※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.mana
子育て・グッズ

娘が若草幼稚園に入れるか心配。他のおすすめ幼稚園は?倍率や定員について教えてください。

来年4月に年少さんになる娘がいます。
現在は新潟県に住んでおり、夏頃に長野市に引っ越しをします。
そこで長野市の若草幼稚園に入れたいと考えているのですが、やはり倍率は高いのでしょうか?
定員を割ることはないですか?

若草幼稚園以外におすすめの幼稚園がありましたら教えてください(^^)
よろしくお願いします。

コメント

きみのすけ

若草は最近はかなり人気らしくて、一般の枠はインターネットでの願書らしいですがすぐに締め切ってしまうと聞いています。
プレに入っていれば(春から教室があります)確実と言われてはいます。(説明会とかは出るのは必須ですが)なのでどうしても入れたいなら確実なところはプレに参加することなので事情を説明して夏には引っ越すのでプレに参加させてくださいと電話してみては?と思います。ただそのプレに入るのはいつでも入れるのではなくて確か3月か4月に締め切ってしまうらしいので、問い合わせてみてください。
今は自由登園ではなくて、ちゃんとみなさん登園しているらしいので明日でも電話してみては?

  • mi.mana

    mi.mana

    人気なんですね💦
    プレに入っていないと厳しいんですね…
    夏頃引っ越しだとかなり出遅れちゃいますもんね(TT)
    電話してみます‼︎
    ありがとうございます(^^)

    • 3月8日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    来年度、一般枠とプレで入園が決まった人は知ってます。あと在園児のうちも。
    一般だとインターネットなので繋がるかは賭けだよと言ってました。(繋がりにくいということだと思います。)
    確か卒園式は16日(月)だったと思うので、今週はやっています。
    プレは週1なのか?月に何回かはちょっとわかりなくて…なんですが結構回数はあるらしいですよ。

    • 3月8日
  • mi.mana

    mi.mana

    ネットが繋がらなくなるんですね💦
    すごいですね😂
    なんだかドキドキしてきました💦笑
    プレに参加できたらいいです‼︎
    詳しくありがとうございます!

    • 3月8日
たかちゃん

ウチの娘と同じくらいの年齢月齢ですね!
私も昨年に引っ越してきて、長野市の幼稚園見学へ何ヶ所か行ってきました!
若草幼稚園も園庭開放など行ってみてますが、我が家の近くにバスも停まるのですが、ちょっと遠いので諦めたところです。
で、私の知っている情報は、昨年のプレに入っていた方でも、定員枠に入れなかった子がいたようです。
なので、第二希望の幼稚園も少し下調べしておいた方がいいのではないかと思います!

  • mi.mana

    mi.mana

    年齢月齢同じくらいですね!
    去年引っ越されたんですか(^ ^)
    もう、見学に行かれてるんですね💦

    やはり厳しいんですね…他の幼稚園も調べてみますっ‼︎

    ちなみになんですが…
    第一希望、第二希望などはどのように提出すればいいのでしょう…⁇
    併願のように何個か受けて、希望以外を蹴るのでしょうか⁇
    無知ですみません💦

    • 3月11日
  • たかちゃん

    たかちゃん

    若草幼稚園は大変人気のようで、プレに入っていても入園が厳しい事もあるようですが、他の幼稚園は
    プレに入っていれば、必ず入れるところが殆どだと思います!
    ただ、来年は若草幼稚園さんも必ずプレに入っていれば
    入園できるかもしれないので、事前に聞いておいた方がいいと思います!
    で、怪しいようなら、他の幼稚園のプレも一応入っておくとか、信学会系列は
    わりと入れそうなイメージなので、そこも下見しとくとか
    がいいと思いますよ!

    • 3月12日
  • mi.mana

    mi.mana

    なるほど💡
    そうゆう感じなんですね💦
    進学会系も魅力的ですよね☺︎
    いろんなところに確認しておきますっ!
    ありがとうございました!

    • 3月12日
  • たかちゃん

    たかちゃん

    いえいえ!
    知らない土地の下調べは大変ですよね!
    また何かあれば聞いてください!

    • 3月13日