※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

産後1ヶ月経ち、子供との時間が苦痛で心身が追いつかず、不安や疲労を感じています。ポジティブな考え方や頑張るコツが知りたいです。

産後1ヶ月たちました。
まだまだ子供がうまれてきたことに
体と心が追いつかず、
マンツーマンでいる時間が苦痛と思ってしまいます。

夜が来るのが怖い
日中しんどい
心臓が痛くなる。

眠りの浅い子で
セルフでは寝ることがないです

ひどい産後うつではないとおもいますが
気味ではあると思います。

どうゆう考え方をすれば頑張れるのかもわからず
泣いてばかりです。

確かに目が見えるようになったらとか
首が座ったらとか今後の楽しみはありますが
1日、1時間、10分ですらしんどい時が多いです。

時々来てくれるお母さんが帰る瞬間
ほんとに辛いです。😭

なにかいい考え方、ポジティブになれるコツ?ありませんか🙇‍♀️

コメント

ひまわり

その気持ちをどんどん吐き出すことが大事だと思いますよ!!
お母さんとか旦那さんとか誰でも良いからどんどん吐き出してください!

• ノア

ノア

お母さんにいつもLINEしています😭最初は色々優しく言ってくれましたが最近は逆に怒られるようになりました(笑)😭

• 3月9日
sauko

お疲れ様です😭
私も一対一の時間がすごく苦しくて、夜が怖い時期がありました。
あと、ホルモンによるものも大きいようで、少しずつ気持ちは楽になりましたよ。
今はとにかく先を考えたりせず、その時その時を過ごして生きること、家事とかは放っておいて、子どもが寝たらすぐ自分も寝て休んでくださいね。
慢性の寝不足で頭も疲れてしまいます。
ご無理なさらないでくださいね💦

• ノア

ノア

ホルモンが落ち着くにつれて成長もしていきますもんね😭
    うなりがひどくてなかなか寝付けなくて😭確かに寝不足やストレスでずっと頭痛や腹痛、食欲不振です😔

• 3月9日
いちご

参考になるかわからないですが…うちの娘もセルフでは寝てくれません!今でもセルフで寝れた回数5回くらいです。笑

娘が夜中寝なくてしんどくても昼間永遠に抱っこで7時間歌、歌い続けたこともありましたが、一生続くわけじゃないし抱っこして落ち着いてくれてるのなんて今だけ!すぐに抱っこなんてさせてもらえなくなっちゃうから今だけは無限に抱っこしてあげよう❤︎って考えてました!今も抱っこで寝てます。笑

しんどい事もたくさんあると思います、旦那さんやお母さんにたくさんお世話になりましょう♡お互い子育て頑張りましょう♡

• ノア

ノア

永遠に続くわけではないし、下手したらあと数ヶ月ですもんね。そして誰もが通る道、、😭まだまだメンタル面ではしんどいですが日々乗り越えるしかないですよね😔

• 3月9日
えまお

私も同じだったなー。
心臓がドキドキして💦💦
実家に帰れませんか?
パパを置いて実家に帰りました。
大正解でした😂

• ノア

ノア

うちは離婚してて、お母さんはアパートに1人で住んでいるので近くもないしなかなか😭旦那のおうちはお父さんもお母さんも夜働いてるので😣ほんとなら3ヶ月くらい里帰りしたいくらいです😔

• 3月9日
  • えまお

えまお

そうなんですね😢
    あとは産院で漢方処方してもらいました✨

• 3月10日

私も何度も何度もここに相談しました。
ママリの過去質問みたりして。
よく、今だけです!とかかわいいから赤ちゃんとラブラブ楽しんでます💕とか見かけてたけどそんな話しじゃねーと思ってました(笑)

あと少しって、わかるけど本当にいまが辛いんですよね💦
少なくとも当時の私(つい数ヶ月前)にそんな他人事な言葉響きませんでした。

でも、私も泣きながら、朝日を見ながら、ただ夫の帰りだけを待ちながら、必死でその日を乗り切るだけでしたが、本当に終えてみると少しの時間でした😂

うちの場合抱っこじゃなきなゃ1日泣いてる子だったのに、2ヶ月後半からメリーやガラガラなど、とにかく近くで見えるものに興味を持ち出し、じっと見つめる時間が増え手で握りだし、今や泣くときは眠いときくらいです😄

この短期間なにがあった?って考えてこれが成長なんだなとしみじみ思います。
まだ3ヶ月なのでこれからもっともっと成長が楽しめる、というかやっとそこを楽しめる余裕が出た感じです(笑)

今の時期外出が難しいですが、ベビーカーや抱っこ紐で散歩したりドライブ行ったり、二人きりの空間から出ることを2日に1回とかしたら、私は気が楽になりました。

私はその時期、どんな言葉も役にたちませんでしたがあと少しです!!
無理にポジティブになる必要もないと思います!
みんな一緒だから!
自分の思う通りにやったりましょ!

• ノア

ノア

今だけだから頑張りましょうって
    たくさん言われます😔
    その今!10分ですら辛いのに!!(笑)あとどれ位したらよくなるのだろうって日々考えながら過ごしてます。。おもちゃが分かるようになってくるとぐっとよくなるよなぁと思いつつ😣夜中寝かしつけたあとも、唸って動いちゃうので気になって私は寝つけず。。妊活してできた子ではないので多分尚更心がおいついてないのかなって感じです。。メンタルは強い方だったのにこんなにも変わるんですね😔首が座ったらおでかけや遊んだりしやすいし、そう考えるとあと2ヶ月くらいですよね😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月になりますがそんな感じです…
夜が来るのが怖いです😭😭夜中にふぇ…って泣き声聞こえるとビクっとするし、いつまでこんな日々が続くんだろうって思います😭😭
私もたまに来てくれる実母だけが救いです…旦那さんもいるけど仕事だからあまり頼れないし💦

• ノア

ノア

なかなか慣れないですよね。。
    2人目育児の友達が多いので
    新生児のときから泣いてても
    泣いてるのぉ〜😊って余裕のある対応できてて、それみて尚更自分はできてないって辛くなります😭うちの旦那も残業あると何時になるか不明だったり、日付またぐこともあって
    疲れてるのに頼れないと思うと😭

• 3月9日