※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が便秘で3種類の薬を処方されました。浣腸で多めのうんちが出たが、マグミットも飲ませた方がいいか不安です。下剤は必要でしょうか?

うんちの内容です。

2歳の子どもですが、お腹の動きが悪いのと便が2日1回で固めなことを言うと、レントゲンを撮ることになりました。撮ったら、便が腸にけっこう溜まっていると言われ、薬を処方されました。
・浣腸→3日間は1日2回、その後は1日1回
・マグミット→1日2回、1回1錠
・下剤→寝る前に2滴(お水などに混ぜて)

この3種類を処方され、夕方、浣腸したら、多めのうんちが出ました。ちょっと硬めのうんちが少しとあとはいつものやわらかさのうんちでした。

さっきご飯のときにマグミットを飲ませました。

これだけ出ても処方通り、下剤も飲ませた方がいいですか?
便秘でこれだけの薬を処方されるのか?っと思ってしまって…出るようになったり、下痢になったら量を減らしていいとは言われました。

コメント

akeyuchi

離乳食始めた時に便秘に悩まされていました。まず、便秘を解消されたのはベビーマッサージが一番効果がありました。あとは、毎日 ヨーグルトを食べるようにすることと、水分をこまめにとることで便秘は解消されました。今は生活リズムが整って、朝必ず排便します。子どもの生活リズムが整ったことで、私自身も毎朝排便できるようになりました。(かなりの便秘症だった)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一時期、朝食後に毎日出てたんですが、今は出る時間もバラバラで、マッサージしてもおならばかりで出てうんちが出ませんでした。
    ヨーグルトも毎朝、朝食べなかったら、おやつに出して毎日食べるようにはしてます。
    やっぱり水分ですかね…ご飯とおやつと寝る前だけしか水分摂ってないので。

• 3月9日