※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5か月の息子がいる専業主婦です。寝不足で身体がしんどい。家事育児に追われ、休みを求めるも理解されず、イライラが爆発。息子を寝かしつけながら涙が出た。

しんどいです。愚痴です。
生後5か月の息子がいる専業主婦です。
初めての子供です。
毎日可愛いと思っているけど、寝不足での家事育児に身体がしんどくなってきました。
寝返りするようになった息子はますます目が離せず、息子が起きている間は付きっきり、昼寝をしてくれた時に家事をするという、よくあるパターンで日々こなしてます。
夜はお風呂入れてミルクあげて、帰ってきた旦那に夕飯を出し、私は息子を寝かしつけて(たまに旦那も寝かしつけてくれるのですが、30分でギブアップします)、自分も21時頃夕飯を食べ、そこから夕飯の後片付けやらゴミ出しの用意やら子供服の手洗いやらと、結局1日の仕事が終わるのは22:30頃になります。
旦那は夕飯食べたらすぐ寝るので、その時間まで私が家事をしていることは知らないでしょうが。
そこから少し一息ついて(主にその日撮った息子の写メや動画を見返して癒されてます笑)寝て、夜中の対応はもちろん私です。

昨日の日曜日、どうしても眠くて授乳後旦那に「少し寝かせてほしい」と言って昼寝させてもらおうとしました。
しかしおっぱい飲んで眠くなった息子は寝ぐずりをし出し、ものの数分で私にバトンタッチ。
抱っこして寝かしつけてくれればいいのにと言ったら「眠かったらなんもしなくていいのか」って言われました。
一応やる事やって、旦那にも「寝不足じゃない?寝なくて大丈夫?」って先に向こうの寝不足具合を確認し大丈夫だというから寝かせてもらおうと思ったのに。
勘違いしているようだけど、眠いのは産後ずっと。「あー眠い、あー身体しんどい」と思いながら日々育児家事をこなしてきてます。
そんな中、これは何もできない限界!ってときに少し任せて寝る事も許されないんでしょうか。
しんどい中、ずっと頑張ってきてるのに!
自分は休みの日昼まで寝てたり、二日酔いだからと昼寝したり、家にいても暇だからと外出したりしてるくせに!
イライラが爆発して、昼寝している息子を横に涙が出てきました。

コメント

あーぴっ🌼

大丈夫ですか?😭寝返りをコロコロしてしまうのであればベビーサークルの中などにいれてその中で仮眠取ってみてはどうですか?☺私はベビーサークルを買ってその中で寝たりテレビに頼って夢中になってる間だけ寝たりとかしてました😂
文句言いながらやるなら丸一日交換してみてくれよって言いたくなりますよね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ベビーサークルで一緒に仮眠なら、自分寝てる間に移動してたらどうしようって問題が解決できますね✨
    ほんと、朝から晩までのお世話一人でやってみてよって思います…😓
    コメントありがとうございます!

• 3月9日

毎日お疲れ様です😊❤
大変でしたね💦
今日は何もしなくて大丈夫です。
何か言われたら、ここに書いたこと全て言って、やらせましょう。
2人の子供です。
母だけが大変で良いわけがありません。

父親はどうしたって父親になるのに時間がかかります。
そこは譲歩してあげましょう。
でも!譲歩してあげてるんだから、育児がバトンタッチできないなら家事をやってもらいましょう😊
日々、頑張ってやっているからできていると勘違いしてるんですよ。
できないんだよ。
普段はこんなに頑張ってるんだよ。
ってことを示すためにも今日は何もしなくて良いです!

疲れてるのもお互い様です。
でも母は生まれてから24時間休みなく母なんです。
そこを理解してくれなくて、悲しくなったこと、私もたくさんありました😊

少しお休みしましょう。
家の中が綺麗じゃなくても、茶碗洗ってなくても死にはしません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます!共感していただけただけで気持ちが楽になります😭✨
    小心者の私ですが、寝かしつけて家の片付け終わった後、今日はご飯とスープと付け合わせ用意したから後は自分で肉焼いて食べて!しんどいから先に寝る!って言いました😂

• 3月9日

お母さんだって人間なんだから眠い時は眠いし数時間寝たらスッキリしてまた頑張れるんだから旦那さんが数時間ぐらい抱っこなりしてればいいのに!お母さんは不死身でもロボットでもないわ!
息子さんがお昼寝してる時に何にもせずお昼寝しちゃいましょ!
私なんて子どものお昼寝の時に一緒にお昼寝しちゃいますよ(笑)爆睡です(笑)
じゃなきゃ子育て出来ません😅
旦那が居る時も子どものお昼寝の時に私も寝るし、旦那にお昼寝するから家事は任せた!って寝てますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添ってくれるコメントありがとうございます!
    寝かしつけてたら1時間抱っこなんてザラだよ…って思っちゃいますね。笑
    割り切って、明日は息子眺めながら一緒にお昼寝しようかな☺️

• 3月9日

退会ユーザー

明日は子どもとお昼寝しちゃいましょ!旦那さんは大人なのでご飯は何か適当にしてもらいましょ!掃除は1日ぐらいしなくても死なないです😁
    明日はママの半休にしましょ😁
    私毎年母の日だけはホントに何にもしないです!朝起きてから寝るまで一切何にもしない日です(笑)ご飯も掃除も洗濯も全て旦那と子どもがしてくれます(笑)1年に1回の休日です🤣そんな日がないと頑張れないです😑

