※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子がおり、母乳からミルクへ移行することになりました。授乳を終了し、ケアについて母乳外来で相談予定。寂しさや胸の痛みを感じるけれど、納得している。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

生後7ヶ月の女の子がいます。

事情(駐在期間終了による海外での不妊治療のタイムリミットが迫っており、凍結胚盤胞移植へ進むため)があり、完母→完ミへ移行することになりました。

主治医からの指示通り、1回、2回、とミルクの回数を増やし、いまは5回のうち3回がミルク、朝晩の2回母乳としています。

今度の日曜で、母乳での授乳を終わらせる予定です。

明日母乳外来で断乳後のおっぱいのケアについて質問してきます。

本当は、娘が「もう要らないよ」と意思表示するまで母乳をあげたかったのですが、主人や主治医と相談し、上記結論になりました(わたしも納得しています)。

でも…。仕方ないことなのですが、寂しくて涙が出ます。

辛い時期もありましたが、おっぱいを飲みながらネンネする娘を見ると、「こんな日もあと少し」と胸が痛みます。

事情があって母乳からミルクへ移行なさった先輩ママさんがいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけませんか。

よろしくお願いします。

コメント

♡♡

私は急におっぱい卒業だったので、本当にびっくりでした。
確かに寂しくもありますが、成長ですから✨

卒乳が決まっているのなら、写真や動画をとったり、たくさんスキンシップすることができるので、ぜひぜひたっぷり授乳タイムを楽しんでください🎵

• さぼてん

さぼてん

ありがとうございます😊
    最後の日にビデオ撮ることにしました🎥
    寂しいですが、次への一歩。がんばります。

• 3月9日