※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①6月出産でもベストと靴下は買っておいたほうがいいですか? ②プレオールも生まれたばかりから着せてもいいのですか? ③湯上がりタオルはみなさんどのようなのを使っていて、何枚必要ですか? ④汗取りパッドは使いますか? ⑤自宅でもオムツ替えシートは使っていますか? ⑥赤ちゃん用のハンガーはどこのがおすすめですか? ⑦オムツバケツは専用のがいいのですか?蓋付の普通のゴミ箱ではダメですか? ⑧清浄綿とあるのですが、普通の化粧水つけるコットンではダメですか?

①6月出産でもベストと靴下は買っておいたほうがいいですか?
②プレオールも生まれたばかりから着せてもいいのですか?
③湯上がりタオルはみなさんどのようなのを使っていて、何枚必要ですか?
④汗取りパッドは使いますか?
⑤自宅でもオムツ替えシートは使っていますか?
⑥赤ちゃん用のハンガーはどこのがおすすめですか?
⑦オムツバケツは専用のがいいのですか?蓋付の普通のゴミ箱ではダメですか?
⑧清浄綿とあるのですが、普通の化粧水つけるコットンではダメですか?
たくさんすみません😣答えられる質問だけで結構ですので、教えて下さい!

コメント

m

①、④産まれてからでいいと思います
②私は着せてました
③ガーゼタオル使ってました!洗い替えに3〜4枚用意しました
⑤お家では使ってません
⑥西松屋のを使ってます
⑦蓋付きのバケツ使ってます!オムニウッティやったと思います!
私はこんな感じです😊

おっちゃん

①靴下は足の爪が小さくて切るのが怖かったので引っかからないように履かせています。
③綿の西松屋で売ってるものを使ってます!4枚で足りてます
⑤使ってます。枕の下からお尻まで敷いてます!たまに吐き戻しされるので、、、
⑦普通のでも臭わない袋を使えば問題なしです。

うちでやってる事です。
それぞれ意見や使い易さなど変わってくると思いますが参考にして頂ければと思います☺️

①いらないと思います
②着せてもいいと思いますが、退院時と1ヶ月検診などの外出時以外は肌着で過ごしました
③普通のバスタオルです
毎日洗濯して2枚~3枚あれば十分でした
④私は使ってないです
⑤オムツ取ったときにおしっこしたりするので使ってました
⑥通販のハンガーと洗濯バサミが何個か付いたやつ使ってます
⑦蓋付きの普通のゴミ箱でこまめに捨てれば大丈夫です
⑧洗浄綿は精製水が含ませてあるやつのことですかね?
会陰切開して消毒に使ってましたよ

鬼サイボーグ

1いらないと思います
2いいと思いますが、産まれたばかりは肌着でいいと思います
3大人とは別の普通のバスタオルを使いました
4使いませんでした
5使ってません
6セリアの滑り止め付き
7普通の蓋つきゴミ箱に臭わない袋をかぶせてます
8そのコットンでは小さ過ぎで手が血だらけになると思います

(๑╹ω╹๑ )

③ホームセンターで買った普通のバスタオルと西松屋で買った正方形のやつ買いました!小さいうちは正方形のが拭きやすかったです☺️
⑤使ってませんでした🙋‍♀️
⑥セリアでキッズ用のを買いました☺️
⑦専用じゃなくても大丈夫です!うちはオムニウッティ使ってます☺️でも1歳頃からうんちの臭いが凄まじいので、うんちをトイレに流してても蓋開けると激臭です😂蓋閉めておけば臭わないです!
⑧おっぱい拭くやつですよね?使ったことないです‼︎
毛羽立たないやつなら代用出来ると思います☺️

あいこ

①いらないと思います!
②着せても良いですがおむつ替え多いので毎度ボタンつけるの面倒です💦
③大人と同じの使ってます!一日一枚で十分です。あとは洗濯の頻度によると思います。
④汗かくようになってからしか使わないので、出産準備では必要ないと思います!
⑤使ってません!
⑥私はアカチャンホンポの十本入ってるやつ使ってますが、正直どれも変わりません😅
⑦うちは蓋付きの普通のゴミ箱です!離乳食始まるまではそんなに匂いませんし、匂いが気になれば薬局とかにも売ってるおむつ専用消臭剤結構効きます!
⑧消毒剤がついてるやつを指してると思います!産後のおしもを清潔にするために使います。私は病院から支給されました。

❤︎り❤︎え❤︎

①要らないです。
②短(長)肌着で十分です。
③肌触りの良いバスタオルでも代用可能。
④その時に判断して良い(ガーゼで代用可能)。
⑤気になるなら。
⑥安いのは西松屋かな。
⑦1つひとつビニール袋に入れて結んだらさほど匂いはしないので、蓋付きバケツでも🙆🏻‍♀️。
⑧清浄面とコットンは作りが違うと思います。コットンは毛羽立つので、バイ菌繁殖する可能性もあるかも。

