えております。

一歳の途中入園でも入れるような保育園はあるのか、
認可外だと空きはあるのか、、、
などなんでもよいので教えていただけると幸いです。

お手数をおかけいたしますがよろしくお願いします。

コメント

さくら🍯

蕨市に新しくできたゆたか保育園というところは、定員割れしてるって最近聞きましたよ👀保育園通ってないので詳しく分からずすみません🙇‍♀️

• みみみん

みみみん

ありがとうございます!
    ゆたか保育園という保育園があるんですね。本当に無知で、、。(泣)
    参考にさせていただきます!

• 3月9日
まるごろう

戸田市に住んでいます🏡

上の子の時の話ですが、よく行っていた子育て広場で仲良くなったママさんが蕨の人で(蕨の子育て広場は古くて狭くて嫌と言っていつも戸田の子育て広場に来ていました)あまり調べずに戸田と蕨の境目のギリギリ蕨市に引っ越してしまって本当に後悔していると言っていました。保育園は全く空きが無く戸田の認可外に預けていました。

戸田は競艇場があるので財政は潤っていて、川口もオートレース場があり浦和も競馬場があり賭博場がある都市は財源がある程度確保されているのか市の施設や道路や公園などがきれいに整備されていますが蕨はあまりキレイなイメージがありません...。宿場町なので古い歴史ある建物が建っている場所もありますが住むならばギリギリでも戸田か川口、浦和の方がいいと思います。

ちなみに娘、息子ともに第一希望の保育園に入りました。娘は2園希望出して第一希望。息子は1園のみ希望出してそこに受かりました。

• みみみん

みみみん

色々と教えていただきありがとうございます。
    財政状況については全く考えておりませんでした。
    実は、蕨駅に降りたこともなく道などが整備されているか、雰囲気がどんなものなのかなど分かっていなかったので教えていただき本当に感謝しています。

戸田市だと第一希望や第二希望で入所できるんですね、、、すごいです( ; ; )
    私がいま住んでいる市が第20希望まで書いても入所出来ない可能性もあるような市なので、本当に驚きです。

色々と教えていただき本当にありがとうございます。

• 3月9日
すず

さいたま市で保育士しております😄
今年はどうなのか、私も産休育休に入っていて確認できないのですが、戸田の方はここ近年入所しやすかったです。新しい園が増えたり、戸田は保育士に対して保育士確保の為の対策をきっちりしているので、わりと保育士も人数確保がしっかりできているかと思います。わらびに関しては激戦区とも聞きませんが、入りやすいとも聞いたことがありません💦耳に入ってきていないだけなのかもしれませんが💦
途中入園に関しては退所する子がいるかどうかにもよります。あとは、たまにですが、開所が中途半端な時期で募集が四月ではない園もあります💦なので一概にどちらの方がとも言えません😅中途半端な情報ですみません!

• みみみん

みみみん

ご連絡ありがとうございます。
    戸田市はまだ入所しやすいのですね(^^)戸田か蕨かで悩んでいたので、物件も見つつ考えます。
    私も、知り合いに蕨市について聞こうとしたものの誰も知っておらず、こちらに質問をさせていただきました。
    ありがとうございます!!

• 3月9日
はる

戸田市の今年の4月入園の空き状況です。小規模はまだ余裕がありますが毎年秋頃にはどこも埋まってしまいます😔

• はる

はる

こっちが小規模保育園です!

• 3月9日
  • みみみん

みみみん

わざわざ戸田市の空き状況を共有いただきありがとうございます。
    空き状況の保育園を見つつ、家の賃貸物件を見つつ、引っ越し先の家を考えます。本当にありがとうございます。

• 3月9日
まるごろう

実際に見てみないとわからないですよね🙁
ですが、蕨は駅も駅前もあまりキレイとは言えません😣西川口と同じような感じです。
夜はあまり通りたくないような...

戸田、戸田公園の駅前は田舎なのでこざっぱりしていますがキレイですよ🙂
前の市長が「戸田を花だらけの市にしたい」と公約を出していて本当にお花だらけです。駅前や道端に花壇がたくさんあり、いつも綺麗に整備されています。

保育園は、ここ2.3年で10園以上新設の保育園できてます😃
私の友人は旦那さんがフルタイムで奥さんは求職中ですが第二希望の園に入れていました🤔

• みみみん

みみみん

駅などの雰囲気も大事ですよね、、、!

そして求職中でも第二希望の園にも入れているのですね!
    認可に入れなければ認可外にいれて、2歳の4月でどこか希望園に入れたらいいなぁ、、、とも思っていたので、希望の光が見えました(^ ^)💕
    本当に参考になることを色々と教えていただきありがとうございます!勉強になりました^_^

• 3月10日
ひとみん

こんにちは 戸田市の保育園で0歳児クラスに預けています
かなり新園も増え以前より入りやすくはなっているみたいですが、4月入園では第8希望だったかな?w 始めは認可の小規模保育園に入所でした。ですが、その後も転園届を出していたら途中で大きめの園に移れました!!

あと秋には小規模保育園も毎年埋まるそうですが、それは11月から4月入園の申込が始まりますので、それまでに小規模保育園に入り待機児童としての実績作りのためです。
転園希望を出していれば、点数が加算されるので4月に入りやすくなるからだそうですよ〜。
がんばってくださいね♪

ちなみに小規模保育園はかなり手厚く、8ヶ月の小さい子供が心配でしかたなかったけれど安心して預けれました。
逆に転園後の方は、大雑把な感じで…。どちらもメリット、デメリットはありますからぜひ検討して下さいね〜。
1歳半の今は毎日自分で鞄持って「(早く保育園に連れてけー!)あー!あー!」言うくらい保育園大好きになってくれて安心してます❤️

• みみみん

みみみん

お忙しい中ご連絡ありがとうございます。
    そんなにも保育園大好きなお子さんで羨ましいです!!

皆さんのコメントを拝見していると、戸田市だと保育園が入れなくて泣く泣く仕事を辞めなくて済みそうだということがわかりました(^ ^)

一歳からの途中入園のため、保育園に空きがないことがあるかもしれませんが、申請し続けます!
    もしも入れなければ、一旦認可外へ預け、2歳の4月入園を目指します!!

コメントいただき本当にありがとうございます!

• 3月17日