※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

伝えない方が、我慢した方が良かったのでしょうか。現在35w初マタです。…

伝えない方が、我慢した方が良かったのでしょうか。

現在35w初マタです。
こちらでも何度か質問させてもらっていたのですが、コロナがとても不安です。
それは、義両親も分かってくれており心配してくれていたのを夫伝いに聞いていました。

ところがそんな中、出産予定日の数日前に義両親が20名程で花見を計画しているのを知りました。
初孫なので楽しみにしててくれたはずなのに、まさかの行動にショックでした。

実母に相談したところ、実母も病院に面会にきてくれる予定でしたが何かうつしたら心配だから面会はやめて孫に会うのも落ち着くまでいいよと言ってもらい、この時期に花見をするなんて危機感がまるでないし義母にも面会は避けてその後も落ち着くまで会わない方がいいんじゃない?と言われました。

その旨を今日義母に電話で伝えました。
が、落ち着くまでっていつ?
収束なんていつになるか分からないのに異常だ!
産後は赤ちゃんの検診は行くんでしょ?
それなのにこっちには会わせないなんてワガママだ!
これまで色々としてあげたのに全部パーになった!

等色々言われてしまい、旦那とも揉めて絶縁に近い状態になってしまいました。

期間に関しては何ヶ月と決めてしまって、後から状態が変わり約束を破る形になるのが嫌だったので収束までとは言わないので様子を見てタイミングで、と伝えました。

実際に義母には近所に住んでいる事もあり、ベビー用品等色々とお世話になっていましたし、嫌いではないのでこんな話を私もしたくなかったです。
ですが、何も分かってないウイルスだし薬もないし何かあっても誰も責任がとれない。

義母はアクティブで今も色んな所に出かけてるし、手洗いうがいも元々あまりしないし不特定多数の人と顔を合わせる職場で働いています。

もちろん、旦那も働いておりそこでうつるリスクだってあるのは十分わかっているつもりです。
でも、感染者も少なくない地域なので少しでもリスクのある行動を避けたかったんです。

ですが、この様な形になってしまってどうすればよかったのか分からず途方に暮れています。
伝えずに我慢して会わせた方がよかったのでしょうか。

コメント

ママ

ぴよりさんの気持ちやや赤ちゃんのことを優先しない義両親なら、早晩何かしらで揉めたと思います😂
こちらは悪くないので、向こうが改善するまでそのままでいいかと思います。

• ぴ

そうですね。話して分かったのですがコロナも軽く考えていたし、いつでも子どもを預けてね!と言ってくれていたので今後何かしら揉める要因はあった気がします。

判断が間違いではなかったと思えて気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

• 3月8日
しおこんぶ

見ていて辛くなりました😢でもぴよりさんは何も悪くないと思います!
義母さんも、お孫さん本当楽しみにされているんだろうけどこんだけ騒がれてるんだから考えて欲しい
わたしも妊婦さんなら同じことしたと思います!!!
間違ったことしてないので堂々としていていいと思います。責任誰も取れないこれは事実だしお腹の子を守れるのも母だけですから。

• ぴ

楽しみにしてくれていたのが、分かっていたので伝えるのは本当に辛かったです。
    ですが、それならそれに見合った行動を取って欲しかったです。

間違った事はしていないというお言葉に救われました。
    ありがとうございます。
    母親として赤ちゃんを出来る限り守りたいと思います。

• 3月8日
うさぎmama

なんだか自己中な義母さんですね💦
孫をそんなに楽しみにしていてくれたなら大勢での集会は自粛するべきなのに…
20代でも重症化している方がいる中でもしも新生児に感染したらどうなるか…これといった治療法もないのに。
ワガママなのは義母さんのほうです😅

• ぴ

そうなんですよね。
    花見もして孫にも会いたいってわたしもかなり矛盾してると思いました。

ニュースばっかり見てちゃだめ!と言われましたが、感染人数も結構出てきているのにそれも知らなかった様なのでコロナへの関心がまずなかったんだと思います。
    同じ意見のお言葉ありがたいです。

• 3月8日

ぴよりさん間違ってないと思います!
今のところ妊婦や、乳幼児に感染しても死亡した報告は内容ですがだからといって可能性もないわけではないですし、第一この騒がれてる時期にまだお花見だとか言ってる時点で赤ちゃんのこと1番ってよりも自分優先すぎると思います...。
確かに落ち着くのはいつかわかりませんが一生会わせないわけじゃないのに...。って感じですよね😔
何かあったときに後悔するのも自分だし、義母さんが責任逃れする発言されたときにまた悲しい思いをするのもぴよりさんだと思うので自分の考えは変えなくていいと思いますよ🥺

