※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

息子の発熱は38度前後で、咳や鼻水などの症状はない。原因が気になるが、元気で食欲もあり、コロナやインフルエンザの接触歴はない。病院でコロナ検査はしないが、症状からコロナではない可能性があるかどうか知りたい。

息子が38度前後の発熱ですが、咳・鼻水・鼻詰まり、下痢や嘔吐などの症状は全くありません。原因はなんでしょうか?

今まで、突発や予防接種の服反応以外の発熱の時はいつも咳や声が枯れているなどの症状があって、喉が赤い、喉の風邪と診断されました。

今回は症状が全くなくて、原因がなんだろうと気になります。高熱ではないからか、いつも通り元気で食欲もあり、おしっこもよく出ます。わかっている限り、近くにコロナやインフルエンザの方はいません。インフルエンザの予防接種は2回打っています。

熱がこもっているのかと思いましたが、厚着をしていると言うわけでもなく、エアコンを調整しても特に変わらずでした。

熱が続くようなら明日病院に行こうと思いますが、病院ではコロナの検査はしないんですよね?(ニュースで検査はされないと見ました。特に濃厚接触者であったり、渡航歴はありません。)検査をしないでも、症状やお医者さんが見ると明らかにコロナではないと言う事は分かるのでしょうか?

最近お熱が出て病院に行った方や、何かわかる方いたら教えていただきたいです💦

コメント

せつ♬

うちは、下の子2週間前に、発熱して、1日で平熱に戻り、翌日また発熱。そこから少し咳が出てきました!
インフルでも無く、ただの風邪だったみたいです。
上の子は昨日朝から発熱で、病院行ったら、まずインフル検査で、陰性。
午前中で発熱から時間経ってなかったので、夕方また夜間救急行って、インフル検査して、陰性で、結局溶連菌でした😅
インフルは予防接種してても、型が違えばかかるので、
とりあえず今の時期は、インフル検査するところが多いかな?と思います!
解熱剤があって、水分取れる、眠れるなら、とりあえず明日の夕方まで様子見て、熱が下がらないようなら、受診でいいと思いますよ!
これから咳とか鼻水出るかもしれませんし💦

コロナだと、発熱と鼻水、タンを伴わないから咳が出るみたいですね。

• a

a

詳しくありがとうございます!😭✨
    あとから咳が出たり一度下がった熱が再発することもあるんですね!😳💦
    確かに、インフル検査は時間がたたないとできないっていますもんね😖
    明日も熱があったら午前中に病院行こうかなと思ってましたが、今日の夕方からの発熱なので行くとしたら夕方にしようと思います!

溶連菌の検査はどのようにしますか?今まで検査をしたことがなくて…

あと、コロナの症状もあまり知らず、教えていただけて助かりました😣
    咳が出るんですね!咳は全くしていないので、とりあえず安心しました、、、😭✨

上のお子さんの時、コロナの検査や何かコロナについての診断?や話はされましたか?

コメントにまた質問をしてしまいすみません😭もしお時間があれば教えていただけるとうれしいです、、、🙇‍♀️💦

• 3月8日
  • せつ♬

せつ♬

溶連菌は、唾液で検査するそうで、アイスとかの平たい木のスプーンみたいなやつを口に入れて、唾液を取ってました!
    インフルみたいに鼻の奥に綿棒みたいなの入れる感じじゃないので、子供もそんなに嫌がらないですよ😊

まず、渡航歴があるとか、コロナ患者が身近(家族とかご近所さんとか)にいるわけでなければ、最初にコロナを疑われる事はありません。
    時期的に、インフル、風邪。
    その他特徴があれば、(溶連菌だと、喉がすごく腫れる)そちらで…それ以外だと、もしコロナでも最初は風邪診断で、熱が長く下がらず、咳が出るとかじゃないと、検査等はしないんじゃないかな?と思います💦(私の推測ですが😓)
    同じ町内とかで、患者が出ていなければ、子供達も今はあまり外出してないでしょうし、濃厚接触の可能性低いので、そこまでコロナの心配はしなくてもいいと思います!

• 3月9日
  • a

a

詳しく教えてくださりありがとうございます!!!溶連菌の検査は、負担が少なそうですね😆✨インフルエンザの検査もですが、採血だと嫌だなぁと思ってました😖💦良かったです!!!

そうですよね😌今の時期、発熱くらいたくさんいるだろうし全員にコロナを疑って検査していられないですよね😅
    周りに感染者もいないし、ただの風邪かなと思います😊✨もしくはインフルエンザ、、、覚悟します😖💦

たくさん教えてくださり、本当にありがとうございました!!!😣💓💓💓

• 3月9日
はあな

地域の子ども救急ダイヤルとかはありませんか?専門の看護師が相談にのってくださいますよ(o^^o)
心配ですね…早く良くなりますように!

