※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

娘が手洗い後服がビシャビシャになり、洗濯やイヤイヤ期で大変です。自分で洗う方法を教えている方、アドバイスをお願いします。

手洗いを教えてますが、水遊び大好きな娘...
毎回肘までまくった服までビシャビシャになるんです、、
その前に踏み台から降ろそうとすると
そこはイヤイヤ期、、
癇癪おこし大変なことになりますが、
皆さんどうやって
自分で洗ってタオルまでやらせてますか❓😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

水いじりが楽しい時期なんですね☺️

うちの子もうがいが好きでほっとくと50回とかやる時期がありました。

当然洋服がびしょびしょ、毎回お着替えです😭

なので、お風呂に入った時にコップを持たせてここで思う存分やって良いよ〜でも水道では1回にしてと言って満足するまで何度でもやらせてあげると、そのうち水道ではやらなくなりました。

1歳だとまだ理屈が通じないのでやって良いところを作って思う存分やらせるのが近道かもしれません👍

• サト

サト

なるほど...50回笑
    みんな通る道なのですね!
    周りの子が優秀すぎて、
    うちの娘がおかしいんじゃないかと、育てにくさを感じてしまってました💦

お着替え辛いですよね😭

言葉がわかってコミニュケーション取れるようになるまで、頑張ります😭😭😭

最近は蛇口のところを握りスプラッシュマウンテンか?!くらい周りも濡れてますので😅

防水対策も考えます...🥺💦

• 3月9日
まめ大福

うちはまだ手洗いは基本は私がやってます😅
ただ、私の気が向いたときだけ娘にやらせてます
ハンドソープ出してあげたり、仕上げに洗ったり、タオルに誘導したりは手伝います☺️
うちも水遊びが好きですが、洗面所は手を洗う所と認識しているのか、止めれば従う感じです☺️
ぐずっても強制的に台から下ろしちゃいます😅
掃除や着替えが大変なので‥うちは切り替えが早いので、水遊びはすぐに忘れてケロッとしてます😅

• サト

サト

やはり解除はまだまだ必要なんですね😭💦

辞めさせようとするほどエスカレートする娘と違い偉いです🥺✨

うちも何か気をひくものを用意してから手洗いさせるとか、タオルを好きなキャラクターにするとか...
    工夫して切り替えをスムーズにしてもらえるように頑張ります😵

• 3月9日
  • サト

サト

解除 → 介助

誤字失礼しました!

• 3月9日