※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きる回数が増え、就寝時間が変化しています。生活リズムは変えていないが、何故か理由が分からず不安です。他のお子さんも同じような経験ありますか?

今こどもが4ヶ月なのですが
先週辺りから夜中に起きる回数が増えました。

いつもなら就寝前に追いミルクをして
すぐに8時頃就寝して3〜4時間後に起きて授乳。
そのまますぐ寝て2、3時間おきに授乳、、、

というかんじだったのですが先週あたりから
8時頃寝かしつけてすぐに寝れず9時前くらいに就寝。
1、2時間後に起きて寝かしつけ。
1、2時間後に起きて寝かしつけ。
それを繰り返し朝方4時か5時頃になると
ずっとグズグズしてて30分おきに目が覚めてしまうようで、、、。

生活リズムを特別変えたわけでもないのに
何故でしょうか😭
メンタルリープなのかなとも思うのですが、
みなさんのお子さんが4ヶ月頃って
こういう事ありましたか?
ちなみに添い乳してもうまく寝れないみたいです😩

コメント

はる

うちも5ヶ月頃にそんな感じになりました。
夜泣きかな?とも思いましたが息子の場合は寝ると体温が上がり暑くなって起きてたみたいです😅
もしかしたら寝てるとなにかしらの不快感があるかもですね🤔

  • あんず

    あんず

    最近一緒の布団で寝ているのですが、もしかしたら暑いのもあるかもです、、、🙄今日試しに1枚減らしてみます!

    • 3月9日
  • はる

    はる

    うちも同じ布団です☺️
    息子の体を触るとかなり暑くなってるので試しに寝巻きを一枚減らしたら起きるは起きるけど頻繁に起きなくなりました😊

    • 3月9日
にこにこちゃん

睡眠退行というものではないでしょうか?☺️✨

うちの子も、7時くらいに寝たら夜中の2時くらいまで寝てたのですが、急に3.4時間で起きたり、酷い時は1.2時間で起きてきます💦💦
2週間くらいそれが続き、少し疲れましたが、少し落ちつきました!

脳がいろいろなことを吸収して、処理してるが故に、起きるような現象みたいなので、子供の成長かなと、思っています☺️✨
眠りが浅くなると、お母さんも大変だと思うので、休める時に休んでくださいね!

  • あんず

    あんず

    睡眠退行、、、そんなのがあるんですね🙄
    今まで授乳すればすぐに寝てたのに最近全然ダメで😭
    もしかしたらそれかもです😅
    でもたしかに、最近出来ることが増えたので頑張って成長してるってことですよね!!休みつつ頑張ります😭

    • 3月9日