※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
子育て・グッズ

育休中に給付金をもらいながら1人の時間を楽しむことは可能ですか?待機児童が少ない地域で、入園時期や復職日について柔軟な対応ができるか相談したいです。

育休について教えてください😊
私の住んでいる地域はほぼ、待機児童が少ないので好きな時に入園できる確率が高いのですが、例えば…誕生日が10月10日だとして、当日復職予定だけど、8月くらいに入園し、2ヶ月は1人の時間を満喫…なんて事しながら給付金をもらうことも可能なのでしょうか??
会社は、延長しない場合は規定の日まではお好きにどうぞ。といったスタンスです😊

コメント

住んでいる自治体によると思いますよ!
ちなみに私の自治体では、保育園に入れた月に復職しないと退園です😱
翌月とかの自治体などもあるみたいなので、自治体に保育園の制度を聞いてみるのが1番かと思います🙆‍♀️

• みぼまし

みぼまし

やはり自治体の規定もありますよね😭

• 3月9日
しろ

保育園に復職証明書を出さなきゃいけないので、「働いてないじゃん」と思われ園を退園したりとなるかもしれません。

• みぼまし

みぼまし

市役所に確認しないとですね💦

• 3月9日

自治体によりますが、復職日の一ヶ月前じゃないと入園できないなど規定がありますよ。
もし2ヶ月まえに入園したとしても給付金はもらえるとおもいます。

• みぼまし

みぼまし

ハローワーク、自治体、別々に考えないとですね💦

• 3月9日
みょうが

保育園に入園が決まってから○日以内に復帰しないといけない、という決まりがあると思います💦
各市町村によって2週間だったり1ヶ月だったり…
あと、最初は慣らし保育なので午前にお迎えとかです💦

私の地域は1ヶ月の猶予があったので、慣らし保育が終わった後の2週間ぐらいはゆっくりできました😊

• みぼまし

みぼまし

上の子の時は慣らし保育が大型連休挟んでたので、有給を使うしかなかったのですが、猶予があるなら今回は少し早めに預けてちょっとゆっくりしようかな〜なんて考えてまして😂

• 3月9日
  • みょうが

みょうが

ゆっくりするの全然ありだと思いますよ✨
    子連れで行けないオッシャレなカフェとか狭いラーメン屋さんとか行ってました!🤣
    2ヶ月猶予あるところはあまり聞かないので、短期になるかもですが🌀

• 3月9日
  • みぼまし

みぼまし

2ヶ月っていうのは例えばです😁2週間でも十分ですよね🥰
    あとは家でぼーっとしたりしたいです(笑)

• 3月9日
🔰mamari🔰

地域によるかもしれませんが、
入園後1ヶ月以内に復職が条件です。
復職証明書を書いて貰わないといけないので
給付金は復職日前日までしか頂けないと思います💦

私の場合ですが
5月30日生まれ
5月入園申し込みし、5/1から入園
5月の間は2週間は慣らし保育みたいな感じで、残りは一日預かりです。
6月1日から完全復職しました。
5月末までの給付金を頂きました。
1ヶ月は一人の時間といえば一人の時間でしたかね🤔

• みぼまし

みぼまし

その日程がベストです🥰
    1人目は有給も使って少し長めに休みましたが、その分ギリギリまで娘といたので、次はちょっとゆっくりできたらな、と思いまして(笑)

• 3月9日
ひのき

うちも待機児童少なく保育園も第一志望で基本通るところです☺️
1人目のとき同じ感じで過ごしました。
4月が1番入りやすいので十ヶ月で入園、慣らし保育から始めました。
職場にはきっちり1年育児休暇をお願いし4月から保育園入園であることも伝えています。
保育園にも育休が○月終わって復帰がいつだとお伝えした上で慣らし保育の予定もお話ししましたよ。
定期的に届く就労証明を提出すれば復職証明も必要ないとのことでした。

• みぼまし

みぼまし

私が住んでいる地域もそんな感じで通りそうです😂
    少しはゆっくりしたいですよね🥰

• 3月9日