※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどくて辛いです。点滴も苦痛で仕事も休んでいます。皆さんはどう乗り越えましたか?アドバイスをお願いします。

吐かせて下さい。
今年に入って3度目の妊娠が判明し現在妊娠3ヶ月(11週)です、2月に入ってからずっと吐きつわりに匂いつわりで飲み物も全て不味くてご飯も調子が良いときとしか食べてれいません..
点滴を二回程通って打ってもらいましたが点滴の途中からかなり気分が悪くて帰る頃には打ってもらう前よりもフラフラです..
なので、点滴を打ってもらうのも躊躇してしまっています💦
主人もずっと家事に育児と協力的で、早く何とかしなきゃ!と思っているのですが、全く落ち着きません..
辛すぎて何度泣いたかわからないです..
一人目と二人目の時はこんなに激しくなかったのに..
吐いたあとは体が小刻みに震えます😢
仕事にもあまり行けていません..
給料も激減で色々としんどいです..
皆さんどのように乗り越えましたか?
アドバイスがほしいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私もいま、3人目妊娠中です。
1人目も2人目も初期のつわりがひどく、妊娠判明から安定期はいるまでのやく3、4カ月は寝たきりでくだものジュースだけ飲んでました。体重も10キロちかく落ちて💦

旦那さんにも、子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、私はお料理のレシピで新しいのを見たりして、元気になったらこれを作ってあげよう!とか、元気になったときにしてあげたいことをたくさんストックしてました。。。

しんどいですが、終わりがくるので頑張ってください!

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    私より辛い思いしているのですね😢
    日に日に食べれるのも飲めれる物が減ってしまい、今はほとんど食べれていません😢
    食べ物見るだけでも辛く、台所の匂いが臭すぎて立ってられないです💦
    でも必ず終わりが来ますよね!
    その日を楽しみに頑張りたいです😢
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりって、本当に気が滅入りますよね。。。
    アドバイスになってなくてすみません。お互いに頑張りましょうね❣️

• 3月8日
  • にこ

にこ

本当に今が辛すぎて何度も心が折れています😢
    似たような感じの方がいるんだ!って思えただけでも心強いです!ありがとうございます😭

• 3月8日
あこ

一人目そんな感じでした…辛いですが、ひたすら耐える感じでした(>_<)子供さん抱えながらのその感じは辛いですね…冷たい物(匂い少ないので)ラムネとか食べてました。

とにかく自分を責めても仕方ないですし、なんとか!と思わなくていいと思います。と言うか、出来ないですし食べれない→気力湧かないなのである程度ご主人とか周りの人に助けてもらって下さい。
一人の身体ではないので、頼れるもの使えるもの使って元気になったらああしよう!こうしよう!今は辛いので、耐えるしかないですが突然スッキリする人もいるようですし希望を持って乗り越えて下さい(>_<)

• にこ

にこ

ラムネ..食べてないので食べてみようと思います!

主人以外の人に頼むのが苦手で..でも周りからはいつでも頼ってね!と言われているので思いきって頼ってみようと思います!
    本当に動くだけでもいっぱいいっぱいな時があって..
    私も朝起きたらつわりなくなってる!を希望に乗り越えたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月8日
  • あこ

あこ

動くだけで厳しい時も多いと思います。私も頼るのが苦手な方でしたが、子供の為と割り切り頼りましょう!
    意外に子供の為と思えば、ある程度できちゃいます(笑
    無理しすぎないようにして下さいね(^-^)

• 3月9日
  • にこ

にこ

人に頼むのって躊躇してしまいますよね..
    でも、こどもの為!しっかり割り切って少しでも楽になるよう頼りたいと思います😢
    ありがとうございます!

