※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが指差しをまだできず、手差しかグーをしています。指差しは1回だけしたことがあり、その後は手差しやグーに戻っています。指差しはいつからできるのか、最初は手差しから指差しに変わるのでしょうか。

明日で1歳1ヶ月です。

指差しがまだできなくて。
要求や発見の指差しは
手差しかグーです。

一昨日くらいに
1回だけ指差ししてましたが
その1回だけ(;_;)

それからはまた手差しやグーに戻りました、、

遅かった方いつからできましたか(;_;)
最初は手差しで後から指差しになるんでしょうか?

コメント

こころ

療育関係の仕事をしています。

指差しは手の細かい動きも関係するのでできるできないを繰り返して出来るようになっていきます。「3歩進んで2歩下がる」の繰り返しです💡
まだ焦らなくても大丈夫だと思いますが、ボーロをつまむなど生活の中で指先を使うのを取り入れると良いと思います🙆

• ポン太

ポン太

コメントありがとうございます。
    そうなのですね!
    小さいものは掴めるのですがまだ未発達ということですね。
    練習してみます!

• 3月10日
葉月ゆい

うちの子は今日1歳1ヶ月になりましたが指さしあんまりしません🤦‍♀️
指さしっぽい手の形はするんですがさしてはなくて😓

バイバイもパチパチもまだあんまり興味がないのかしないですけどそのうちするかなぁと気楽に構えてます!

保育園ではないないを覚えて、靴をしまう場所を覚えて家ではないないもしてくれますよ😊
出来たらめちゃめちゃ褒めると嬉しくって何度もやるみたいですうちの息子は笑
そのうち出来るようになると思って個性だと思ってます🙌

回答になってなくてすみません

• ポン太

ポン太

コメントありがとうございます。
    でも指差しの形はできるのですね、、
    すごいです!
    うちは指差しの形すらしないので(;_;)

バイバイもぱちぱちもできますがやっぱり個人差ですよね!

• 3月10日