※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37
家事・料理

ただいまハウスメーカーと新築間取りを決めています。1階部分の間取りを…

ただいまハウスメーカーと新築間取りを決めています。
こちらでも、何度か相談にのっていただきありがとうございます。

1階部分の間取りを自分なりに作ってみたので、良ければ感想等いただけると嬉しいです。
上が北です。

ざっくりな間取りで見にくいかもしれません💦
よろしくお願い致します。

コメント

37

1階の間取りです。よろしくお願いします!

ほのゆりか

間取りを考える時はデッドスペースが無いかを考えると良いと思います
この間取りだと私はダイニングテーブルの周りがデッドスペースと言うか無駄なスペースだと思います
後はウォークインクローゼットの半分はウォークスペースなので実際は収納スペースでは無いです
2.5畳の収納があると思っても実際は半分くらいしか使えません
どうせウォークインクローゼットを作るならもっと大きくしてクローゼットの中で着替えるかリビングクローゼットにした方が後悔しないと思います
私ならウォークインクローゼットのスペースは洗面室と脱衣室を分けて娘が年頃になってお風呂に入っていてもパパが洗面室を使えるようにします
もしかすると娘の友達が泊まりに来るかも知れませんし

リビング階段が良いかどうかはよく考えてくださいね
後悔ポイントの上位に入ってます
私の知り合いで一条工務店で吹き抜けリビング階段ですが私はあまり好みでは無いです

本人は気に入ってるようなので本当に好き嫌いだと思います
間取りの取り方によっては子供が小さいうちはリビングを通って2階に、大きくなったら通らずに2階へ行くような間取りも出来ると思いますよ

これからが楽しみな間取りですね
私はリビング続きの和室を作りましたがそのままフローリングでも良かったかな?と思ってたり、あって良かったと思ったりです

素敵な家が出来ると良いですね

• 37

37

お礼遅くなりました!ありがとうございます!

確かにダイニングテーブル周りが微妙ですよね。

wic中途半端な大きさですかね💦
    もっと大きく取りたいけどスペースが…
    洗面脱衣所分けるのもいいですね!

吹き抜けリビング階段は旦那の希望なので、改めて話し合ってみます!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

トイレのドアが開き戸なので、誰かいないかなとちょっと気は使いますかね💦
できるならトイレを横向きにして引き戸にした方がいいかなとは思います。
お子さんのトイレのサポートも個人的には横からの方がやりやすいです。

• 37

37

ドアとかは適当につけてしまいました💦

確かにこの向きでトイレをつける場合は開き戸は微妙ですね。
    トイトレ等もこれからなので、参考になります!
    横向き検討してみます。ありがとうございます。

• 3月9日
y♡*

こんなの作れるなんてすごいです!
個人的には、トイレを脱衣所近くにしたいです!
お風呂前に必ずトイレ行くので😊
あと、トイレの上は洗面台ですか?
それは、いらないかなぁ〜🤔
そうなると、階段の左側に廊下が欲しいです🙌
ご参考になれば😊😊❤️

• 37

37

トイレの位置って難しいですね💦

帰ってきて、玄関の洗面台で手洗って→WICで着替えて→脱衣所に脱いだ服入れて→リビングダイニングの動線がいいかな?と思って作りました。 

でも洗面台オプションで高いので確かにいらないかな?
    検討してみます!
    ありがとうございます。

• 3月9日
くらら

間取り悩みますよねー!

好き好きだと思いますが、気になるところが2点あります。

玄関の入り口はこの向きだと、来客があった時、リビングやダイニングに居たらお客さんと目が合いませんか?中を覗きやすいかなぁと思います。

玄関ホールからLDKに入る時正面にキッチンがありますが、それは気になりませんか?私はキッチンの上をそんなに綺麗にできないので、正面にキッチンがあるのは苦手です。来客には生活感見せたくないし…

良い間取りが出来ると良いですね(。ゝ∀・)b

• 37

37

玄関ちょっと微妙ですよね💦
    土地的にこの形にするとこの位置しか無理そうです…

キッチン上、綺麗にできる自信ありません💦
    水回りと近づけたくてこの位置です。難しい…

ありがとうございます!

• 3月9日
りこ

間取り制作できるのすごいですね!羨ましいです✨私は手書きで無理矢理書いてました 笑

私も玄関に簡単な洗面所ほしい派なので大賛成です☆でもトイレはWICの場所にあってもいいと思います☆廊下や脱衣所両方から入れる構造だと尚いいなって思いました!(うちの祖母の家もそんな感じです)

個人の好みでは、階段は廊下から上に続いてほしい(冷暖房の保温効果があるから)です☆(セントラルヒーティングなら関係ないですが♪)

和室があると狭いので全部フローリングにしてしまうか、簡単な仕切りのある書斎にしてもいいと思います♪(ぐちゃぐちゃになりがちなWi-Fiなどの無線LANやプリンターなどの家電やコード類をリビング側から見えないように隠せます♪)

いいお家が出来るといいですね✨

• 37

37

2ドアのトイレですか!
    面白いですね。初めて聞きました!

主人の希望でリビング階段に、してあります。
    書斎もいいですよね!1階にpcコーナーくらいでもいいから入れたい…
    ただ個人的には和室が欲しい派なので、悩みます。
    ありがとうございます!

• 3月9日
ママリ

収納が少ない感じしますね。
シューズクロークあったほうが便利だと思います。
あとは私は室内干し出来る場所も作りました!もしお仕事されてるようならおすすめです!

• 37

37

シューズクロークほしいです!
    玄関とトイレの間に小さめでも作れないかな?と思っています。

室内干しも欲しいです。
    洗面脱衣所のところには付けたいと思っています。

収納はパントリーとか取れなかったので、そのあたりが足りないかもしれません💦

ありがとうございます。

• 3月9日