※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

つわりで感情をコントロールできず、子供に怒りをぶつけてしまうことが辛い。子供は優しく接してくれるが、自分がつらくて先のことが不安で憂鬱。マタニティブルーかな。

つわりでしんどくて、子供に当たってしまう自分が嫌になる。わかってるのに、感情をコントロールできなくて…怒ってしまう。愛してあげたいのに、しんどくてたまらなくて…怒りの感情が暴発するように子供に叫んでる。泣いた時に言い過ぎたと気付いて。自分もつらいけど、きっと子供もつらい。妊娠してから遊びにも連れてってあげれてないし、あたしは寝てばかりで、子供に対してあまり笑わなくなった。それでも、子供は「お母さん大好き」「お母さん大丈夫だよ」とあたしをなだめるように接してくれる。ごめんね。つわりが終わったら、いっぱい愛せるかな。先のことを考えると憂鬱でたまらなくて。仕事しながら2人面倒見れるのかなとか、また風邪引きまくるのかなとか、不安しか出てこない。マタニティブルーですかね。早く抜け出したい。

コメント

2bves

私も下の子妊娠中から同じように
感情コントロールするのが
難しくなりました。

それまでは 怒るって感情は
どうやったら出てくるの?
って思うぐらい心穏やかな
性格だったはずなのに…
(自分で言うのもアレですが😂)

泣き声やイヤイヤ期の声ですら
カッとなりますし
怒ったら怒ったで泣き声きいて
さらにイライラして…
子どもに当たるわけにもいかず
ぬいぐるみや枕を
子どもに見えない部屋で
壁に投げつけたり…

自分でやっちゃいけないって
わかってるけど
抑えても抑えきらないぐらい
コントロール出来ないんですよね😭

自分がまさかこんなになると
思ってもいなく自分自身が怖かったです。
こうなるのが前もって分かってたら
2人目はもっと歳離して
産みたかったって思ったぐらい😥

旦那にもお前は精神的虐待してるのと同じだ
って言われたこともあります。
(そういう旦那はモラハラで
育児協力すらしません。
だからさらに悪循環💦💦)

産後すぐ上の子が一時保育で
保育園に通い、
上の子と接する時間が減って
付きっきりでなくなったので
心に少し余裕ができました。

ふと我に返ったときに
…今私が息子にしてたことって
旦那に私がされてた事だ(暴言や八つ当たり)
って思うと、された側の辛さが
分かるので申し訳ないです。

今でも感情コントロールするの
難しいときも多々あります💦
…産まれたあとの方がさらに大変かな💦

上の子お子さんは保育園通われてますか?
もし自宅でみてるなら
一時保育やファミサポとかを利用して
少し上の子と離れる時間をつくって
mmmさんも心休める時間を
つくれたら良いと思います💦

  • mmm

    mmm

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり産まれた後がもっと大変ですよね。
    またあのしんどさがくるのかと思うと…怖いです。
    上の子は保育園に入れて1年半たちました。
    入れたての頃、行くたびに風邪引いて帰ってきて
    大変だったのを覚えてます。
    保育園に入れてるのに
    私は余裕がなくて子供には
    悪いことしてるなと思います。

    旦那さんのサポートなしで
    子育て頑張ってみえる2bvesさんは
    すごいですね。
    私も頑張らないといけませんね。

    • 3月8日