※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抗生物質を飲んでいるため、1週間母乳をあげられず、ミルクを拒否されている子供について、果物やきなこを混ぜたミルクを哺乳瓶であげる方法について相談しています。

わたしが抗生物質を、飲まなくてはいけなくなり、
1週間ほど母乳をあげられません。
完母のためミルクを頑なに飲んでくれず。。
おしっこのでも悪くなってきてるので
白湯、ジュース、ポカリ、離乳食でスープ
など水分は意識しているのですが
まだ二回食のためミルク飲んでくれないと
栄養も水分も心配なのですが😭

離乳食にミルク使ったりしても拒否はないのです。

そこで思ったのですが
果物とミルク混ぜたり、
きなことミルクまぜて
それを哺乳瓶やスパウトやマグで
あげるってやり方した方いらっしゃいますか?

もうわかりません😭😭

コメント

びっこ

内科の看護師してます。
薬は何を処方されたんですか?
何の診断かは存じませんが、授乳中でも内服できる抗菌薬もありますからそちらに変えて貰っては?

• ママリ

ママリ

えっと、溶連菌で、
    アキモシシリン
    オーグメンチン
    テプレノンカプセル
    です!

授乳していることは伝えたので大丈夫かと思うのですが、
    何時間あけたらいちばん移行しないとかわかりますでしょうか😭

• 3月9日

授乳中でも飲める
抗生物質あるので
相談された方がいいとおもいます🤗

• ママリ

ママリ

一応飲めるみたいですが、
    確証はないってお医者さんがおっしゃるので少し不安になりまして😭

• 3月9日

薬剤師です。
抗生剤で授乳できないものもありますが、乳汁移行程度であれば母乳あげてもいいかと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    移行するのは何時間後がいちばん濃厚なんでしょうか?😭

• 3月9日

退会ユーザー

オーグメンチン・アモキシシリンが抗生剤にあたります!これは、中耳炎時に子どもが飲む一般的なお薬になります!!
    テプレノンは副作用を抑えるための胃薬で、子どもはまず飲まないお薬です。
    そして、どれもお薬の説明書には授乳移行の記載がないので影響はなし。
    なので、念の為を思うなら抗生剤だけ飲みます!お子さんの年齢や授乳回数がわからないのでなんとも言えませんが、授乳直前or後に飲むのがベストです!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

詳しく本当にありがたいです!
    胃薬抜いてしまったらやっぱり胃が荒れたり治りに影響あるのでしょうか😭
    あと、ミヤ、ビオフェルミンも出されています。
    子供は8ヶ月で授乳回数は離乳食後を除けば3回あげられれば理想です♬
    直前直後ですね💖
    ちなみに、最初少し絞って捨てた方がいいですか❓

• 3月9日

退会ユーザー

薬で胃が痛くなりやすい・日頃胃が弱い方だと胃薬は必須かと思いますが、そうでなければ飲まなくていいですよ😊
    どちらかというと下痢が出やすくなるので、2つの整腸剤を抗生剤とともにしっかり飲んでください😊

念のために少し絞るのももちろんアリですよ🐻💕

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

おかげさまで、これで安心して母乳をあげられました。
    胃は強い方なので、その胃薬は飲まずに行ってみようと思います。
    本当にありがとうございました😭。

• 3月9日
ママリ

混合ですがうちの子は特にこれじゃないとといつのはないですが、まだ5ヶ月なのにコップで飲むのをよく見かけていたからか、コップ( コップというか小さな幼児用の深皿です。笑)に入れたほうがよく飲んでくれます😂ちなみにミルクではなくてお茶ですが😀💦
ストローもかぶりつきますが、流石にまだ慣れてなくて吸えませんでしたが。笑
スープとかなら飲料なのは間違いないのでマグやスパウトであげてもいいと思いますよ😀
震災した時だって哺乳瓶やストローがなければきっと紙コップとか使いますし👍ちょっと違うかもですが、飲んでもらうためには全然使っていいと思います!

• ママリ

ママリ

コップはやってみてもだめそうでした😭、、
    ご飯食べる器ならコップ飲みもしかしたらできるのかもですね!やってみます!
    5ヶ月でできるのはとても良いことですね♬
    ほんと、飲んでくれるならなんだっていいと思ってしまいます😭💖

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

実家に住んでるので周りがよくコーヒーをコップで飲んでるのでマネしてるんだと思いますが予想通りのダラダラこぼしてます😂
    飲んでくれるなら一時的に食べる器とかでもいいと思いますよ👍✨
    飲んでくれますように💕

• 3月9日
ミホ

ほとんどのお薬は母乳に影響しないので大丈夫と産婦人科の方に教えてもらいました!
ママがお薬我慢して体調を崩す方が大変なので、しっかり飲んで早く治すことを優先して良いとの事でしたよ!
内服しても母乳にそのまま移行することは無いですし、影響が出るのは抗がん剤や抗精神薬などの一部のお薬だそうです。

2回食でおしっこが少なくなっているのであれば脱水症状が心配ですね。

1週間母乳をあげないとなると、乳腺炎や母乳の出方が悪くなるなどの変化も出てくると思いますので、頑張ってミルクをあげるよりも母乳をあげて良いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです、おっぱいもパンパンでもともと乳腺炎なりやすいのでまたなったらそれこそ辛いなーと思いまして😭
    そうですよね・・ミルクあげてお互いにストレス感じるのならば、母乳あげてしまおうとおもいます。
    まして新生児ならまだしも、8ヶ月なので!お薬の移行もさほど気にしないことにします♬

• 3月9日