• 3月9日
まままこ

つわり辛いですね。私も4週からつわりが始まり、食べ物はもちろん水も吐くのでダメでした。点滴も何度か受けました。仕事は2ヶ月全くいけていません。ケトン体も出ていたので産科の先生に妊娠悪阻の母子連絡カードを書いてもらい、休ませてもらいました。もちろん収入も減るし周りに迷惑もかけっぱなしで精神的にもつらいですよね。私も毎日泣いていました。何度か妊娠しなければよかった!やめたい!とすら考え、夫に弱音を吐きました。その状態があまりにもツライので考え方を変えました。
「今、お腹の赤ちゃんを育てられるのは自分だけ!」と考え、「お金なんて産んだ後にでもどうにでもなる、でもつわりに耐えて赤ちゃんを育てられるのは今しかない!」と周りに宣言し、自分にも言い聞かせました。つわりが辛くて何も食べられないので自分の食費はほとんどかからないですしね!笑
飲み物も飲めない状態だったので、氷を舐めていました。看護師さんにはポカリスエットを凍らせたのを舐めるだけでも楽になると教えてもらいました。味のついたものが口に入りそうならぜひ試してみてください💦
あとは、朝起きたらすぐにカロリーメイトをちびちびかじっていました。ビスケットよりはカロリーと栄養が摂取できそうだと思って…
その甲斐もあって、まもなく14週ですが日中は食事も水分も少しずつ摂れるようになってきました。泣いても吐いても泣きついても何でも時間が経てば絶対に良くなります!
にこさんのつわりが少しでも良くなりますように!!

• にこ

にこ

まさに、私も何度妊娠しなければ..って思ったかわかりません😢
    ケトン体もでましたが、妊娠悪阻のカードは書いてくれていないのでまだまだ序の口だって事なのですかね?😢
    「お腹の赤ちゃんを育てられるのは自分だけ!」そうですよね!私にしか出来ないこと!
    当たり前なのに、辛さのあまり忘れてしまっていました..
    少しづつでも食べれるのもを探していつか必ず終わるつわりを乗り越えたいと思います!
    まままこさんもお体にはには気を付けてお互いに頑張りましょ😢

• 3月8日
  • まままこ

まままこ

連絡カード書いてくれないんですね…私は産科予約の段階で「水分も取れないので母子連絡カードを書いて欲しい」と伝えた上で診察の時も「これでは仕事行けないので書いてください!」と頼みました💦幸いすんなり書いていただけましたが、もしも書いてもらえないなら別の先生にお願いするのもアリだと思います。まずは身体を休めて赤ちゃんを守るのが最優先ですのでちょっと恥ずかしいかもですが頼れるものにはどんどん頼っちゃいましょう!今だけのことですから😊

• 3月9日
  • にこ

にこ

返信遅くなってしまいました💦
    申し訳ないです💦
    産科の先生は一人しかいないので、次行くときにまだ体的にツラかったら書いてもらえるか聞いてみたいと思います😔

• 3月12日
ミキティー

もし他の方が言ってたらごめんなさい。
いずれ終わるので耐えるのも良いですが今!が辛いですよね?😲
まずはどちらかの親に頼ってお風呂掃除、買い物、料理、掃除機、出来れば子供の相手、お風呂に入れる、子供にご飯をあげる。
全てでなくても出来る限りして貰う事で気持ちは楽になると思います。
もう1つは母子手帳貰う際に1時間700円で家事をしてくれるヘルパーみたいなのありませんでしたか?
一度役所に相談してみて☺️
つわり事態は頑張らないといけないけど楽になると思うよ

• にこ

にこ

いつか終わる..と思っても今が本当にツラいです😢
    旦那以外の人に頼むのが苦手ですが、今だけと思って頼ってみたいと思います!
    母子手帳貰う時にヘルパー?の事言っていました!
    通常の半額の値段でやってくれるって言ってた気がします!
    どうしてもって時は考えてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月12日
  • ミキティー

ミキティー

人に頼めない性格、、、素晴らしい!
    直ぐ頼む私www
    凄いけど、頑張って倒れたらもっと迷惑かけるからお願いするんです!じゃないともっと迷惑ですょ☺️
    って考えてみて
    旦那さんも頑張ってくれてるけど大変でしょう?
    ヘルパーをガンガン使ってその事を伝えてお金を手伝って貰うのも良いと思います😁
    何十万、何百じゃないからそれくらいならきっと助けてくれませんかね?😁
    色んな助け舟があるので耐える事だけ!頑張って💦

• 3月12日
  • にこ

にこ

人に頼むのが苦手だから自滅しちゃうタイプなので全然素晴らしくないです😭
    素直に頼れた方が可愛らしくてとてもいいなと思います!
    倒れたら迷惑しかないですよね..旦那も最近少しイライラしている時がある気がします..💦
    しっかりと頼って行きたいと思います!

• 3月12日