※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンピース
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、火葬の際に顔を見ることができず、未だに実感が湧かない女性の相談です。

モヤモヤするので呟きます。
中傷的なコメントは辞めてください。
祖母が亡くなった話です。
嫌な方は読まないでください。

先日祖母が亡くなりました。
死亡推定日は3月の27日でした。
祖母は一人暮らししており、近くに私の母の姉が住んでおりました。
いつもは連絡しても喧嘩してようがかけ直しで連絡が来るのに来なかったようで、その時が何日だったかはよく分かりません。
そして3月の4日に近くに住んでいる母の姉が今日仕事休みだから合鍵も持ってるし様子見てくるょ。と祖母の姉(双子)に連絡したようです。そして祖母の姉が悪いけど、もし死んでたら困るから見てきてぇと冗談で言ってて見に行ったら本当に亡くなっていたようです。その時警察を呼んで事情聴取を受け、解剖して、何とか疾患?だかで、確かそんなようなことを聞きました。
眠ったようにお布団に入って亡くなっており、カーペットもついていて、亡くなってから日も数日経っておりで、少し腐敗していた様です。。。
そしてここからがモヤっと?わたしがしているのですが、、4月の6日にお葬式、火葬をする時、みんなその場にいた親戚、家族は顔が見れませんでした。
まぁ、腐敗していると聞いていたし、臭いも出てきてしまっているから、だなぁ、とは思いました。火葬するときに首のら辺が黒くなってたと祖母の双子の姉に聞いていたので、お花を火葬するときに置いてあげようね。って話していました。
そして火葬する時担当の方はそれでは、と始めようとしたところで、すみませんお花入れてあげたいんですけど。と言いました。すると棺桶の上に置いてください。
と言われました。その時(ご遺体は腐敗してしまっているので、開けられません。)などの説明もなく、、最後くらい、、顔を見たかった、、私の祖母なのに、、亡くなったってことだけ告げられ、最後に顔もみれずに火葬され、骨をツボの中に入れる時、こちらが顎ですね。とかこちらが喉仏ですね。など説明を受け、ほんとに死んでしまったんだ。顔は見れなかったけど、焼かれた後の骨はあってほんとに死んでしまったってわかってるけど、実感が出来ません、、、、、ばばやん最後くらい顔見たかったよ。
最後に会ったのは私が妊婦で36週くらいの時、誕生日だからご飯を食べに行って、妊娠報告した時でした。
ほんとに未だに実感が湧きません。ほんとに腐敗してようが臭いが出てようが、最後くらい見せてくれたってよかったのに、、、

コメント

きき

私も去年祖母を亡くしました。
私には母がいなく一緒に住んでた時期もありかなり辛かったです。
出棺前は見れなかったんですか?
火葬場に行く前にお花を棺桶に入れますよね。
案内の方は必ずその時がお顔を見れる最後です。と言うはずですが😔
火葬場では決まりで見れないかと。

  • グリンピース

    グリンピース

    出棺まえもみれませんでした。曾祖母の時も火葬前に最後です。と言われてからお花を入れました。

    • 3月8日
  • きき

    きき

    そうでしたか。
    必ずしも綺麗なご遺体ばかりではないので葬儀社側の配慮だったかもしれませんね。
    祖母の葬儀をしたのが知り合いの所で、やはり見ないほうがいいとこちらから説明する場合もあると言ってました。
    それでも最後ぐらいは!と説明をしても納得されない方には見せる場合もあるそうです😣
    が、やはり生前の姿を一番に思い出せる方が私はいいと思いました。

    • 3月8日
  • グリンピース

    グリンピース

    葬儀屋の配慮ならば、説明の一つや二つ欲しかったですね……
    何もなしに始めようとして、お花は棺桶の上にって、、寂しすぎました。
    そうですね、生前の姿思い出します。

    • 3月8日
ぼーいママさん

この度は、御愁傷様です。
身内が亡くなったことは、辛いし悲しいですよね。、

葬儀社も、きっと顔見せてあげたかったけど、本当に見せれない、ショック受けて倒れてしまうことを考えたのかもしれません。
私の友人も、父親を亡くしたときに離れて暮らしていて
亡くなったのも数日たって気づいたようで、、
発見した、おじさんに腐敗があるからと娘だけど、見ないほうがいいと言われて見なかったそうです。

  • グリンピース

    グリンピース

    ありがとうございます。
    悲しいです。
    どの程度腐敗してるのかも分からなかったので、、やっぱり見ない方が良かったんですかね😭
    最後くらい見ないと実感が出来なかったです、、

    • 3月8日
🍎

お祖母様、
この度はご愁傷さまでした。
いきなりのことで大変でしたね…。

腐敗の進行にもよりますが
温かいところにいらしたなら
進行が早かったのかもしれませんね。
こんな事言うのは失礼かと思いますが、
余程見慣れてないとかなりのショックを
受けてしまう姿だったりします。
お祖母様の尊厳の為にも、
最後の最期に悲しい姿を
焼きつかせてしまわないよう
配慮がなされたのかも知れません。