ぷーちゃん

①いらないと思います。必要ならその時に買えば大丈夫です🙆‍♀️
②退院のときと1ヶ月健診のとき以外は肌着で過ごすと思います😊
③バースデイで買った湯上りタオルとIKEAでガーゼタオル買いました。両方正方形です!
④汗っかきの子とそうでもない子がいるので産まれてから必要そうなら買えばいいかと思います。
⑤家ではほぼ使いませんが、胃腸炎で下痢になったときは家でも使いました!
⑥100均で買いましたが1年経っても全然使えます👍
⑦蓋付きのゴミ箱も使ってましたが開けた時のにおいがやばいです😂今はニオイポイを使ってますが蓋開けても全然においませんがカートリッジが高い😭笑
カートリッジいらないやつもあるのでいろいろ見て決めるといいと思います。
⑧洗浄綿は精製水が染み込んでいるのでコットンじゃダメかもです😧💦
洗浄綿は会陰切開や産後の用足しの後に使いました。トイレットペーパーではなく洗浄綿で拭いてました!かなり余りましたがあかちゃんのおしりふきとしても使えますよ!
こんな感じです。参考になれば!

miffy

①不要、産まれてからでok
②新生児期~4ヶ月頃までは全て2wayオールでした。
③肌触りの良さそうな普通のバスタオル4枚
④汗かいたときはお着替えしてたのでもってません。
⑤バスタオルで代用。防水がいい場合は100円ショップのレジャーシートだと安いですよ。
⑥お洗濯用は西松屋の10連のハンガー使ってます。収納用はお洋服買ったときにもらったモノ使ってます。
⑦普通のビニールにおむつを入れて縛ってから普通のゴミ箱に捨ててます。ダイソーで140枚入り、抵抗なければ、コスパはかなりいいとおもいます。心配だったらbosの匂わない袋もあります。
⑧一箱あってもいいとおもいます。会陰切開部分のお手入れや授乳搾乳前の気になるときに拭いてました。

ちょきぴー

市7月生まれですが、外に出る1ヶ月後の頃には真夏だったのでベストは必要なかったです!靴下はいまたに新生児用の履いてます!笑 ←家では絶対に履かせませんが、寒いとき外に出る時は履いてます!
②着せてもいいと思いますよ🙆‍♀️でも家にいる間は暖房やクーラーを使って調節してると思いますし、我が子は短肌着とコンビ肌着で過ごすことが多かったです!
③湯上りタオルはコットンガーゼとかがタオルにもなるって書いてあったので何枚か持っていましたが、やっぱりタオルはタオルがいいです❣️笑 3枚あれば余裕が持てます!笑

④真夏生まれでも汗取りパットは使いませんでした!はっきり言っていらないです🙅‍♀️(笑)汗かいたら全部洋服着替えさせてました!
⑤オムツ替えシートは買って良かったと思ってます!布団や敷いてるものをうんこで汚すことがあったり、男の子だとおしっこかけられることが多いので必須でした❣️
⑥赤ちゃん用のハンガーはダイソーで買いましたよ🙆‍♀️安くて全然問題なしです❣️
⑦うちは普通の蓋付きの100きんで買ったゴミ箱です❣️袋を臭わない袋にしたりすれば全然問題ないです!離乳食始まると臭くなりますが😂💦
⑧清浄綿の大事さがいまいちわかりませんが、買って使ってました🙆‍♀️もはやまだ残っててたまに目の周りふくのに使ってます!笑 精製水?が含まれたものなのでコットンじゃダメだと思いますよ☺️!

ちょきぴー

あ、市→①です!!!笑

みずたま

①いらないと思います。
②夏場なので、短肌着かコンビ肌着でいいかと思います。
③普通のバスタオルです。新生児のときは一応大人のとは分けてました。
④必要であれば購入すればいいと思いますが、うちは使いませんでした。
⑤慣れないうちは使ってました。うんちが背中漏れしてたり、おしっこ飛ばしたりもあるので(^ω^;);););)
⑥バースデーで安売りになってたのを購入しました。
⑦蓋付きの普通のものです。一応消臭剤を蓋には貼っています
⑧清浄綿は個包装になっていて、精製水を含ませてあるものです。授乳前におっぱいを拭くのならコットンでも大丈夫かもです。1箱は購入して、使いました。

be

1 .ベストいらない 靴下いらない
2.短肌着、長肌着で十分
3.綿のもの2枚
4.使ってない
5.使わない
6.アカチャンホンポですけど
特にこだわりなし
7.オムニウッティ 最初は普通のゴミ箱で様子みてもいいかも
8.洗浄綿は会陰切開した人が
トイレした後に使うか、
赤ちゃんに母乳あげる前に使うものなので私は使ってません