※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか🔰
子育て・グッズ

酒田市での習慣について質問です。入園時に菓子折りは必要ですか?

酒田市に住んでいます。県外から嫁ぎました。酒田市では、折々の挨拶で菓子折りをお渡しすると姑から聞きましたし、会社でも、新入社員が入社で家族にいわれて…と菓子折りを持ってきてました。なので入園にも菓子折りがいるんでしょうか?持っていきましたか?

コメント

フミたん

私も市外から酒田市に嫁いできましたが、菓子折り渡すことなんて聞いたことありません😅
酒田市でも場所によってあるんですかね…

いるか

酒田市ではありませんが…。
新しい職場に行く時、辞める時、長期的に休んだ時、突発的な休みの時(身内の不幸など)は菓子折り持って行ってました😀
あくまでも自分の職場の人に「これからよろしくお願いします」とか「ご迷惑おかけしました」の意味を持って渡していたので、入園とか子ども関係の場所では持って行ったことありません💦

102

酒田ではない、庄内地域住みです。
入社や退社は持っていきますが、入園はいらないと思います。

ももか🔰

参考になります。私の地元はここまで丁寧ではなかったので、わかりませんでした。ありがとうございます。家族とも話をしてどうするか考えます。