※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園の服装について質問です。フードやポケット、ボタンの服はNGでしょうか?着替えは何着必要ですか?参考に教えてください。

保育園に通う服装について質問です🙂

保育園に通うのが初めてのため何もわからないので教えてください!
フードがついてる服はダメと言うのはよく聞くのですが、
胸やお腹のあたりにポケットがついていたり
ボタンがついてる服もダメなんでしょうか?😀

今週末説明会があるのですが、
我が家の引っ越し準備もあったりで
今週中に少しでも保育園の準備を進められたらいいなと思い質問しました🙂

みなさんのお子さんが通われている保育園の
服装の決まりを教えていただければありがたいです😄

また、うちは今は最低限の数(1日1着きるとして)
しか服を持っていないのですが、
保育園に着替えを渡しておいたりするのに
何着くらい服をお持ちなんでしょうか?😯
参考までに教えて欲しいです。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ショーコラ

ボタンは取れたりした時に、誤飲の恐れがあるので、ダメですね。
小さなポケットならいいと思いますが、いろんなものが入って帰ってきますよ。。。
なので私はポケットないものにしてます。

  • もも

    もも

    もう本当にシンプルなTシャツでないとって感じですね🤔
    次男は認可外に行くのですがそこの園はフードはダメであとは脱ぎ着しやすいものであればなんでもって感じだったのですが、次男の方が誤飲の可能性高いですしね😂
    同じ形をイロチ買いする勢いで見に行ってきます🙆🏻‍♀️
    ありがとうございました😄

    • 3月9日
くみたそ

自分で脱ぎ着できるほうがいいと思います!
ボタンの開け閉め?ができるのならそれでもいいとおもいますよ!
でも、
できればシンプルな服の方が
保育側からしてもやりやすいかなーと思います😌
(私が勝手に思ってるだけです笑)
誤飲や紛失とかになりかねないので。。。

  • もも

    もも

    やはり普通なTシャツが一番ですね😁
    私自身がちょっと服にこだわりがあって、息子たちの服を見てても可愛いなーと思うのがボタンやらポケットがついてることが多いので、それは休日用にして保育園用はもう安くてシンプルなものたくさん買っておきます😆

    • 3月9日
  • くみたそ

    くみたそ

    私も最初は休日用と保育所用で分けてたけど、
    結局ほぼ保育園なので
    休日用も保育所用も基本シンプルです😂

    保育園は汚れるし、転けたりして破れたりするので
    ほんと安いので十分だとおもいます😊

    大きくなれば、おしゃれすぎたりするとお友達同士で服の事で揉めることも多々あるみたいです😣
    特にキャラクター物は😓

    なのでうちの通ってる園では
    なるべく普通の服で。。と
    説明会の時に言われました😣

    • 3月10日
  • もも

    もも

    キャラクター物、やはり揉める原因になるんですね😂
    すごく参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 3月10日