※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のひらがな学習に関する3つの悩みについてアドバイスを求めています。①鏡文字の問題、②小文字の読み方、③「は」の読み方の違いについての指導方法を教えてほしいです。

春から年中の子が最近ひらがなの読み書きにやる気を出して取り組んでいるのですが色々と問題が…
子供たちに指導経験がある方や先輩ママさん方にぜひアドバイスいただきたいです😭


①書く文字が半々の確率で鏡文字になります
この時期の脳の構造的に仕方ないことは理解しているのですが、鏡文字になってる時は毎回指摘というか 正しい答えを示すべきでしょうか?
それとも 今は気にせず書かせていていいのでしょうか?


②小文字の読み方をどう教えるべきか分かりません
通常の50音は大体読めてますが
ちょうちょ は ちようちよ
くっきーは くつきい
みたいな読み方になります😅
これは完全に私の教え力不足なのですが、どう説明してあげたら理解してもらえるのか分かりません💦


③ は の読み方の違いをどう教えるべきか分かりません
はな と こんにちは
みたいに 同じ [は]だけど読み方が違うことをどう教えれば理解してもらえるでしょうか?
子供は全て はなの[は]で文字を読みます😅


沢山書いてしまいましたが
全てに対してでなくても大丈夫なので
ご意見を参考にさせてもらえると助かります🙇‍♀️

コメント

ゆき

同じく春から年中なので、すみません先輩ママではなく、あくまでうちの場合なのですが💦

①書き始めた数ヶ月前までは書くことを楽しいと思って欲しかったので、自由に書かせていました。
今は書き順を教えているので、指摘しています。

②③通常の50音が読めるようになった頃から、簡単な絵本は自分で読むようにさせてました。
その中で小文字や「は」の読みを都度教えていたら、自然に覚えました☺️
最初は大人が指摘→そのうち本人からこれは「は」読みか「わ」読みかを聞いてくるようになり、それを繰り返しているうちに、すらすら読めるようになりました。

mini

①私なら鏡文字で好きに書かせて、私が横で教える時はきちんと書きます。あと全部のひらがなをかけるくらいレベルアップしたら毎回教えますかね😊

②小文字は「じゃ、じ、じゅ、じぇ、じょ」みたいに書いて、その横にじゃ→じゃんけん、じゅ→じゅーす、じぇ→ジェット機みたいに書いてました🙂そしたら「ジェット機のじぇ!」とか言っていましたよ😄

③うちの子はまだ「わ」と読む「は」は理解出来ていないです😢ごめんなさい😣

さ🦖

2しか答えられないのですが
私が小学校あがる前の時に
母に教わってたのになるんですが
私も小さい読みが苦手で
どう読んでいいかわからなかった時に
例えばちょうちょだと
よが小さくなってるね
ちよって何回も言ってごらんと
言われ何回もちよちよちよと言ってる時に
ほら‼︎ちょになったね‼︎
これは、ちょうちょって読むんだよ‼︎
字が小さいのがあったら
まずは、何回か読んでみようね‼︎と教わりました‼︎

あと、1.と2.ですが
私の記憶では、小学校上がるまで
わかってなかったと思います(xдx;)
年長の頃の字を見ると
"と"は"う"でした(xдx;)
こんにち"は"(わ)も
はと読んでいたと思います(xдx;)