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ちょっと明日が楽しみになってきました!✨ひたすら子供を愛でてお昼寝するぞー!笑
    母の日に休ませてくれる旦那さんとお子さん素敵ですね✨私もそんな日を作ってもらえるように今から作戦を練っておきます笑

• 3月9日

退会ユーザー

アレをしなきゃ、コレもしなきゃと考えると疲れちゃうので明日は息子くんとのんびりお昼寝するぞー!って日にしましょ😁息子くんの事が以外は放置で明後日から頑張りましょう(笑)
    週に2日ぐらいそんな日作らなきゃ疲れちゃうので😆
    お母さんは年中無休24時間なので主婦はお休みを作りましょう😁

母の日か自分の誕生日に1日お休みdayを作ってもらうと1年頑張れますよ(笑)

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、アレもしなきゃコレもしなきゃって悪い癖なんです💦上手に要領よくやっていかないと勢いだけじゃママ業は続きませんね💦笑
    1日お休みdayは息子がもう少し大きくなった時パパと実践してもらう為に、頭に入れておきます笑

• 3月9日

退会ユーザー

私もアレをしなきゃコレもしなきゃって考えてましたが疲れちゃうのでやめました🤣
    週に2日ぐらいはなーんにも考えないで子どもの事だけする事にしてます😂
    旦那は部屋が汚くても困らないけどでもお母さんが寝込んだら皆が困るから!だから部屋が汚くても大丈夫!片付けは自分らがすりゃいいじゃん!って言われます(笑)
    旦那さんに明日は息子くんのこと以外何にもしない宣言しといてあげましょ😊

• 3月9日
のの

男の人ってほんと気づいてくれないですよね。わたしもこないだ溜まっていたものが爆発して、泣きながら喧嘩しました。

絶対にやらなきゃいけないこと(子どものお世話)以外のことは、いかに手を抜いてこなすかです!ご飯は切った野菜を煮込むだけ、レンチン、お惣菜を買う、炊き込みご飯などにしてました。

疲れた時は子どもと一緒にお昼寝して下さいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そちらもお疲れ様でした😢
    旦那がご飯にもこだわりある人で、それに合わせてましたが。自分の中の優先順位をはっきりさせてこうと思いました!!子供のお世話優先!その為の自分の身体も優先!笑

• 3月9日
ママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です。。

寝不足辛いですよね😭
私も半年くらいまで息子はろくに寝ないし、夜中覚醒して遊び始めるし
旦那さんは仕事あるから別室で寝てるし助けてくれたことありません😅

夜が来るのが毎日怖かったし、私がもし倒れたらどうなるんだろうとか考えて毎日しんどかったです。

でも半年過ぎたくらいから離乳食始まって授乳回数も減り
1歳頃には卒乳してから寝てくれるようになりました!

大変な時はこれいつ終わりがくるのだろうかと思ってましたが、終わりはきます。

旦那さんに全てぶちまけてみてみましょう!😣

私も出産して専業になったので、
旦那さんも外で戦ってるし可愛い息子に夜しか会えないしと思いながら耐えました🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!夜中覚醒して遊び始めるのわかります😭それで夜中の寝かしつけが怖いです😭かいりさんもお疲れ様でした😭
    ここで愚痴を聞いていただいて少しスッキリしたので、もう少し頑張ってこの時期を耐えて、旦那にももう少し優しくできそうです。笑

• 3月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

授乳ならまだしも、遊び始めるのホントキツイですよね😣

上のコメントもみましたが、
    旦那さんのご飯まできちんと作っていてほんと素晴らしい😌

無理しすぎないでくださいね!
    旦那さんももう少し時間が経ったら色々協力してくれることを期待しましょ😘

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は飲んだらコテっと寝てくれてたんですがねー😭笑顔で遊び出して可愛いけど寝ようよってなりますよね😭笑
    ありがとうございます、優しい言葉をかけてもらえただけで気持ちが軽くなりました✨

• 3月9日
もな👠

私の旦那は今でこそ子供とよく遊んでくれて、私の負担を減らしてくれることが増えましたが
息子が赤ちゃんの頃はオムツ替え程度でしたよ。
赤ちゃんの世話はやはり母親でなければ難しいことが多いのが事実です。
授乳、寝かしつけ、母親が毎日やっているのですから母親のが上手くて当然ですよね。

私があなたのような状況下なら、家事を手を抜きます。
その間に子供と一緒にお昼寝。
これがとっても現実的です。
ご飯なんて1日作らなくたっていいんですよ。
ごめんね、体調悪くて作れなかったって旦那さんには言えばいいです。
育児手伝ってくれない!私は昼寝もできないの?ってなるより、よっぽど楽ですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、結局のところ毎日やってる母親の方が上手いから旦那も俺がやるよりママがってなっちゃうんですよね💦
    家事を手を抜くこと、頑張ってみます…色々家事の指摘はしてくるけど旦那がやってくれるわけではないので😣

• 3月9日