※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

娘が叱られて泣いたので、子育てに戸惑っています。この時期の子どもへの接し方についてアドバイスをください。

今日初めて娘を叱りました😖
1歳4ヶ月です!

最近私の顔や頭を叩くので、「痛いよ!やめて!」と大声ではないですが強めに言ったら「う、う、う、」みたいな顔になって「うえええ〜ん!泣」と今までに見たことない泣き方してました😭

なんてゆーか、怒られたのわかったのかなぁと…

昨日は叩かれた時に「痛いよ〜痛いよ〜泣」と演技してみたら戸惑った表情で固まっていました😅

今の娘に叱っても意味ないと思っていました。

なので今まで叩かれても遊びに変えていました。

でもなんとなく分かっているんですね…

悲しい顔はさせたくないけど、ダメなことは分かってもらいたい。

この時期のお子さんにはどんな風に接していますか?
コメントよろしくお願い致します!

コメント

私の娘は1歳少し前からダメなことはダメ!と怒らないで教えていました😁
1歳2ヶ月頃から少しづつダメなことしたら怒るってことをしてます。。
1歳10ヶ月頃まではダメな事とかなど分かってくれていたんですが最近イヤイヤ期なのかまっっったく聞きません😤😤
むしろ反抗してギャーギャー騒ぎます😭

だからダメ!って怒ったあと叩いてきたりするんですが無視してます。
その後に落ち着いたらダメだからね。と言ってますがこれがいい怒り方なのかはわからないです。。
ほんとに難しいですよね。

• ここ

ここ

2歳になるとイヤイヤ期になるんですね💦
    成長に合わせてママも変わっていくのは難しいです😭
    コメントありがとうございました😊

• 3月9日
陽

男女で違うなって思います。
この前、クラブでちょうど似たような話題になって、女の子のママさんは、「叱ると子どもがショックを受けてしまって、2、3日それを引きずっていた。だから、叱ると言うより、説明して聞かせるようにしている」と言ってました。
私含め、男の子のママたちは、それを聞いてびっくり!
男の子は、叱っても聞いてないことが大半ですからね😂
なので、その都度叱っています。説明しても聞いてないので、「だめ!痛いよ。」みたいな感じで短く分かりやすく叱るようにしてます!

• ここ

ここ

男女で違うの知りませんでした😳!
    うちの子もショックを受けたようでした…そんなに強く言ってないのに😭
    女の子は繊細?なのですね💦

• 3月9日
ミクロン

その時期は普通に叱ってました😅
それが良いか悪いかは分かりませんが...。
褒める時は褒める、叱る時は叱ってます💦
説明してもうちの子はあまり聞いてくれないので...。
その子の性格によるとは思いますが!

• ここ

ここ

尾木ママが3歳までは怒ってもムダみたいなこと書いてたので怒らないようにしていたのですが、叱ってわかってくれるならムダではないような気がしますね😊
    叱る以上に褒めてあげたいと思います!

• 3月9日
  • ミクロン

ミクロン

私も尾木ママの聞いたことあります!
    今思い出しました(笑)
    でも、現実プロの方が言うようにはうまくいかないですよね...。
    3歳未満でもやっちゃダメだと分かってるような感じはしますけどね😅
    褒めて伸ばしましょう(*^^*)♡

• 3月9日

普通に悪戯にビックリして「あーーーーーー!!!!!」て言ったら100%泣きます😂

でも怒る?注意するのはかなりソフトですねー可哀想で😂😂😂

褒めるのは大袈裟に褒めます!調子に乗って何回もします😂💕

• ここ

ここ

怒るの可哀想ですよね😭
    初めて悲しそうに泣いてるのを見て心が裂けそうでした😭
    私もこれでもかってぐらい褒めてみます!

• 3月9日
ゆみ

うちの子も悪戯好きなので叱りますよ。
最初の頃はダメって言われたら泣いていましたが、今では私の顔を見てして良いことか悪いことか判断できるようになってきました。
うっかり中身が入ったままのティッシュの箱で遊ばれていたときにダメって言ったら泣きます😅
物を取り上げる系はまだ泣く感じですね😅
そういう時は、ナイナイしようねーと言うとテーブルに戻したりしてくれます🙆‍♀️
ねここさんの娘さんももう叱られたことがわかってきていると思うので、人を叩いたりとか、してはいけない事をしたときは叱るのはありだと思いますよ❗️
一度でも許してしまうと次にダメとか言ったときに混乱してしまいそうなのでそれは子供の為にならないなと私は思います🤔

• ここ

ここ

やってダメな事はこれからはしっかり教えていこうと思います😭
    泣いてる姿を見て可哀想なことしてしまったと罪悪感がありましたが、それと同時にわかるようになった事に感動しました😭✨

• 3月9日
アネラ

1歳になってすぐ、私を叩いて面白がってました😅その頃は怒らず言い聞かせることをしていました。手で大きくバツをして教えたり、「痛いよー」と言う感じです!
でも4月から保育園が決まり、お友達に怪我をさせてしまう事は叱る様になりました!
叩く事はなくなりましたが、最近は何でも投げます💦
これは投げちゃダメ!って短い言葉で伝えます。投げて良いもので遊びを変えたりします。この頃は記憶に残りにくいと聞くので、繰り返すしかないみたいですね😊
息子は、怒られた事はしっかり分かってますが、何故叱られたのか⁈理解するにはもう少しかかりそうです!難しいですね😅

• ここ

ここ

うちの子も保育園でお友達や先生に手を出すようになったようで家でも教えなきゃと叱ってみたのですが…これは心が痛みますね😭
    娘は叩くことは減り、鼻先に当たるか当たらないかのギリギリの所を狙ってくるようになりました😂

• 3月9日
あー

ダメなことはダメと伝えています!
最初は?マークが頭に浮かんでましたが、最近はこちらの顔を見て、「やべっ」みたいな顔になったり、「あ〜!!!」って言うとピタっと辞めます🤣
がっつり叱られると泣きます😅
今の時期、怒られたのはわかっていますよ!
それでも何度も同じこと繰り返しますが、言えばちゃんと分かります!

• ここ

ここ

怒られたことを理解して泣いた事に感動しました😭当たり前だけどちゃんと脳も成長してるんですね…笑
    母親として出来ることを頑張ろうと思います😊

• 3月9日