四十九日の間はまだこの世に
魂は居られるはずですので、
生前のお祖母様に向けて
思われるときっと喜ばれるかと
思います。

求めていた回答でなかったら
余計なことを大変失礼しました。

  • グリンピース

    グリンピース

    はい、、すみません、ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、、カーペットもついていたと聞いていますし、
    かなり腐敗の状態も進行してましたよね、、ショックを受けずに済んだ、やっぱり見なくてよかったんだら、と思うようにします😭

    なんだかスッキリいたしました。。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月8日
ぴょん

心中お察しいたします。
また、
お祖母様のご冥福をお祈りします。

突然のことで
気持ちが追いつかないですよね。
私の友人がエンバーミングという
遺体を修復したり綺麗にするための仕事をしています。
よく、みっこさんが経験されたような内容のお話を聞きます。
同じように孤独死され数日経った
ご遺体はかなり衝撃受ける印象なので
遺族にも見せない場合が多いそうです。
お顔が綺麗な場合は
綺麗な部分だけ見せることもあるみたいですが
損傷していたり腐敗した部分は
布で覆い見えないようにします。
今回はカーペットが付いていた為、
腐敗が進むのがはやかったのだと思います。
その腐敗が
顔に酷く出ていたためお見せすることはできなかったのかなと。
ただ、通常は見せれない理由を
遺族側に御説明し納得していただいた上で葬儀が執り行われるはずです。
葬儀屋側はそのようなご遺体は見慣れてますが
遺族側は非日常。
生前のお姿とは丸っきり違うので
お顔を見せたくても見せれなかったこと
悔やんでいると思います。

仏様に手を合わせる時、
右手と左手を合わせるのは
亡くなられた方を
早く仏様に合わせるため、
早く極楽浄土で御休みになられるためと
一説では言われております。
右手がお祖母様、
左手が仏様だとし
温かい極楽浄土でお祖母様が御休みになれるよう、
たくさん手を合わせてあげてください。
みっこさんのお気持ちは
ちゃんとお祖母様に
伝わっているし
見守ってくれていると私は思います。

長々と書いてしまい
申し訳ありません。

  • グリンピース

    グリンピース

    分かりやすく説明して下さり本当にありがとうございます。

    びょんさんの言うとうり腐敗は結構すすんでたのかな、と思いますし、顔も綺麗な状態じゃなかったのかもしれません、、でもなんの説明もなしにお花も上に置いてください。と、、、寂しすぎました、、

    長々だなんて、、本当に詳しく、ありがとうございます😭

    • 3月8日
  • ぴょん

    ぴょん


    みっこさんやご遺族のお気持ちを思うと
    本当に辛いし悔しいです。
    最後くらい…って思いますよね。
    感染症で亡くなった場合も
    ご遺体は見れないみたいで
    即火葬になるそうです。
    ただ、説明の
    1つや2つ欲しかったし
    遺族側は突然の訃報に
    気が動転したりしてるので
    葬儀屋側は配慮するべきだったなと思います。
    もしかしたら、
    説明受けてる方がいるかもしれません。
    特に喪主さんなど。
    四十九日法要の際にお話伺ってみてください。

    • 3月8日
  • グリンピース

    グリンピース

    本当にありがとうございます、、
    ほんとに最後くらいって思ってしまいます、、、

    感染症でなくなった場合はなぜ即火葬なのですか??うつってしまったりするのでしょうか??

    そうですね、やっぱり説明の一つや二つ欲しかったですね、、、
    とても少人数の葬儀で、親戚のみの、なので1番仕切っていた祖母の姉にも聞きましたが、説明はなく、腐敗してるからね、だから多分見れなかったね、、と悲しそうに、、

    • 3月8日
  • ぴょん

    ぴょん


    感染症の場合は感染する
    可能性があるため
    エンバーミングも拒否したり
    感染症の種類によっては
    葬儀屋側も拒否するものがあり
    その場合は即火葬されて
    火葬してからお別れの会などをするみたいです💦
    私も聞いて驚きました…。
    エンバーミングはホルマリンいれたり血を抜くので
    注射器利用したりするし
    確かに感染するリスクは高いのかなと…
    今回のCOVID-19も
    日本は分かりませんが中国の
    遺体を納める様子を写した動画を見る感じでは
    そのまま火葬になるのかなって感じでした💦
    国が定めた基準があるそうで
    それに該当するご遺体は火葬になります。

    一切、説明なかったんですね。
    家族葬なら尚更、
    説明ほしいですよね。
    本当に悔やんでも悔やみきれないですね…

    • 3月8日
  • グリンピース

    グリンピース

    亡くなっても感染してしまう、、そういう方も最後にお顔みれないですよね、、、悲しいですがしょうがないですよね😭

    ほんとうに、、、ありがとうございます。
    説明もわかりやすくとても、納得のいく凄くいい説明で、、本当にありがとうございます。スッキリしてきました、、、

    • 3月8日
  • ぴょん

    ぴょん

    見れないし、
    最悪、生きている間も
    顔見れない場合もありますよね💦
    部屋越しじゃないとNGとか…
    本当に恐ろしいし
    ご遺族も亡くなられた方もつらいですよね。

