※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーど
家族・旦那

コロナで神経質になっており、里帰りを辞めようか悩み中です。現在36週(…

コロナで神経質になっており、里帰りを辞めようか悩み中です。

現在36週(明日から37週)の妊婦で、先週から里帰りで自宅から2時間弱の実家に帰ってきています。
問題は父のことで、父は帰宅後に手を洗わないため毎日喧嘩になります。
注意するとムッとし、その後洗いに行くのですが1,2秒水で流してはい終わり。ぶっちゃけ保育園児の方がきちんと手を洗うかと思います。ちなみにこれ以上言うと風呂に入らずふて寝をする始末...
また、こんな状況(同市にコロナ感染が確認された状況)でも未だに居酒屋に行くのもイライラします。しかも来週末には旦那が来るのですが、一緒に連れて行こうとしてるようです...
コロナのことがなければ私もそこまで神経質ではないのですが、どんどん感染者が増えている状況でもう少し考えて欲しい...
お腹の子の事もあるし、注意しても治らないので毎日イライラして、今日は限界を超えて泣けてきました。

そこで以下の選択肢から現実的なのはどれになるでしょうか?

①自宅に戻り、検診でお世話になってたクリニック(要確認)で産む。退院後は母に2日に1日来てもらう。

②自宅に戻り、検診でお世話になってたクリニック(要確認)で産む。退院後は一人で頑張る。

③自宅に戻り、検診でお世話になってたクリニック(要確認)で産む。退院後は実家(高速含め2時間弱)に1ヶ月程戻る。

④自宅に戻り、陣痛が来たら旦那に車乗せてもらって予約していた実家近くの病院(高速含め2時間弱)で産む。産後は実家で1ヶ月程過ごす。

⑤このまま実家で部屋に篭り、父に会わないようにする。(父は自営業なので平日昼間もたまに家に戻ってくるため完全に会わなくするには部屋から出れなくなる)予定通り実家の近くの病院で産み、産後もお世話になる。

希望的には①ですが、母の負担を考えると現実的には⑤なんでしょうか...
里帰りにこんなトラップがあると思いませんでした。

コメント

🦖🦕🐾🐰

私なら②かなぁと思いました!それで2日に1回ではなく1週間に1回くらいきてもらってって感じにします!
旦那さんの休みとは別の日に!そうすると1人で見る日数も減るので😊

• ろーど

ろーど

コメントありがとうございます😊
    初産なのでかってが分からないのですが、母から「産後は一人では無理!!」と言われているのでそうなのかと思っていました💦
    一週間に一回なら母の負担も少なくて良いかもです!

• 3月8日
👦🏻👧🏻

高速含む2時間弱を2日に1回はなかなかですね😭
旦那さんの家事能力と勤務体制はどのような感じですか?
旦那さんが家事ぼちぼちできて仕事も朝から夜中まで!とかじゃなかったら、わたしなら自宅に帰って赤ちゃんのお世話中心で無理ない程度の家事はして残りは旦那さん、週一くらいでお母さんに来てもらってごはんの作り置き作ってもらうとか持ってきてもらうとかにするかなーと思います😣

• ろーど

ろーど

車だと2時間弱ですが、電車だと1時間くらいなんです。母が来る際はたぶん電車です🚃
    旦那は家事全般出来ますが、夜9,10時くらいまで仕事なので、平日は頼れないんです😣
    週一で母に来てもらうのが現実的ですね☘️

• 3月8日
まあ

私のなら②ですかね!!

新生児って大変なのは夜中で、
日中はほぼ寝てるだけなので
私は親には頼ってないですが、
親に来てもらっていても
特に頼る事がなかったというか🤔笑

旦那の協力だけで全然
大丈夫でしたよ👶

• ろーど

ろーど

そうなんですか😳
    初産なので姉や母に話を聞いたところ、産まれて1ヶ月は大変だと言われてたので一人では無理かと思ってました💦
    それなら母に負担かけずにすみそうです☘️

• 3月8日
ままり

私なら2ですかね。お母様はちゃんとしててもお父様がそんな感じなら万が一コロナに感染したらお母様は濃厚接触者になりますよ😱💦
主様の地域はコロナ患者どんな感じが分かりませんが💦

うちは北海道なので感染者も多いし、産院も続々と入院中の面会禁止や健診、立ち合いの付き添い禁止になってる程です💦

勿論産後の体調にもよるので絶対一人で何とかなる!とは断言出来ませんが💦

私は幸い体調も良く、産むまで悪阻酷かった妊娠中より遥かに動けたので子供二人出産してますがどちらも親頼らないでやりました!

• ろーど

ろーど

確かに!!!!濃厚接触者の可能性を見落としてました💦
    実家は愛知で北海道の次に感染者が多い県です😣
    母の負担やコロナのことがあるので出来るだけ一人で頑張ろうかと思います😅

• 3月8日
年中鼻炎

産後の回復が良いか悪いか今はわからないので不安ですよね。私は事情があり産後実家に帰れず姉宅にお世話になりましたが姉も働いていたので昼間は娘と2人きり。1番大変だったのは沐浴でした。
姉が帰宅してからだと遅くなり寝つきが悪く、夕方入れたくて1人でやるもあたふたで。(冬だったので風邪ひかせないよう焦っていたのもあります)お母様が電車で移動も大変なので、私なら
・今から大量のおかずとお米ストックを作り、ジップロックで1食分ずつ分ける
・なるべく布団の周りで事が済むよう色々配置する
等して、自宅に帰り検診先の病院で産み、1人で頑張るかな、と思います。

ご飯はストックから食べ、買い物は旦那さんに帰りにしてもらう、洗濯は旦那さんに帰宅後してもらう、掃除は週末旦那さんにお願いする、とにかく赤ちゃんのお世話だけに専念する。
を、理解協力してくれる旦那さんなら大丈夫かな、と!
今はベビーシッターさんに限らず誰もが保菌していてもおかしくありませんもんね…
それか、産後退院してから周りに協力してもらえない人がお世話してもらえる助産師さんがやってる施設とかもあるみたいですよ!

• 年中鼻炎

年中鼻炎

とにかく今はストレス抱えると良くないので、ベストな方法を見つけてくださいね。ろーどさんが納得いくやり方が、いつでもベストだと思います。
    赤ちゃんに会えるのもうすぐですね♡
    体に気をつけてあったかくしてくださいね!

• 3月9日
  • ろーど

ろーど

家族とも話し、週末に旦那に迎えに来てもらうことになりました!!
    短い間ですが、産前に出来ること(ストックやデリバリー出来るもののピックアップ等)をやろうと思います☘️
    体調にも気を使っていただきありがとうございます😊

• 3月9日
ゆう

自宅に戻れるようになってよかったですね😌
あとは、行政の制度を今のうちに調べて、できるものは産前に登録しておくことを強くおすすめします。
産後ケアセンターやヘルパーさんなど、私は産後バタバタしすぎて役所に行けず利用できませんでした。。。

もうすぐ出産、頑張ってください😊