※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の男の子が家では食事に集中せず、ユーチューブを見せながら食べさせているが、時間がかかる。この時期の食事について心配しています。

2歳半の男の子です。
保育園では給食完食してはいるみたいなんですが
家ではすぐおもちゃで遊ぼうとして
椅子からもすぐ降りてご飯に集中してくれません😪
仕方なくユーチューブを見せながらだと
食べてくれるんですが
それだとこれから先思いやられそうだし、、
ユーチューブを見ながらのせいか
食べてはくれるもののずっとモグモグして
飲み込まず時間もかかるようになりました。
このくらいの時期こんなものでしょうか😭
あまり食べなくても元気なんですが
やはりしっかり食べてほしくて
ユーチューブをついつい見せてしまいます😭

コメント

あこ

最近我が家もそうですが、だいたいもう短い時間で終わりにしてます。
10-15分で切り上げて、食べが少ないようなら手伝って一緒に食べるようにしています。一人だと全然進まないので

なーぽん

うちも保育園では完食なのに家だとご飯食べるのに1時間くらいかかっちゃいます😅
早くご飯食べてYouTube見ようねーと促して、ご飯の時はご飯に集中させましょう🥰

野菜とかを星型に切ったり、怒ったりせず食事は楽しいものだと分からせることが大事かなぁと😄❤

ご飯の後はデザートを用意して、残した時はデザートなしにしてます😂