    少しでも参考になり良かったです。
    腐敗に関してですが
    死後、2-3日でご遺体の一部が黒っぽくなっていき
    皮膚が剥がれたり体液がでたりするそうで
    亡くなってから直ぐに少しずつご遺体は腐敗していきますが
    カーペットで温まったのが
    腐敗を進めた原因と思われます。
    カーペットがなければ…と思ってしまいますよね。
    エンバーミングという方法があると葬儀社も提案して欲しかったなと
    凄い思いました。
    顔が見れないなら手だけ足だけでも見せて欲しかったし
    私まで悔しいです。

    メンタル面や四十九日法要など色々落ち着いたら
    検索してみると納得いく内容に
    出会えると思います。
    腐敗の進み方などが分かるだけでも
    スッキリするかもしれません。

    心身共に疲労が溜まってると思います。
    おやすみできる時に
    ゆっくり身体をやすめてくださいね。

    • 3月8日
ママ

こんばんは。
文章を読んでいたら。

実の父親を思い出しました。

私が十代の時に父親を亡くしました。
その父親と最後に会ったのは、
亡くなる2日前あたりだったと
思います。
家出をしてて半年ぶりに自宅に
帰り。仕事の面接があるからって
会話も無く出て行き。
即採用されて、その日から
働いていました。
父親は入院する事が決まって居たので
もう病院に入って居るだろうって
思ってて、何にも考えてませんでした。
でも、ある日ムシの知らせなのか?
何か気になり家に帰ってみると!!
何か異様な光景で。
そのまま部屋に入ると!!
父親は亡くなっていました。
自宅には電話が無かったのもあり
自分の中でパニックっていて!
役所に走って行った事を覚えてて
でも、その日は祝日で役所には誰もおらず。裏に消防署があって
とりあえず。救急車に乗って行って
そのあと警察が来て。
死亡確認してもらい!!
死後10日経っていました。
半分腐りかけてて。
白い布で密封されて
袋に入れられての状況だったって
聞きました。
多分みっこさんの祖母さんも
そんな感じで火葬されたのかなって思います。
体の中の臓器が腐っていたのかもしれないから。
最後を見る事も出来なかったのかなって思います。

  • グリンピース

    グリンピース

    死後10日、、どの程度腐敗してましたでしょうか、、やっぱりお顔とかも腐敗してましたでしょうか、、こんなこと聞いてすみません、、、


    やっぱり見たら見たで少し怖かったのかなとも思えます、、。

    • 3月8日
ママ

真冬って事もあり。
苦しんで亡くなったって感じは
ありました。
目は空いていたので!!
本当に苦しかっただろうなって感じでした。
背中はどうだったかは分かりませんが
最後は警察の方が遺体を別の部屋に寝かして全部現場検証して
1日同じ部屋で過ごして居る時に
お腹の中の音が夜中響いてました。
まるでイビキをかいて寝てる様な音でした。
体の中の臓器が鳴り響いていたのだと思います。
あの光景は一生忘れない経験ですね。
二度と同じ経験はしたく無いので
母親とは常に連絡取って
連絡が繋がらない時はビクビクしながら見に行きます。

  • グリンピース

    グリンピース

    亡くなっているのに、、お腹の中の音が夜中中響いていたのですか、、?!

    そうですね、、私も今回のことで、両親とはこまめに連絡をとり兄とも仲良くできるようにしようと思えました。

    • 3月8日
ママ

信じられないとは思いますが!!
本当の話で。
私がその時父子家庭だったけど。
1人で居られないから、
母親に連絡して、母親と兄と三人で
その音を聞いてて

何か寝てるみたいに聞こえるけど。
亡くなって居るだよねって
朝まで過ごしました。
その時は怖くて見に行けないぐらい怖い感じでした。

今でも母親は言ってる言葉ですが。
親は先に行くことは決まってるのだから。
兄弟は絶対に仲良くしてなさいって
いつも言われてます。
一応、兄と弟が居るので
兄弟は仲良くしてます。

  • グリンピース

    グリンピース

    信じられませんが、、3人でその音を聞いたのならば、、ほんとですよね、、、、
    きっとご遺体を発見してもらえて安らかに眠れるって思っての音なのかななど想像してしまいますね、、😭

    私もよく両親に言われます。
    親が先にいくんだから仲良くしないとダメだよって、、やっぱりそうだよなぁと今回のことで改めて思わされました。

    • 3月8日
ママ

ちなみに、私は今は息子達に言ってる言葉でもあるんですけどね。
娘が3歳ですが!

孫って言っても通る歳なので💧

もしかしたら。みっこさんも
息子達ぐらいの年齢なのかなって
思ったり( ◠‿◠ )

  • グリンピース

    グリンピース

    今息子さんたちのご年齢をみたら!!!
    私22歳なので近いですね😂

    • 3月8日