※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

産休中、保育園休ませた方がいいですか?コロナが流行したら娘を見ながら準備できるか不安。義実家に帰るか検討中。

ちょうど1ヶ月後から産休に入ります。

コロナウィルスの流行次第ですが、産休中は保育園休ませた方が良いのでしょうか?

今すでに休みの日に娘と二人でいて、公園に連れて行くのはお腹が大きくてしんどいです。

まだ二人目の出産準備も進んでいないので、もしもコロナが流行っていて産休中は保育園の登園を控えるように…となったら、娘を見ながら自宅で準備ができるだろうかと不安になってきました。

もし保育園休みにした方がいいのなら、義実家まで1時間くらいなので娘を連れて帰ろうかと検討中です。

コメント

POOH

私も1か月後から産休ですが、土曜保育やめて平日1日位休ませる程度で後は通わせます😅💦
切迫気味だし、下肢静脈瘤が酷すぎて長時間立ったりがあまり良くないので💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。切迫もあると日中しんどいですよね。コロナ次第ですが、様子を見て通おうかと思います。

• 3月10日
  • POOH

POOH

そうですね。仕事もあるので先生からも何も言われないので見てもらってます。
    家にいて私や主人といるより、保育園の方が色々いいので😅

• 3月10日
  • ねこ

ねこ

保育園に行っている方が子どももストレス感じないですもんね。。

• 3月10日
  • POOH

POOH

はい。それにうちは夫婦で医療関係なんでむしろバイ菌だよね。。。ってなっちゃうので💦

• 3月10日
  • ねこ

ねこ

確かに!私は看護師なので、考え方によっては私と一緒にいる方が危ないかもですよね。

• 3月10日
  • POOH

POOH

ねこさんも医療者でしたか‼️
    私は助産師で旦那さんは救命士なんでもう最悪です。
    一応旦那さんは帰宅前に職場で一回シャワー浴びてくるか、帰宅して即お風呂入って全身清潔にしてくれてます😅💦

• 3月10日
  • ねこ

ねこ

医療者だと危険ですよね。。私は訪問看護なので、病院よりはリスク低めですが、それでも多数の人との関わりがあります。
    救命士さんもリスク高いですよね。それを思うと日中保育園の方が確かに良さそうですね👌

• 3月10日
  • POOH

POOH

さっき林先生の番組で順天堂の先生が高齢者や基礎疾患ある人の方が重症かし、致死率が高いと言っていたので訪問だと自分が媒介者にならないようにが大事かもしれませんね😱

うちは産科なんで妊婦さんやベビーに移らないよう面会謝絶になりました😅💦

• 3月10日
  • ねこ

ねこ

病院は今はどこでも面会禁止になってますもんね。。
    いろいろお話聞かせて頂きありがとうございました😊

• 3月11日
ぷーたん

私は今休職中ですが保育園普通に通わせてます😊家にいてもストレスになっちゃうよりは保育園でおともだちと遊んだりした方がいいかなって思ってます👍
ちょっと切迫早産気味なのでお家にいても面倒みれないので今後も保育園に通わせる予定です☺️

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。やっぱりうちにずっといると子どももストレスになりそうですよね。。
    私の体調もありますが、通わせて行こうと思います。

• 3月10日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい😊
    ストレスになるかな?って思います😩保育園だと外遊びや散歩にもたくさん行くのでいいかなって思います☺️
    はい😆

• 3月10日
  • ねこ

ねこ

外遊びや公園、連れて行きたくてもお腹大きいとしんどいですよね😭

• 3月10日
  • ぷーたん

ぷーたん

しんどいです😭💦土日は旦那や義母に連れてってもらってますが平日は自分が動けないので😰
    保育園にお世話になろうと思います😣✨

• 3月10日
  • ねこ

ねこ

皆さんのコメント読んでホッとしました。ヤフーニュースの保育士さんのコメント見ると、産休育休の時は休ませて欲しいと買いてあったのを見かけたので😭

• 3月10日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうですね😰保育園からというか知事からも出来るなら自宅保育を
    って通知が来たんですが皆さん預けてる方多かったのでよかったです😭❤️

• 3月11日
  • ねこ

ねこ

皆さんのお話聞けてちょっとホッとしましたよね。

• 3月11日
  • ぷーたん

ぷーたん

よかったです☺️このまま預けたいと思います😊👍

• 3月11日
ちーた

産休中も預けてます!
保育園によると思いますが、私のところは預けてても何も言われないです!
お腹は大きくなって苦しいし、トイレも近くなるし、3才児と二人で公園行ったり1日過ごすのって結構しんどいですよね💦
コロナのせいで預けられなくなるかも?と思いましたが、保育園側から自宅で…と言われるまでは預けるつもりです(>_<)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。3歳児と日中二人で公園は結構きついですよね。自分のトイレも近いですし(笑)
    保育園から言われるまでは預けようと思います!

• 3月10日
のん

産休と育休は別物だと思ってます。
産休期間は専業主婦でも保育園に入園できます。
育休中は、自粛します。
週一くらいで行かせるかもしれません。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。産後の8週間は休まなければいけないという義務だったので、とりあえずそこは保育園に行こうと思います。それ以降は赤ちゃんのお世話とコロナ次第で考えてみます。

• 3月10日