※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
netz
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。母乳とミルクの量に不安があり、赤ちゃんの成長について心配しています。授乳回数や赤ちゃんの様子についても不安があり、ストレスを感じています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

授乳に関してです!

3ヵ月の男の子を混合で
育てています🤱🏻🍼👶🏻


生体重:3070g
退院時:2854g
(体重増加不良で退院が延びました😨
この頃から体重に敏感になるように…)

現在:6000g

授乳回数は5〜15回程
母乳量は、15ml 30ml 80ml 100mlとまちまちです。測ったとこで萎えるだけなのでもうやめました😨
足すミルクは1日1回80ml です!

1ヵ月検診後の市の助産師訪問では
母乳だけでいける!と言われたのですが
結果体重伸び悩みまだ2ヵ月にもなってないのでこれではいかん!と思いミルクを足していました…
しかし2ヵ月の終わり頃、哺乳瓶拒否があり
ミルクを飲んでくれず不安ながらも
母乳だけでやっていました😭当然ながら
スケールで測ると全く増えておらず。。
先日の3ヵ月検診時にはとくに注意される
ことはなく上記内容を相談すると
「気にしなくていいです。ミルクが合わないんじゃない?お腹すけば飲むよ」となんとも言えぬ回答。

ほんとに気にしなくていいのでしょうか。
成長曲線には入ってるもののこの状況がつづけば外れるんじゃないか?と不安です(*_*)
ちなみに授乳回数増やしたいのに遊び飲みなのかキョロキョロ飲んでくれない。30秒ほど吸ってプハッと離す。片乳で寝る。夜は最近起きないので起こして飲ませますが結局寝ててだめ。ちなみに機嫌がいいと4.5時間飲まず遊んだりしてます。(お腹空いてても赤ちゃんて機嫌悪くならないんですか?😨)

授乳自体がストレスでしょうがないです😱
3ヵ月あるあるですか?
もしあるあるならこれはいつか解決するものなのですか…?光の見えない洞窟にいるみたいな感覚で毎日死にたくなります😱😱😱😱

はじめての育児で神経質だなぁ。とは自分でもわかるのですがやはり不安です…同じ経験ある方はぜひそのときどう切り抜けたか教えていただけると幸いです( i _ i )
よろしくお願いします…ヽ(;▽;)ノ

コメント

るき

うちもそんなかんじでしたよ!ついつい気になっちゃって神経質になりすぎて、、でも逆にストレスになるので気にせず本人がほしがるぶんだけあげてました!いまではむちむちです🤣

  • netz

    netz

    回答ありがとうございます( ; ; )やはり飲まないときってのは本人いらないー👅なんですかね…( íーì )わたしも無理にやらず本人に合わせようと思います!むちむちにしてあげたいです😭✋🏻

    • 3月9日
deleted user

私の娘も3000グラム超えで生まれたのにずーっと小さめちゃんです。
3ヶ月の時は5.5キロほどで、5ヶ月の時にようやく6キロ超えました。
1歳の今でも8キロないくらいです😅

私も1ヶ月健診で指導されたのと、頻回授乳でミルクのタイミングをなくし完全母乳でした😂
3ヶ月くらいは、遊び飲みも始まる時期です。
周りが気になったり、おっぱい咥えてニヤニヤしたり…笑
うちの娘も、新生児の時から夜は長めに寝る子で、お腹すいたら泣くタイプではなかったです😂
今思えば、その時は必死で必死で…いかにしてたくさん飲ませて、大きくしてあげたらいいのか…とそればかり考えていました。
市の健診や育児相談、予防接種のついでにかかりつけの先生、、、いろんな専門の人に相談しましたが、みんな口を揃えて「成長曲線の中に入ってて、少しずつでも増加してたら大丈夫!小さいのはこの子の個性!」と言われるだけでした。
もちろん、私も初めての育児で….そうは言われても、ミルクをちゃんとあげていたらもっと大きくなれたんじゃ…等不安でしたが💦

正直、解決策ではないのですが、「この子は小さい感じで少しずつ大きくなっていくのね〜」と、自分なりに納得して、気にならなくなっなのは生後半年くらいです。
離乳食はわりとしっかり食べるのに、それでも体重増えなかったので、「食べるより動いて消費する子なんだなぁ」と実感しました。
離乳食で急に丸々してくる子もいますしね😁
それでも、10ヶ月健診では「小さくないですか?」ってしつこく聞いてましたが😂

本当に心配でたまらないですよね。
でも、今はゆっくり大きくなる時期なのだと思います!
育ちが目に見えないからこそ、授乳ちゃんとできてるか心配で、大変ですよね…。
でもそれも今だけの悩みです!悩んでるうちにどんどん成長してくれますよ!
だから、今しかない授乳をたっぷりお母さんも楽しんでほしいな…と思いました。

  • netz

    netz

    回答ありがとうございます( ; ; )すごく状況が同じで読んでいて泣いてしまいました。。本当に自分のことならなんとも思わないことでも子供となると不安で心配で、眠れなくなります…なんか授乳、授乳、授乳でちゃんと息子を見てない気がしました( ・ ・̥ )
    楽しむべきですよね…😢だいぶ解決したきがします!心がスッとしました。長い目で見て半年を目指します。゚(゚´•_•`゚)゚。ありがとうございました😭✨✨

    • 3月9日
ママリ

最初は完母でいけるいいおっぱいよ!なんて産院で言われるくらい母乳過多だったのに、それに反して息子は全然飲まない子で生後1ヶ月のうちに乳腺炎は3回もなるし、飲まないから母乳もどんどん減るし母乳ってどれだけ飲んでるかわからないし体重は増えないしとにかくストレスで、混合から5ヶ月の時に完ミにしました!
哺乳瓶拒否もあったけど、私からじゃなくて旦那からだったらお腹減れば飲みます。赤ちゃんってママからはおっぱい出るってちゃんとわかるんですよね…そして哺乳瓶であげるようになるとどれだけ飲んでるか把握できるので、そりゃ体重も増えないわって感じの量でした😅
離乳食始まって、よく食べてくれる子だったので助かりましたがそれでもよく動くうえに1日に何度も排便するので体重増えなくてこないだ10.11ヶ月検診の時ついに成長曲線よりも下回りました💦
ミルクの回数は減らさないでねって注意はされたけど遺伝も可能性あるって言われたからあんま気にしないようにしてます!

  • netz

    netz

    回答ありがとうございます!!
    いまほんとに、ちゃんと飲んでくれなくて母乳枯れるだろうなと毎日ビクビクしてます😨少し前はぱいくれ!ぱいくれ!でよく飲んでたのに急に飲まなくなってしまいイライラモヤモヤ😭哺乳瓶ちょっと、旦那に協力を求めてみます( íーì )お腹空いたタイミングで😭飲んでくれ〜!

    離乳食まではなんとかこのまま踏ん張ってみたいと思います!!!😱😱

    • 3月9日