※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんころ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期と3歳の悪魔の期、どちらが大変でしたか?周りの経験を聞きたいです。

イヤイヤ期がある2歳は大変さゆえに
魔の2歳児と呼ばれますが、
3歳はそれを上回るほど大変とかで
悪魔の3歳児なんて言われると聞きます。

それの時期を超えたお子さんを育ててるママさんや、周りから聞いた話でもいいのでお聞きしたいのですが、実際どちらが大変でしたか💦?

コメント

不器用母ちゃん

3歳は、言葉が達者になってきてるので、大変というよりイライラしました😅
でもどんな時期も大変であることは変わりないです😂

こちむ

うちは、イヤイヤ期真っ最中です。
とーっても大変です(´・ω・`)
とくにお兄ちゃんは、ヤンチャでヤンチャで手に負えなくて大変です。

○pangram○

3歳の方が確かに悪魔の3歳なだけあるな、と思いました。
2歳はちょろかったんだなと…。

口が達者になりますし、自我がかなり強く出ます。あんまりなので調べましたら、第一次反抗期がすっかり当てはまり、なるほどこれは反抗期かと、納得したものです。

大変だったのは、3歳4ヶ月ころでした。2歳のイヤイヤって、なんて軽かったのかと…。女の子なので、口は達者で🥺

ママがそう言うこと言うから悪いんでしょ?ちゃんとやってるし、眠いから全部は難しいって言ってるのに、うるさいママが悪い!!!
なんて言いますよ😂

今は天使の4歳👼が見え隠れしていて、悪魔は随分柔らかくなりましたよ💖

天使はですね、

ママいつもお洗濯してくれてありがとう。とっても嬉しい。◯◯もお手伝いするね。何かやらせてくれない?小さいタオルなら、全部たためるから(^^)

って言ってきます。
悪魔からの〜超天使です笑