※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

愛知県みよし市の幼稚園について情報を求めています。自宅近くの幼稚園候補について知りたいです。園バスの情報や園グッズ、入園前の準備について教えてください。他の園に通わせている方の情報も歓迎します。

愛知県みよし市の幼稚園について

今年2歳の子を将来通わせる幼稚園の候補を考えています
自宅近くに園バスが来ているまこと第2、東山幼稚園がいいかな?と思っていますが、わたしたち夫婦はどちらも県外出身で知り合いもおらずなかなか情報を得られません
この2園に通わせている方がいらしたらなんでもいいので教えてください!
園グッズは自作しなければならないのか、入園前のプレに行った方がいいのかなど…

その他の園の方ももしよければ🙏

コメント

コン

来年まこと第二に行かせます。(うちは満3クラスを応募しましたが希望者多すぎて漏れたので年少児の入園とプレに行くことになりました💦)
まことは制服は可愛い、月謝は安いです。確か、バス代込みで9100円でした💦
満3はとにかく希望者多いです!
けど、私自身がまこと第二の系列園の卒園生で教育方針は知ってて信用度は高いので即ここ!って決めちゃいました😊
昔から野菜収穫したり鼓笛に力を入れています。めんたるぷれいもやります。

• るい

るい

そうなんですね!今年はつくしんぼクラブに通って、3歳児(4歳になる年?)に入園予定ってことですかね?
    ちなみに満3歳児入園はどうして希望者が多いんでしょうか?そういうの全然わからなくて…💦
    自宅から一番近いし、どの園がいいとか人気とかわからないので第一希望はまことなんです
    満3歳が倍率高いとなると、3歳児入園も難しいんでしょうか…ちょっと不安です

• 3月10日
  • コン

コン

そうです。つくしんぼに通って年少児入園です。
    満3は募集人数20人に対して40人希望者がいて、誕生月が早い子から入れていっで20人埋まったら終了でダメだった子たちはそのかわり年少児入園は確定するとのことでした🤣
    今年は9月生まれの子までで埋まり、うちは12月生まれなので漏れました。
    まことさんは昔から卒園児、在園児が兄弟や親にいる場合は優先的に入れる制度があるのですが今年は満3歳で40人も希望者がいたので満3で優先制度使用は廃止、年少児は優先制度が使えると言うことでした。うちは私が卒園生と言うことになり優先制度を年少児から使えるので元から入りやすさはありましたが、そういう制度が使えず全く初めて入園する方でも誕生日月が早ければまことの満3に入れますし、年少児入園でも可能です😊

• 3月10日
  • るい

るい

なるほど、うちの子は6月なのでもしかしたら満3歳で入れるかもしれないってことですね…
    でもこういうのって抽選とかじゃないんですね、はじめて知りました
    今2人目も考えているので、タイミングが合うかどうかもあっていろいろ悩んでます💦
    ちなみに満3歳の申し込みはいつ頃でしたか?

• 3月10日
  • コン

コン

抽選になる場合もあるので見学行った時に話を聞いた方がいいです😅
    私も二人目が欲しいのですが今流産繰り返して不妊治療してるので切実に悩んでいます😭
    10月に見学募集、12月に見学、1月から受付していました。

• 3月10日
さっちゃんのママ

今は引越しをして違う幼稚園に通ってますが…
以前、みよしに住んでいた時は東山町幼稚園に通わせていました。急な引越しで近所の幼稚園ということで決めました。
制服はかわいいです。レッスンバックや上靴入れ、給食セット入れなどの袋系は作りました。
しかし…違う幼稚園に通いだして東山幼稚園はまぁ微妙だったかな?って、感じです 笑
私が1番気になるのは制作などでノリではなくすぐセロハンテープを使うことです。一年半通っていたので家でも馬鹿みたいにセロハンテープ使う癖がなかなか抜けず大変でした…
折り紙も使いたいだけ、シール使いたいだけ…
物を大切にする考えがちょっと足りないような感じでした。
あとは発表会の劇、なんとセリフが録音なんです。ビックリしました😱
私のママ友はまことに通わせています。収穫体験とかあるし私も途中からまことにしとけば良かった…なんて、思ったり😑
違うママ友も満3歳児で今年から入るって言ってましたが20人募集で40人以上?の希望があったみたいです。

• るい

るい

おお、貴重な体験談ありがとうございます!
    ものを大切にってすごく大事なことですよね
    それが足りないのはちょっと気になりますね…
    満3歳児の倍率2倍ですか!?びっくり…どうしてそんなに多いんでしょう?
    うちがもし満3歳で入れようと思ったら今年申し込まないといけないってことですかね?全然わからなくて困ってます
    こういうのって市役所とか行けば教えてもらえるんでしょうか?

• 3月10日
さっちゃんのママ

どーなんでしょうか…?
友達の子は7月産まれでギリギリ入れた‼️って、言ってたんで生まれ月も関係してるのかも🤔

今通ってる幼稚園は物を大切に使うように教えてくれるので最近はだいぶ良くなりました。コロナで休園だし卒園式も今のところはやるみたいですが今後どーなるか分かりません。ちょっとコロナに対して愚痴ってしまいました 笑

• るい

るい

7月でギリギリなんですね、うち6月生まれなのでもしかしたら入れるかもしれないってかんじですね

コロナほんとに困りますよね…公園か散歩くらいしか行けなくてしかも最近雨も多くて💦
    わたしも子も退屈気味です😣

• 3月10日