※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
家族・旦那

1歳くらいまで里帰りを続けるのは長すぎますか?現在里帰り中です。夫が…

1歳くらいまで里帰りを続けるのは長すぎますか?

現在里帰り中です。

夫が飛行機の距離の県外に転勤が決まり、
息子3ヶ月になるくらいにその県に引っ越して親子3人暮らそうと考えていましたが
研修や訓練で忙しくなるので、しばらくはその県で賃貸借りても
週末にしか夫は帰って来れない生活になるようです。

研修が終わっても夫は出張族なので週3はいないのですが💦

知り合いのいない見知らぬ土地ではじめてのワンオペ育児するよりは
ある程度落ち着く来年1月頃まで実家で育児したらどうかと夫から言われました。

実家は快適で、多分来年までいても良いと言われると思います。
でもさすがに1年弱里帰りって長すぎですか?
実家は遠方なので夫は月1来れるかどうかだと思います。
息子は夫のこと多分わからなくなってしまいますよね💦
でも普段周りに頼れる人いない環境で育児する自信もなくて😢
ご意見お待ちしてます。

コメント

(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

私なら、実家が出て行けというまでいます🤣🤣🤣🤣✨✨✨

りり

その頃1人で育児をするのは大変なので旦那さんから提案されてますし、全然いいも思います!

私ならその言葉、逆にありがたいです(笑)

とん

不安なのであれば実家に甘えて良いと思いますよ🤗
私も臨月に旦那の転勤が決まり見知らぬ土地で知り合いもいませんが、産後が辛く今子供も1ヶ月になりましたがやはり家事、育児、精神的に辛くなる時もあります。
泣く時だってあります。
私の場合旦那と離れることの方が嫌だったので里帰りもしませんでした笑
お子さんが落ち着くまでは
実家に頼るのもありだと思います🤗

春隊長

1歳に近づいてくればいろんな事がわかってくるのでそこでパパを誰?ってならなければいいですが😅事情が事情なので大変なのは母親ですからね🤯実家にお世話になるのも仕方ないかなと思います🙂育児に慣れてきた頃に引っ越しもありかなと。

はじめてのままり

全然良いと思いますよ😄
うらやましい✨

「里帰り」だと思うから「1年も…」と思ってしまうのでないでしょうか。
考え方を変えて「旦那さんが単身赴任中で実家にお世話になってる」とか違う風に考えれば違和感ないですよ💡

アルマジロ

全然ありだと思います!
半年くらいしてお子さんがある程度成長したら1週間とかあずきさんとお子さんが旦那さんのところに泊まりに行ったりとかもありだと思います💖
里帰りだと長すぎる様に思いますが、ご実家で旦那様が単身赴任の間暮らすなら良いと思います^ ^

ママリ

私個人の感覚だと「なし」です😅
そういう知り合いが2人ほどいますけど、案の定お子さんは全然パパに懐いていないし、パパも子供に全然興味がないみたいです😅
そうなる可能性もあるので、それでも良ければ、あとはあずきさん次第かなぁと。

私も自分自身がその状況だったら無しかなと思います🤔

自分は里帰り期間は楽できても、その後の息子と夫の関係や、手伝ってくれる実家での生活に慣れてしまって育児に不慣れな夫に自分がどう感じるかなど色々デメリットがあると思うので私なら覚悟決めて夫と暮らします🙆‍♀️

ママちゃん

その時は助けてもらったりして心に余裕があっても1年後すごく大変だと思いますよ😅
子育てってたまに助けてもらってありがたいけど、最初から助けてもらう気持ちでやってると後々心も身体も大変だと思います…そういう知り合いが居ますが、結局色々あり旦那じゃ頼れないってなり(旦那様はすごく努力されてました)実家に帰ってお母様に今でも甘えています…。

たむたむ

私の感覚だと無しですね。
楽な生活に慣れて、一年後、かなり大変な思いをすると思います。パパも、ゆっくりゆっくり「パパ」になっていくんだと私は身に染みて感じました。

知り合いがいなくて不安ならば、支援センターに行けば気晴らしになりますし、顔見知りは増えます。少しずつ自分の世界を広げていけばいいと思います🥺
ワンオペ育児

みさ

わたしも無しです💦
ぬるま湯につかりすぎると、あとが大変ですよ。
頼る人がいなくても、たくさんの人が工夫して育児してます。
そういう経験って大事ですよ!