• a

a

ありがとうございます😭💕
    そういえばありました!!!
    何度も利用しているのですが、すっかり忘れていました😅

とりあえず元気で食欲もありよく寝ているので、朝になったらけろっと下がっていたらいいなぁと願っています😅💓

優しいお言葉もありがとうございます😭❤️
    心配で少し参っていたので、救われました😣💓

• 3月8日
まよ

息子も同じ症状で病院に先日行きました。
風邪ですと言われて、
いつも風邪の時に処方してもらってる薬を飲んでたら治りました。

• a

a

ありがとうございます!!!
    実際のお話、すごく参考になります😭💓
    症状がなく発熱だけと言うのは初めてだったのでなんだろうと気になっていましたが、やっぱり風邪ですよね😊!

お薬は痰切りをいつももらっていたので、咳や鼻水がなかったらどうなんだろう?と思ってましたが、同じお薬をもらえそうですね😊
    教えていただきありがとうございました!
    安心しました😭🙏✨

• 3月8日

上の子が2月末に発熱しましたが、その時は喉も赤くないし風邪症状なし。
次の日から鼻水咳が出始めました。

下の子にも移りましが、2日間発熱のみで下がってから鼻水咳が出始めました。

2人ともインフルの検査はしましたが陰性でした。

もしかしたら明日ぐらいから風邪症状出てくるかもしれません💦

風邪薬を出してもらって治りました☆

• a

a

いろいろと教えていただき、参考になります!!!
    ありがとうございます😭🙏💕

息子と同じように風邪症状がなかったのですね!✨後から鼻水や咳が出ることもあるのですね😳しかも熱が下がってからっていうのはなんだかびっくりです!

うちも明日また様子を見てみようと思います😊💕

お子さん2人だと、移ったりして大変なのですね!お子さんたちもだけどママさんも看病お疲れ様でした🙇‍♀️✨

もしお時間があれば教えていただきたいのですが、、、コロナの検査やコロナについて何か診断やお話はありましたか???
    質問返しですみません😣🙏

• 3月8日

退会ユーザー

コロナがまだ出ていない県ですが、病院の入り口に張り紙で「こんな症状がある人、疑いがある方は相談窓口に連絡して下さい」みたいなのが貼ってありました!

受付で症状を伝えると、車で待機して欲しいと言われました(ずっとこの病院でしたが初めての事です)

その後呼ばれて個室に移されて診察してもらいましたが、特にコロナの検査や診断に、ついてお話はありませんでした。が、かなり警戒しているなーと感じました。

こんな時期に熱を出すとドキドキしますよね(><)
    早く下がりますように!

• 3月8日
  • a

a

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました😭🙏💕

うちのかかりつけのお医者さんも、張り紙してありました!受診前に、連絡してから行こうと思います😣✨

まだコロナが出ていない県、いいですね😭✨それでもきちんと対策されていていい病院ですね✨

でもやはり検査やそれについてなにかあるわけではないのですね😊
    私も、明日熱が下がってなければ受診してみます!!!

本当ありがとうございます😣🙏💕

• 3月8日
ぴーちゃん

突発は二回なる事あります!

あとはインフルも接触がなくてもスーパーなどでも貰ったりします😅
明日の朝も熱があるなら一度受診した方が安心だと思いますよ。

コロナは明日から保険適用になり、検査できる病院が増えました。ただ、どこでもではないですし、個人病院とかはまだだったような…
検査に時間がかかるようですね💦

• a

a

コメントありがとうございます😭🙏💕

私も、先月息子が突発になったときにすごく大変だったのでいろいろ調べて、2回なることがあるということを知り、嫌だなと恐れています…😂💦今回は今微熱なのでこのまま突発でないことを祈りますが😖💦💦💦

たしかに、インフルもどこでもらうか分からないですよね😢児童館等はもうコロナで閉館になってしまったのですが、家にずっといるのも暇でスーパーなどは頻繁に行ってしまっていました😅
    全然可能性ありますね💦

コロナ検査できる病院増えたのですね!うちは感染者が多い東京とは言え郊外の方で、総合病院でもないので特に検査はなさそうですね😊
    咳などもしていないし違うはず!とは思っているのですが😊

たくさん教えていただきありがとうございました😭🙏
    明日下がっていてほしいけど、熱があれば受診して安心できればいいなと思います😊✨

• 3月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

コロナだと倦怠感が強く、肺炎になるので呼吸音が荒かったりぐったりするようです💦コロナも若いと37度台らしいです😅
    疑わしいと病院から保健所に連絡してくれて、検査できるところを教えてくれるとニュースでやってました!

インフルも予防接種してると微熱で終わる子も多いので、こまめに様子見て受診ですね💦

• 3月9日
  • a

a

いろいろと教えていただき、ありがとうございます😣🙏

お熱が低いのは当てはまりますが、それ以外は当てはまらないので、ただの風邪かなと思います😊💓

インフルエンザもあり得ますよね、、、😭私も予防接種してかかったときは37度台であまりしんどくなくてびっくりでした😅

とりあえず、今日の夕方で発熱から24時間経つので、病院行ってきます😊
    息子は変わらず元気いっぱいですが、今朝も熱は37.1から37.5のほぼ平熱の超微熱なので一応😌

本当にありがとうございました😭🙏💓💓💓

• 3月9日