※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族の悪口言います!苦手な方はスルーでお願いします。我が家はわたし…

義家族の悪口言います!
苦手な方はスルーでお願いします。そして思いっきり言うので多分罪悪感で1時間後くらいに消します…すみません

我が家はわたしが産後風邪を引きやすくなっていたり、夫が持病持ち、娘もまだ8ヶ月になったばかりなので、コロナウイルス対策徹底してます。元々している手洗いは正しいやり方で1分に延ばし、消毒はもちろん娘との外出は散歩のみ、スーパーには夫だけが週1で行きます。夫は毎日仕事行ってますが、家に入る前に全身消毒してます。

義実家(義姉家族(小学生男子ふたり含む)義両親同居)は、誰ひとり手洗いしたことありません。家族の誰かがインフルエンザになっても平気で私たちに遊びに来いと言いますし、先日は全員健康だと言うから娘を連れて行ったのに義父が風邪ひいてました。最近も家族連れで行くような温泉施設やイチゴ狩りに行ってきたそうです。これだけ騒がれてるのに遊びに行くのすら考えられませんが、男の子って体力無限でしかもふたりいますし100歩譲ってありなのかもしれません。でも帰宅後も食事前も手洗いはしません。

自分勝手に出掛けて予防もしないで過ごして、平気で「孫に会いたいから次の休み遊びに行きます✨」と連絡してくるその性格。ほんとむり!!むりむりむり!!!!自分達が全く予防策も講じずに好き勝手出掛けて感染源になって、その大好きな孫や息子を危険にさらすかもしれないって、なぜ1ミリも考えないの?会いたいなら予防を徹底するべきじゃないの?

頼りの夫は「本人達が体調悪くなければ良いんじゃないの?俺の親なんだし会わせたい」

前も健康だって聞いたから行ったのに、風邪ひいてた人達だよ?信用できないよ?絶対会いたくない。

ちなみにわたしの実母は先日舞台観劇に行きたいんだけどどう思う?と言い出したので、行っても良いけど1ヶ月くらいうちには来ないでねと伝えたら舞台観劇やめました。自分も自分の家族にも徹底してるのに、義家族のせいで台無しになるかもしれないなんてたえられません。

ここまで読んで下さった方、わたしが気にしすぎなのを感じると思います。多分気にしすぎなんです。だから結局義両親には、自宅に来る際は手洗いを徹底してもらうこと、お互い少しでも体調悪い人がいれば中止にすることを前提に、1ミリも思ってませんが「どうぞ」と言ってあります。

色々矛盾してる上に乱文ごめんなさい。

コメント

ママリ🔰

気にしすぎじゃないと思います!
赤ちゃんがいるなら特に!
私はデパートなどにも子供を連れて行かなくなりました!
はっきり義理家族に思いを伝えられるなら思ったことは逐一伝えた方がいいと思います✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

というか、コロナがなかろうと普通の風邪でも孫に来いとか言うなと思います😭

• 3月9日
ママ

手洗いうがいはコロナ関係なく、帰ってきたらするものですからね😓💦ましてや、世の中が色々と自粛モードになってるのに自分達は出かけて、孫に会いたいから会いに行く✨って孫の事一切考えてないですよね…。私もかなり潔癖で対策してるので同じように思ってしまうと思います😖てゆかご主人に強く言ってもらいたいです!!

はじめてのママリ🔰

私は自他共に認めるだらしな人間ですが、手は洗います(笑)
気にする気にしないじゃなく、義実家は事実として不潔だと思います。鼻つまみます(笑)どうぞと言えたの、立派です。

ママリ

前科があるなら信用できませんよね💦
帰ってきたら手洗いするのは当たり前だと思います!
正直そんな人に子ども触ってほしくないです😅

ママリ

それは義実家が無神経過ぎると思います💦
旦那様もこんなに気にしてるのに義実家にやんわりでも話してくれないのはこちらとしても嫌んなっちゃいますよね💨
わたしもしぶしぶ手洗いしたりしてる旦那を見てると腹立たしく感じます😤
率先してやってよって思ってしまいます。。
こんなに騒がれてるんだし、気をつけるにこしたことはないと思いますので、自分がどうしても「無理‼︎」と思うならコロナが落ち着くまで距離を置く理由を色々考えておくのも良いかもしれません💦
コロナが理由だときっと納得しなさそうなので、体調悪いとか、用事があってとか、やらなきゃいけないことが溜まっててとか。。来るのが嫌と言うのではなくてあくまでも「今が無理」というかんじで言えば角が立たなくて良いかなーと思います😊

coconattu

気にしすぎじゃないです💦
私の従姉妹家族は会うとき毎回のように風邪引いてていつもうつって帰ってきてました😓💔

ご主人からちゃんと言ってほしいですね💦

もうすぐ出産なんですがコロナの影響で旦那しか面会できないので退院後も収束するまで会わせるつもりないです!
旦那さんから上手く言ってもらうつもりですが旦那の叔母さんが会う気満々です😓

ちゃんと予防できない人と会いたくないし会わせたくないですよね😅

ママリ

全然気にしすぎじゃないです!
うちは義実家のそばに住んでいますが、
先日義姉が姪っ子の一人を連れてやってきました。
もう一人の姪っ子はノロウイルス?で嘔吐してるらしく家にいるそうですが、
一緒に暮らしてるんだから、義姉も姪っ子も潜伏期間なだけでうつってるかもしれないじゃん!!
なのになぜ来る?!と腹立たしかったです!

義実家に行ってた息子たちは即、家に連れて帰りましたけど。

あと、インフルエンザで学級閉鎖になったときに姪っ子二人を預かってくれと言われて、そのときは断れず、預かりましたが、
学級閉鎖になるくらいなら、すでにもううつってるかもしれないし、
息子と妊娠中の私にもうつったらとヒヤヒヤでした。

本当に無頓着な人っていますよね。
信じられません。

分かります…。
未だにコロナは風邪と一緒、という人もいますが、小さい子どもがいたら風邪ですらかかりたくないですよね?
コロナなんて未知なウイルス、かからないほうがいいに決まってる。
だから私も対策を徹底しています。
外出は必要最低限の買い出ししか行かないし、買い物が終わったら車に乗る前に持ち物全て消毒するし、帰ったら手洗いうがいし服を着替えます。

しかし!
義父母、義祖父母、義弟は帰ってきてもすぐに手は洗いません。真っ先にキッチンへ入ります…
義祖母が帰ってきて手を洗わずに娘の所へ来て触ってきました。ありえません…。
まず、手洗いだろ!と内心切れました。
最近も義父母、義弟が中学卒業式後旅行に行っているし、普段からショッピングモール等人混みに行くし…。
それで手を洗わないなんて…どういう教育をしてきたの!?って感じ…。

何でこんなにもガミガミ言うって、うちは同居してるんですよね…。
私達だけが徹底していても意味がない…

え?いや、全く気にしすぎではないと思いますよ!?
むしろ、義実家の人達、コロナにかかりたいんでしょうね笑笑 そして、うつしたいんでしょうね笑笑
そのくらい呆れた行動です…