• ぴ

お花見に関しては旦那が誘われて知ったんですが、妊婦の旦那を誘うって本当に危機感がないんだと思います。

子どもに会えるのもこれから先いくらでも機会はあるのに、リスクをおかして会いたい気持ちを優先させる程なのかなと私も思ってしまいます。

優しいお言葉ありがとうございます。
    お腹の子を私なりに守りながらこれからも過ごしていこうと思います。

• 3月8日
はーすけ

もうすぐ初めての出産というただでさえ不安で仕方ない時期に、今のこのコロナという不安要素に配慮しないのはありえないですね😡
確かに他人から過剰に反応しすぎ!と思われるかもしれませんが、自分と子供を守れるのは自分自身しかいませんし、まして自分の身内のことなのにと呆れてしまいます😨

全部パーになったというのは義母側の勝手な言い分なので、ぴよりさんは全く気にする必要ないと思います。
旦那さんはぴよりさんの味方ですか?
義母との橋渡しは追々でも旦那さんに任せて、ぴよりさんはあまり気に病まず出産に集中なさった方がいいと思います!
今は赤ちゃんのことだけ考えましょ❤️

• ぴ

確かに人によっては過剰なのかな?と話した後色々と考えてしまいましたが、何かあって後悔もしたくなかったので後悔しない事にします。

実母との危機感が違い過ぎて結局は身内となっても価値観が違うんだと痛感しました。

幸い旦那はわたしの味方です。
    わたしの電話の後に旦那に電話がありヒートアップしてかなり言い合いになっていましたがいつかは関係の修復が出来たらいいなと思います。
    私の身体の気配りまでありがとうございます。
    今は赤ちゃんの事だけ考えます。

• 3月8日
ふみ

個人的な考えとしては、

コロナはインフルエンザより、感染者も死者も少ない

なので、義母さんの言い分も理解は出来ます。

が!!

インフルエンザはワクチンや薬があるけど、コロナはまだありません。

なので、ワクチンや薬が出来るまでは、個人個人出来る範囲での自粛が必要だと思います。

でも世の中いろんな考えの人がいるのも事実なので、自粛する人にもいればそうじゃない人もいる。

そしてどちらかを選ぶかは個人の自由だと思います。

義母さんは自粛しないならしないでいいでしょう。

でも、義母さんが選択した結果を、第三者が拒否することも個人の自由です。

何事も自由にはデメリットもあります。

花見には行けたけど、孫には会えない。

それだけのことです。

新生児に感染したらどうするのか?

ぴよりさんに感染したらどうするのか?

そのせいで産後母子別々になる可能性だって0じゃないし、もし薬が出来ても授乳中は飲めない薬だったら?

もし飲める薬がだとしても、母乳に影響が出る薬だったら?

確かに義母さんが花見に行かなくても、よそから移る可能性はあります。

でも、義母さんが花見に行くか行かないで、その可能性の数値は変わってきますよね。

少なからず影響があるかもしれないのだから、母親として子供の危険を回避しようとすることを、義母さんがどうこう言うのはおかしな話です。

ぴよりさんのことをどうこう言う前に、自分の言動を振り返って欲しいなと思います。

• ぴ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。本来なら拡大を防ぐために自粛すべきだと私は思います。

お出かけも外食もせず買い物さえも気にしながらまとめ買いしている私からすれば花見をするという軽率な行動も理解は出来ません。

かなり怒らせてしまいましたが、冷静になって義母自身の行動も振り返ってほしいです。
    1度冷静になって考えてもらいいつか関係が修復されることを祈ります。

• 3月8日

義親族ってほんと無神経ですよね。旦那も何かと肩持つし。家族では出かけるにも朝イチにしてるのに、義両親と出かける為なら平気で時間ずらそうとしたり😡断固拒否しますが。
うちの義母も好き勝手行動してるくせに(パチンコ行ったりとか)孫には会わせろみたいな、、、別に嫌いってわけでもないですが、バカなの?って思いますもん。
車で数分の距離ですが、こんな時期なんだからコロナが落ち着くまでは会わないでいいよ。くらい言えないのかよ?と呆れます。
数ヶ月後に2人目産まれたら、病院で面会できなかった場合(現時点でコロナの為旦那のみ面会OK)自宅に押しかけてきそうだし、、、
世の中がこんな時に、自分の事しか考えて行動できない様な義両親なら、伝えていいと思いますよ!

• ぴ

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
    なんだか身内となっても結局他人なんだなーって思いますよね。
    子どもにとっておじいちゃんおばあちゃんになるし、楽しみにしてくれるならこういう事態には孫優先に考えて欲しいです。

今日もわざわざ2人そろって人ごみに出かけている様なので、やっぱり判断は間違ってなかった気がします。。

• 3月9日